※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

明日の保育園登園について、息子が病気でまだ完全に回復していない状況。自身は医療従事者で出勤が必要。保育園に預けるべきか悩んでいます。

率直な意見お願いします🙇🏻‍♀️
明日、保育園登園したいと思っていますがみなさんどう思いますでしょうか??

木曜日から夕方のみに熱が出ていて咳鼻水もひどいので昨日小児科受診しました。RS陽性でした。中耳炎も悪化してる(元々治療中でした)とのことで抗生剤を処方してもらいました。園では既に流行っていますが、息子のクラス(0歳児)ではまだ聞いていませんでした。昨日の夕方からは熱もなく過ごしています。咳鼻水はありますが、食欲もあり、水分もしっかりとれています。

正直、まだ完全に復活していない息子を保育園に預けるのもかわいそうだし…熱はないものの咳鼻水があるから周りに移しちゃうだろうな、とも思います。ただ、自分自身が医療従事者で出勤をしないと職場が回らない状況です。すごく葛藤してます。

ご意見お願いします🙇‍♀️🙏

コメント

🙊

咳があるなら休ませます😢

• みー

みー

咳は慣らし保育で風邪をもらってからずっとなんですよね😭小児科の先生には『熱がなければ登園していいよ。咳が落ち着くの待ってたら2週間は行けない。みんな咳が出てても熱が下がってれば登園させるからRSはどうしても流行ってしまう。』とおっしゃっていました😟💦💦

• 6月13日
  • 🙊

🙊

まだ日が浅いので、
    明日、明後日は行かさない方が他の子ども達のためかなーと。

保育園の先生にも
    相談してもいいかもですね!

• 6月13日
  • みー

みー

木曜日から園では熱があったのでその時点でRSだった可能性もあります😱💦

明日、朝イチで園に確認してみます。

• 6月13日
  • 🙊

🙊

可能性ありますね。
    1週間は菌はいると聞いたので、、
    休ませた方がいいかなと思いました😭

お大事に😣

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

処方薬を飲み切ってたら登園してもいいかなって思いますがまだ残ってるなら休ませた方が安心かなって個人的な意見です。

コロナマイナスの急性肺炎で子供が入院したときに医療現場ではの深刻な状況を目の当たりにしました😣みー様も日々育児にお仕事お疲れ様です🥺
お子様もみー様も無理なくがんばってくださいね🍀

• みー

みー

抗生剤は明日の昼までで、小児科の先生には『週明けすぐかかりつけの耳鼻科受診して確認してもらってね。』と言われました。中耳炎がなければ抗生剤飲むことなかったですが、多分抗生剤のおかげで熱が上がらずに済んだのかな、と思います。

優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私だったら明日は休ませて、保育園にどのくらいの状態になったら登園していいかを問い合わせします!

• みー

みー

なるほど。。問い合わせるという手があるのですね🙌明日、朝イチで確認してみようと思います。

• 6月13日
ジャンジャン🐻

RSで0ちゃんなら咳鼻水落ち着くまで休ませて欲しいです😨
一気に蔓延しますし、RSの場合の登園基準を再度園に確認してから登園させます💦

• みー

みー

みんな行かせてるしいいかな、という医療従事者らしからぬ考えでいたので恥ずかしいです。。ちなみにRSは1歳未満だと重症化しやすい、とのことですが息子のクラスは息子以外、みんな早々と1歳を迎えています😟💧

明日、園に問い合わせてみます。

• 6月13日
じゅん

RSだと登園いつさせたらいいか確かに迷いますね😅
私が行ってる園は基準なかったので、ドクターが行った感じで連れてきました💦
呼吸器症状落ち着くの待ってたら全然連れてけないですよね😣

いろんな病気もらってくるので、お互い様かなと思ってます…。

• みー

みー

そうなんです。咳鼻水とか慣らし保育からずっとなのでここが落ち着くの待ってたら一生行けない気がします😟しかも木金は登園してるから検査してないけどその時点で陽性だった可能性もあって、、、

保育園は移しあってる感じですよね💦みんな考えること、やること一緒でしょ!と思ってましたが…みなさん割と登園我慢してるのかなとも思いました😭

• 6月13日
ぽちこ

我が家と全く一緒です😭😭
医療従事者ではないのですが、明日から園に行くのを迷ってました😢

一応朝から連れていって、登園許可書をもらってるけど、どうなのかを先生に確認して見ようと思ってます😭

日が浅いと尚更迷いますね🥲

• みー

みー

同じような方がいて安心しました🥺ただ、つーままさんのクラスは年齢が高いのでRSになっても重症化することはごく稀なので連れて行っても保育者は嫌な顔しないかもしれないですね💦

陽性から日が浅いですが、症状はずっとで木金は夕方園で熱があってという感じだったので既に感染していた可能性もあります💧💧

• 6月13日
mmm

月齢が違うのですが…うちも下の子が木曜夜中発熱し、金曜日にRSと診断されました。。咳の症状は水曜日からでした。
この土日とも熱はなかったのですが、咳と鼻が多いのとうちの子は食欲もイマイチなので明日も休ませる予定です😭

病院からは「咳の回復を待ってると1〜2週間かかるから、ある程度落ち着いてきて食欲が7割くらい戻ったら登園しても良いと思いますよ〜」と言われましたよ🙂

• みー

みー

同じような方がいて安心しました🥺
    やはり、そういう風に言われますよね💦同じくそのような指導を受けました。そしてうちの子は食欲もありすぎる、水分も取れる、熱も37.5℃前後ばかりで昨日の夕方から発熱なしなので行かせようか迷ってましたが…園に確認することにしました😟

• 6月13日