※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

雇用保険加入履歴は会社では見られず、個人情報保護法に抵触する可能性があります。役職者でも見れない可能性があります。

雇用保険加入履歴って会社では見れないですよね?

そもそも管轄がハローワークだし、総務課の人間が労働者本人の了承もなく雇用保険加入履歴検索できたら個人情報保護法どうなってるの?って感じです😨

事務や総務の仕事されてる方、加入履歴検索出来ますか?
私一応役職者なのに私だけ見れないとか?もしくはうちの会社だけ見れないとかですかね?😲

コメント

かなん

雇用保険番号記入してもらって、ハローワークの方が履歴確認してましたね。
検索する方法があるんでしょうか?誰でも調べられたら問題だと思うのでできないんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    雇用履歴も個人情報なのに総務や労務の人間ならすぐわかるし調べられると仰ってる方がいたので..😅笑

• 6月13日
りる

会社側では個人情報の観点から照会は本人の同意なくは確かできなかったと記憶してます。

ただ入社時にご本人がハローワークに行き、これまでの加入履歴の一覧を取ってきてほしいという会社も稀にあるようなので、そういう手順で確認してる、出来るというのはあるのかなって思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはりそうですよね💡
    過去の質問にも答えてる方でしたが、総務や労務の人間なら調べられるから嘘付いたらバレますよ!と仰ってる方がいて驚きました😅
    確かに提出求める会社もありますもんね🤔その方の会社は提出求めてないって過去の質問に答えていたのでどうやって見てるんでしょう笑
    専門職のお仕事されてるらしいですが謎です笑笑

• 6月14日