※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠16週目で体重管理に悩んでいます。食欲は戻りつつも、体重増加が怖くて節制し過ぎてしまい、ストレスを感じています。同じような経験の方いますか?

この気持ち分かってくれる方居ますか😭
現在妊娠16週目です。
妊娠前体重47キロ程、身長は163センチ程です。
悪阻で45キロ弱まで減り、悪阻は終わりましたが今まだ妊娠前の体重には戻ってはいません。-1.5キロくらいです。
食欲は完全に戻り、何なら妊娠前より食べられる自信があります。

ですが、、体重が増えていくのがとっても恐怖で体重計に乗って少し増えるだけで次の日は節制しなきゃ。となってしまい、ご飯の量を極端に減らしたりしてしまいます。
便秘で薬を飲んでも出ないせいもありますが、毎日測る体重に左右されながら生活してて既に疲れてきました。
妊婦は体重が増えていくのが当たり前なのに、少しでも増えていくのが怖くて怖くて…でもストレスが溜まり過ぎるとそこで爆食してしまい、また体重が増えて後悔するという悪循環なんです。私の悪い性格ですよね。

同じような気持ちの方居ますか?
何にも気にせず食べたい…

コメント

もな💅🏻

ちょっとわかります🤣🤣
私も52スタートですが、60の大台にだけは乗りたくなくて…なんか意地になっちゃってます💦

17時以降には食べないし、便秘で毎日薬で2~3回はだしてます。
毎朝体重計に乗って記録してます。
この生活も慣れたら気にならなくなりましたよ。ずっとは続きませんし👍

検診の日だけはご褒美として、好きな物食べたりしてますよ〜!💗

  • ママリ

    ママリ

    仕事してるので17時以降食べないってことできなくてどうしても19時とかになってしまいます💦
    慣れたら気にならなくなりますかね😭毎日恐怖です。
    検診の日のご褒美は爆食します!

    • 6月13日
ままり

お気持ちとってもわかります😢
私も-1.5kgから変わらないですが体重が増えていくことが怖いです😔今は食欲もまだ戻らず、いつもの食事の半分くらいしか食べれませんが食欲戻ったらどうなるんだろう…と思ってます😅
元々痩せ型で太ったことがないので体重が増えるのが本当に怖いです😢赤ちゃんのためって分かってはいるのですがどう気持ちを切り替えたら良いのかなと思ってます😔

  • ママリ

    ママリ

    全く同じ気持ちです😭
    私も太ったことなくてずっと同じくらいの体重なんです。
    1人目も±0だったんですけど、ここまで気にしてたかなってなってます💦
    私は食欲が出すぎてて今かなり辛くて😭😭
    でも同じ気持ちの方居て嬉しいです!

    • 6月13日
  • ままり

    ままり

    同じですねー😭体重増えたことがないので増えて体がどうなっちゃうの?とも思います💦
    体重計のって体重が増えてないことにほっとしてしまうんですよね…赤ちゃんのことを思うとそろそろ増えても良い時期っていうのはわかるんですが😣
    お一人目±0で出産して産後って体重減りましたか?

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    見た目が変わる恐怖もあります😭😭
    ほんと、赤ちゃんのためには増やさなきゃってわかったるんですけどね💦
    減りませんでした!笑
    なんだったんでしょう😂
    でもそっから減りもせず増えもせず2人目妊娠しました!

    • 6月13日