※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

分娩方法についてのマイナスな意見に悩んでいます。自然分娩と帝王切開の選択について、理解を求めています。

不快に思われる方いたらすみません。

分娩方法についてなんですが。
帝王切開した と聞いたら
あぁ残念だったね、
あぁ勿体ないね
みたいにマイナスに言われることがよくあるんですが。
ちょっとモヤモヤしてしまって🤔

正直、元気に産まれてくるためだったら自然分娩だろうが帝王切開だろうがいいじやん
って思ったり。

しかも帝王切開経験者(私)の前でわざわざ帝王切開だけは避けたい、残念だ
みたいな発言を友人どおしがしてて
それ聞くのもモヤモヤしました😂

私は一人目二人目を自然分娩、
三人目四人目(双子)は帝王切開しました。
双子は頭が下で自然分娩できたんですが、赤ちゃんの安全第一で帝王切開にしたんですが。

私の単なる考えすぎなんだろうけど。
わかる方いますか?😳

コメント

帝王切開経験はないですが子供たちを産んだ産院の先生は帝王切開を唯一自分以外のためにお腹を切る手術だからとっても素晴らしいことなんだよとおっしゃってました☺️!心ない友人の会話なんて気にすることないです!!自然も無痛も帝王切開も命をかけた立派なお産です😭👊🏻

• ママリ。

ママリ。

友人たちは心無いというか
    帝王切開は大変そうだし自分の体傷つけたくないし絶対避けたい嫌だよね😂😂みたいなこと言ってて。

思うのは自由だけど経験者の前で言われたら私が心狭いからかもやっとして😂

• 6月13日
まるまる

私自然分娩でしたけど、帝王切開になる可能性があったので恐怖でしたよー😭絶対帝王切開の方が痛いと思うし、産後も大変だし、でも赤ちゃんが無事に産まれてくれるならそれでいいし!!帝王切開で産んだママ達は逆に私からしたらすごい!!!!残念だねの意味は全く分かりませんが、どちらも大変です!!😩

• ママリ。

ママリ。

私も恐怖でした😭
    だから避けたいのはわかるんですが、帝王切開したから残念とかもったいなかったねって言われたらついもやっとしちゃいました😭

• 6月13日
tatara

私は全員自然分娩ですが帝王切開にそういうこと言う人まぢでないと思います!1人目の時から(逆子の時期もあったので)帝王切開になってもなんでもいいから無事に生まれてほしいって思ってました。ただその時は無知で帝王切開の方が何倍も辛いことを2人目3人目を産む過程で知りました。帝王切開は手術なわけで産後と言えど術後なのに赤ちゃんの世話しなきゃだし、傷も残るし会陰は1ヶ月もすれば治るけど帝王切開は古傷としてずっと痛んだりするし今となっては自然分娩よりはるかにすごいことと思ってます🥺もちろん手術という面ではみんな避けたいのはわかりますが残念なことでは絶対にないと思います!!そんなこと言う人が妊娠しないでほしいです。妊娠出産はみんな命懸けで生と死の隣り合わせなのになぁと。

• ママリ。

ママリ。

怖いし大変そうだから避けたいのはわかるんですが
    経験者に産んだあとに
    残念とかもったいなかったとか言うのは
    よくわからないなと思って😭
    元気に産まれてきてくれたらなんでもよかったじゃんって、、

• 6月13日

わかります!
私自身上2人を普通分娩してますが、逆子だった時期もあり、帝王切開になるギリギリで戻ったので普通分娩でした。

でも周りのお母さん達から、帝王切開じゃなくてよかったねー!とか、やっぱり普通分娩の方が産んだ気するよねーとか言われました😑

私は帝王切開だって手術であるし大変なことだし、普通分娩だから産んだ気するなんて思ってません!なんか帝王切開の偏見というかそういう考えの人がいるのがショックでした🥲

次の子がどちらになったとしても、変わりはないし、持病などで分娩方法が選べない方だっているはずだし、そういう偏見は無くなって欲しいなと思ってます(^^)

• ママリ。

ママリ。

産んだ気するよねってのはちょっと悲しいですね😥
    帝王切開は痛そうだし大変そうだからさけたいって思うのはわかるじそれは個人の自由なんですが
    経験者に言うのは違いますよね😥

• 6月13日
SS

えーそんなふうに言われるんですか?🙄やな感じ。

帝王切開、むしろ大変だったね😭って思います。
私は自然分娩しかしたことないですが、帝王切開って手術じゃないですか!
退院までの時間も長いし、産後もかなり傷の痛みがあると聞いたし、傷跡も残るし、自然分娩とはまた違う痛みや苦労があると思います😭

そもそも命の誕生に、残念、勿体ないって…なんだそれって感じです😤
自然分娩した人は無痛分娩や和痛分娩にもきっとあーだこーだ言う人です。
自然分娩は麻酔もなく、何時間も陣痛に耐えてすごい!…と自分の頑張りをアピールしたいだけなのかな😤
想像力足りないだけです!

• ママリ。

ママリ。

義祖母に
    昔は双子でも自然分娩できたよ〜
    せっかく上二人自然で産んだのにあらもったいなかったね😂って言われて。😭

自然分娩でもできたんですが赤ちゃんのために帝王切開を私は選んだ(双子だとリスクあるから)のに
    そう言われたらなんだか自信なくしちゃいます😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

残念とか思わないです💡
逆子とか双子ちゃん、緊急で何かあったとか、何かしらの理由があったのだなとは思います。
命を守る選択のひとつとしてあるもので、手術に臨む怖さや産後の痛みなどまた違う大変さがあるのも知っているので、お母さん、凄い。って思います🍀

はじめてのママリ

普通分娩が母子ともに一番リスクが少ないから、その方法で皆さん産むんですよ。😭と言いたい!!!!

私も双子で帝王切開でしたが、術前は怖くて怖くて、術後は痛くて痛くて
元の生活に戻るまで3ヶ月はかかりました、、
初産だったので、妊娠〜出産まで想像と違いすぎたし大変すぎたしで、正直次妊娠するの怖いです😢

帝王切開=楽っていう年寄りども、お前腹切られた上で新生児育ててみろ😭😭😭😭

ひよこちゃん

何がどう残念やねん、もったいないねん、あぁ⁉️💢ってキレたくなりますね。
多胎妊娠時に自然分娩した時のリスクとか知らない人達なんですかね。

単胎児で帝王切開に踏み切る人だって、少なくとも日本では母子のどちらかか両方に問題があるから安全性を高めるために行うのに。

それに対して残念とか勿体無いとかいうコメントが出てくること自体、え、日本語通じてる?????妊娠出産について何も勉強してこなかったの?????それでよく親やってられるね?????ってなります。

ちなみにうちも双子で帝王切開でした!
病院の方針で選べなかったけど、たとえ選べても多分しーちゃさんと同じ理由で同じ選択をしたと思います😊