※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との約束を守れない理由や、暴力を受けた経験について相談したいです。病気なのか、どうしたら約束を守れるようになるか教えて欲しいです。

旦那との約束だけ守れません。
これはやっぱり病気なんでしょうか。

旦那と結婚して3年ちょっと、付き合ってからは3年半ほどが経ちました。デキ婚です。

今の私には旦那からの信用がありません。
と言うのも何度も約束を破ったりモラルに欠けた事をしてしまった過去があるからです。

旦那との約束は常識的な事から、旦那がされたら嫌だからやらないでって事までいくつかあります。
しばらくは守れるのですが、2ヶ月ぐらいで1個破りまた1個と崩れていきます。
その度に旦那と話し合うのですが、一度手を出された事が怖く、
話し合う時に頭が真っ白になり自分の考えてる事もよく分からなくなり言葉を見つけられず黙ってしまいます。
終いには守れる自信もないのに頑張るからと約束をしてしまい、また破ってしまうの繰り返しです。

旦那もずっと我慢してくれていましたが、元々短気なのもあったのか、去年は何か約束を破る度に、旦那の機嫌が悪い時は私が余計なことをした時とかに、日常的に暴力を受けていました。

今年の4月に福岡から神奈川の実家に娘を連れて、旦那がいない間に逃げようとしていた時があります。
それを機に旦那からの暴力はなくなりましたが、昨日今日と立て続けに約束を破ってしまい今日また暴力を振るわれるかもしれません。
ここまで約束を守れないのはどうしてなのか分からなくて、守ろうとしても長く続かずでいっそ病気だったら良かったのにと思うほどです。

旦那との約束だけと最初に書きましたが、それは旦那以外と約束をするという場面がないのでそう書きました。
(結婚後地元を離れ、今まで暮らしてるところで仕事以外で遊ぶとかそういう事をするほど仲良くなった方はいません。)

脈絡がなく長文で私も何を言ってるのか分からないのですが、
とりあえず、こういう症状がある病気はあるのでしょうか?
また、どうしたら約束を守れるようになるのか、こうしたらいいと思うっていうのを教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

私も同じような感じで精神科行ったらパニック障害と言われたので可能性としては有り得るかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    パニック障害について調べてみようと思います。ありがとうございます!

• 6月13日
おげじ

暴力を受けていたんですか?
質問者様は旦那さんに言いくるめられていませんか?別にそんなに悪い事していないのに自分が悪いと思い込んでいるような気がします。
私なら暴力を振られた時点で離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。
    去年の8月頃から今年3月末まで日常的に受けていました。
    専業主婦で婚前の貯金もない状態という点と実家が遠くあまり頼れず住んでる場所にも知り合いがいないという点で離婚を選択できずにきました、、
    確かに言いくるめられてるのかもしれません。私は口下手だし人と話す事が苦手ですが、旦那は口が達者で交渉とかも得意なので、、
    でも悪い事してないかは別なような気がします。やらないでね、と言われた事を少し時間が経つとしてしまったりをもう2年以上しています。自分でも学習能力が欠如してるのかなと最近では思ってきました

• 6月14日
  • おげじ

おげじ

確かに離婚ってそう簡単に出来る物でもないし、決断するのにも勇気がいりますよね。
    やらないでねと言われた事がどのような事かわかりませんが、例えば極端に浮気しないでと言われたのにまたしてしまうレベルだとちょっと…ですがイライラしないでねと言われたのにイライラしてしまうのは仕方がないですよね。

なんだか窮屈な生活をされていそうで心配です。
    暴力をまた振られないかとか、今度は娘さんにいかないかが気になりました。

• 6月15日