※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
妊娠・出産

妊娠中で、職場に報告する際の書類や育休について相談したいです。

現在妊娠中です。職場へ妊娠報告について。
不妊治療で子供を授かりましたが以前2度の流産をしているので職場は次に妊娠したときは安定期に入るまで仕事をさせられないと言われました。それに流産2回目をしたときそれは自然妊娠かまで聞かれました。それは関係のないことだしこれ以上問われるのも嫌です。その前には不妊治療しながらの仕事は無理だから仕事を辞めるようにも言われたことがあります。
あまりにも理不尽、理解しようとしてくれず、不妊治療を辞めたと伝えてあります。不妊治療の知識がない上司なので不妊治療に対する思い込みがひどく、
話が伝わりません。
なので私の体調が大丈夫な限り、妊娠してることを黙っておこうと思います。もし聞かれたら元々生理も不順なため気づかなかったと言うつもりです。なので4.5ヶ月くらいのタイミングで報告したいとおもうのですが
会社に妊娠したとき出す書類等あるのでしょうか?育児休暇を取るなど。なにかご意見ありましたらよろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりに理解のない上司にびっくりです🙌🏻😅
正社員で働いてらっしゃいますか?

私も不妊治療で授かりましたが、直属の上司には悪阻が酷かったこともあり8wほどで伝えました。
安定期まで周りには黙ってて欲しいと伝えてましたが、同じ部署のグループリーダーなどには伝わってました😂
これは情報共有として仕方ないかなー、、と

上司と相談して総務などには安定期すぎてから報告しました。
書類は確か産休入る1ヶ月前とかに出せば間に合いました。

産休と育休の取得届みたいなのと、復帰後の働き方の希望を提出しました!

  • みちょ

    みちょ

    正社員です。

    始めての妊娠のときは
    出血があり、出社前に病院に行き
    なんの病院?なにしに行ったのか
    しつこく問われ仕方なく妊娠したことを報告しました。

    一人目のときはつわりはなかったので今回も大丈夫だったら黙っておく予定です。


    私の職場は決まった部署がないので
    グループもありません。
    上司に報告すれば社長がべらべらしゃべります。
    なので流産したことも、
    周りの人は知ってます。


    ありがとうございます!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じなら安定期入ってからでよさそうですね!🙌🏻

    欠員補充とかもあると思うので遅すぎるなければ報告はゆっくりでいいと思います👏🏻

    お体大事にしてください🥰

    • 6月13日
  • みちょ

    みちょ


    引き継ぎ等があるわけでもないので
    自分のイイタイミングで
    報告することにします。
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
きな粉

理解のない上司..辛いですね😢
同じ立場になったら 私も安定期まで報告しないかもしれないです。
しかし、どのような職業か分かりませんが、悪阻とかがひどくなってきた時に職場が妊娠を知らないとフォローしてもらえないのもキツいかもしれませんね😭😭力仕事なども代わってもらった方が安心だと思いますので😔
産休の書類は8ヶ月前に記入ありましたが、妊娠したからといってすぐ書かなきゃいけないものは うちの職場はありませんでした!

  • みちょ

    みちょ


    仕事は工場なので、これからは暑さが心配ですが
    妊娠してるとわかると涼しい場所へやられますが
    そうなると重たいものを運ばなければいけません。
    涼しい場所と言っても冷房はありません。
    工場内は冷房はありますが
    火を使ってるの現時点で30度
    夏場は40度近くまで
    なります。
    暑いのは苦手じゃないので
    なんとかなりそうですが
    赤ちゃんが心配です。

    考慮すると云うばかり
    私には口だけにしか思えないので
    現時点では報告するつもりはまだありません。

    ありがとうございます。

    • 6月14日