※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。10ヶ月の息子が夜泣きし、ミルクをあげて寝かせています。ミルクは必要でしょうか?夜泣きの対処法を教えてください。

夜中の授乳に付いて教えて下さい(≧≦*)
生後10ヶ月になる息子がいます。あまり母乳も出てくれず、産まれて2ヶ月後には完ミにしました。出産当初から大きく、生後半年で10キロありました…今はおそらく12キロ程…重いです(-ω-;)
今でも夜中に起きて泣いているのですが、これは夜泣きですか?お水あげて飲む時と飲まない時があり、抱っこしてもギャン泣きになって泣き止みません…そこでいつもミルクをあげています。飲んだら直ぐ寝てくれます。このミルクは不必要なんでしょうか?むしろあげてはいけないのでしょうか?母乳の方は添い乳と聞くのですが、完ミの場合は…(꒪⌓꒪)

一度病院で、夜中のミルクは4ヶ月までと言われ、いつまでも飲ませてるからこんなに大きくなったんじゃないですか?と言われちゃいました(≧≦*)夜泣いている時の対処法教えて下さい(´;ω;`)

コメント

ゆう

6ヵ月からミルクです。
寝る前にたっぷり飲まして就寝、一応はおしゃぶりをしてますよ。

• マリリ

マリリ

お返事ありがとうございます(≧≦*)やっぱり夜中のミルクはもうあげて無いのですね…おしゃぶりも直ぐにポイッでした…

• 9月11日
むーこ☆

多分夜泣きぢゃないですかね~??
うちも一時あって、最近は
たまーにありますm(_ _)m
1度外に出てみるとか、外の風に当たれば
少しは変わります。
多分怖い夢見てるとかだと
思うのでとりあえず落ちつかせて
あげるしかないんだと思います、、
辛いですけど...
ちなみに完母で夜泣き対策で
夜の授乳は8ヶ月の時にやめました。
どうしても激しく泣いて参った時には
赤ちゃんを1度置いて自分が
落ち着いてから抱っこするように
しています。
自分の焦りやイライラって
きっと我が子に伝わるから
平常心でいることを心がけています。

• マリリ

マリリ

もう、たまにだけなんですね…うちは毎日なんです。泣いたら抱っこしたりトントンしたりですかね?それでも泣きやまなければ外に出て見るって感じですかね!外に出たら逆に目覚ましちゃいませんか?

• 9月11日
  • むーこ☆

むーこ☆

とりあえず抱っこします。
    うなされてる分には1度起こした方が
    効果的だったりします、、
    でもうちの子は起きずにそのまま
    泣き止んで寝てます(><)
    多分目は開けてますが頭は寝てます。
    人それぞれなので一概には
    言えないですが、、
    とりあえずしてみてダメそうなら
    またほかの手段ですね(´•ω•`)

• 9月11日
  • マリリ

マリリ

遅くなりました、ご丁寧にありがとうございます(≧≦*)抱っこしても手を突っ張って嫌がるんですけどその場合、そのまま抱っこですかね?下ろすと更に泣くんです(T ^ T)

• 9月12日
  • むーこ☆

むーこ☆

そうなんですね( °_° )
    うちは、反り返ります、、
    下ろすとさらに泣くなら
    抱っこの方がいんですかね(><)

• 9月12日
ぴーち

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
体重は7.4キロ、1日の4回の授乳で離乳食始めてから完ミになりました。
うちの場合1日750〜800ぐらい飲むのですが、ミルク缶には1000目安の月齢なので、夜泣きした時に抱っこで泣きやまない時にはミルクあげています。夜泣きも時々する程度なので週に1回あるかないかぐらいです。
何となく1000は超えないように意識していますが、授乳回数が少ないので抱っこで泣きやまない=お腹空いてると判断しちゃってます。

• マリリ

マリリ

そうでしたか。いつもミルクあげれば泣き止んで寝てくれるのでお腹空いてるか喉乾いてるか…だと思ってあげていました。フォロミにしているのですが1日5回位飲んでますかね〜…🤔抱っこしても泣きやまなければちょっとだけミルクにしてみようと思います(^^)

• 9月11日
ジャンジャン🐻

うちも夜中1回は起きますよ〜。
夜泣きって、授乳しても泣き止まないのが夜泣きだと思ってました(^^;;

うちも完ミで、夜中も起きれば飲ませてますが、飲んだら勝手に寝ます。
あげちゃいけないって初めて聞きました(^^;;

よく飲んでますが、うちは小柄なので体質かと(^^;;

• マリリ

マリリ

そうですよね!私もミルクあげたら直ぐ寝るので正解だと思ってましたが…

私も、私の母も初めてその病院で聞いたんです…どうしたら良いのか( ・᷄-・᷅ )
    でも同じで安心しました!

• 9月11日
dahlia

私も夜中にミルクあげてますが8ヶ月ぐらいから体重はあまり変化してないです。
今だに朝まで寝てくれないので夜間のミルクが原因かと思いやめようと思いましたがあやしても寝てくれず結局ミルクに頼ってます。
私は夜中に起こされても気にならないし、離乳食の量も少ないのでしっかり食べてくれるまでは起きるのであればあげようと思ってます。

• マリリ

マリリ

おはようございます!そうなんですね、食べる量が少ないと心配ですよね。うちの子はめちゃ食べるしミルクも飲むし…σ(´ x `;*)私もそう思って夜中のミルクあげてしまうんですよね…

• 9月12日
MTBK©️

わたしも夜泣きな気がします。。

友達が離乳食で失敗し1歳6ヶ月近いですがいまだミルクでしかも夜間ミルクもあるって…
離乳食はしっかりすすんでいますか?

• マリリ

マリリ

おはようございます。えっΣ(o''д''o)1歳半でも夜間ミルクですか!それは困りますね(T ^ T)離乳食しっかり食べてくれてると思います。ミルクが無くなれば夜泣きも無くなるもんかと思っていました…σ(´ x `;*)やはり、夜間ミルクは卒業した方が良さそうですね(T ^ T)ちょっと自信ないですが…

• 9月12日
りょーそーこー

まさに同じでコメントしちゃいました!
夜中のミルク4カ月までって知らなかったです。
夜中にミルク作ってます。何しても泣き止まないので、けっきょく飲んだら寝てくれて…
8時にねて、0時、3時、朝方に飲ませすぎですかね💦100くらいずつですが…
この時期に夜間断乳するにはもう少し涼しくなってからの方がいいのかなって思ってました。汗すごいかいてるので…

• マリリ

マリリ

コメント頂いたのに遅くなってしまいすみませんでしたm(_ _)m
    同じ境遇の方がいらして良かったです。確かに汗かいて喉乾いてるのかなぁとも思います。私もトントンしたり抱っこしたりしますが、結局泣きやまず、ミルクあげちゃいます…その後直ぐに寝ますw
    私ももう少し涼しくなって来たらまた挑戦してみようと思います(^^)

• 9月17日