※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

喧嘩になった時に、夫が間違ってると思う場合言いますか?喧嘩の時ではな…

喧嘩になった時に、夫が間違ってると思う場合言いますか?

喧嘩の時ではなく、落ちついてる時に話し合うのが一番だと思いますが、最近は喧嘩しても言わず、後々にも言わず、溜め込んでいます。

食事のマナーなど常識的なことも「価値観の相違」で片付けられ、理解してもらえないので面倒です。

コメント

ママリ

言います!言います!

Rena

最初は指摘します。
が、もうこいつ無理だなって思ったら、そーだねーはいはい。自分がそう思うならそれでいいんじゃない。で、終わりにします。
余計イライラするし、話にならな相手と話す体力が無駄です。

にゃんこ大戦争

一応言いますが、「あ〜、そっちはそうなんだ。でも俺はこうだから」で終わることが多いので、理解までは求めずに言いたいだけ言うことが増えました😅

結局、私も夫の言い分が理解出来ないこともあるので、自分ばかり相手に理解して!は求めません。
理解までは無理でも、こちらがこう思ってることだけでも伝わればいいかなっていうスタンスに変わりました。

食事のマナーについては、新婚当時に義家族と食事した時に、私の実家とは違うことも多かったので、「こういう家庭環境で育ったなら仕方ないな」ってだんだんと諦めがつきました(笑)
結局、"自分の常識は他人にとっては非常識"なのかもなぁと😅
とりあえず我が子には私なりのマナーで躾けていて、夫はそれには一切口出ししてこないので、そこは助かると思ってます😅

○pangram○

言いますけど、客観的にメールで伝えるようにしてます。

このように言われるとこんなふうに受け取ることになる、それがとても辛いので、やめて欲しいと思うんだけど、誤解なら困るからメールをしました。

と、あなたの言葉にこう感じたけど、あなたもそのつもりで言ったのか、それともこちらの誤解なのか分からないので、どういう事ですか?という確認ですね。

感情的に伝えても、私の気持ちだけの問題と受け取られてしまうのでなるべく客観的に書いて訴えるようにしてます。