※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘が人見知りと夜泣きに悩んでいます。保育園で友達と遊ぶようになったものの、新しい人や環境に慣れるのに時間がかかります。将来の積極性について心配しています。

人見知りと夜泣きについてです。
批判的な意見はご遠慮願います。

娘は1歳5ヶ月です。4月から保育園に通っています。
人見知りが激しくて、自分の家に友達やその子どもが来ても泣いてしまっていました。
保育園に通うようになって、段々と慣れてきて今は同じクラスのお友達と仲良く遊んでいます。

昨日、ずっと仲良くしてるママ友二人とその子ども(月齢はほとんどうちの子どもと同じ)と庭でBBQみたいなことをしました。
会うのは3ヶ月ぶり位でした。
参加したのは、私たち夫婦と子ども、ママ友とその子ども、ママ友とその旦那さんと子どもの計8人です。
娘が会ったことないのはママ友の旦那さんだけで、ママ友とその子たちとは何度も会って遊んだりしていました。

ママ友の子どもたちは、もっと小さいときから人見知りもなく積極的な子で今も変わらず積極的です。
娘は初めて会う人はとっても警戒して慣れるまでかなり時間がかかりますが、慣れると一緒に遊びます。
ママ友の家に遊びに行っても、なかなかおもちゃに手を出せず、こっちから渡したりしないとあまり遊びません。
今回も部屋で遊ばせていたら、娘はお気に入りのぬいぐるみを取られて泣いたりとなかなか一緒に遊べませんでした。
どうやら自分のテリトリー(いつも遊んでいる場所やおもちゃ)に侵入されるのがイヤみたいです。
ママ友の子どもたちにおもちゃをいっぱい出されて、遊んでいる姿をじっーと不機嫌そうな顔でみていました...。
娘は走り回って遊ぶことより、もくもくとおままごとをしたり絵本を読んだりする遊びが好きです。
家の庭に連れ出したら、他の子は走り回っているなか一人で石などで真剣に遊んでいました😅
周りを観察してからじゃないと、なかなか遊びません。

夜は思っていた通り、夜泣きをしました。
ママ友の子どもたちは夜泣きはしなかったそうです。
その子の性格なんだろうとは思いますが、何度も会っている人にもなかなか慣れず、その子たちとも一緒に遊べないので少しかわいそうに思えて来ます。いつもは私が側にいなくても一人で遊んだりしますが、こういうときは側にいないと泣いてしまいます。
いつもは大きい声でおしゃべりしたり、歌をうたったりしているのに、絶対にしゃべらないし、ニコっともしません💧
いつかもっと積極的になるのでしょうか?
こういうご時世なので、実家などにもなかなか行けず保育園以外で人と関わることがあまりないからでしょうか?
みんなと仲良く走り回って遊ぶ日がくるのでしょうか?
こんなに娘が繊細だとは思っていませんでした。

このくらいときは人見知りが激しかったけど、今は積極的になったというお子さまをお持ちの方いますか?
その他でも何かご意見をお願いします。

コメント

ゆゆ

娘はずっと人見知り激しいです😢
心を開いた子とは遊びますが幼稚園でも特定の子としか遊んでないみたいです。娘に聞くとお名前交換してないからお友達じゃない!!と言います😨私も人見知りなので気持ちはなんとなく分かるんです娘が好きな子と遊べればいいかな?と思ってます!!人見知りは治る子と治らない子といると思います😊

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます❗
    そうなんですね。
    確かに名前知らなかったらお友達ではないような気がしました😅
    好きな子と遊べるのであればいいですよね😊
    娘はまだ1歳なのでこれから見守っていこうと思います!

• 6月13日
はじめてのママリ

娘が一歳台の頃、人見知りも場所見知りもほんっとーーーにすごくて、支援センターも大泣き、友達の家も落ち着かず、自宅に宅急便が来るだけで物凄く泣いてました😅
うちは保育園もまだ通わせていなかったので、人見知りのせいで何処にも行けず大変でした😭
体を動かして遊ぶのは好きみたいでした。

3歳の今は、幼稚園でもその辺の公園でも、友達を自分から誘ってすぐ仲良くなって遊んでいます。
あの時の人見知りは一体何だったのか、と不思議に思うほどです😅
うちの場合は2歳過ぎくらいならすごく変わりました!

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます❗
    成長するにつれ、どんどん変わって行くものなんですね☺️
    娘はまだ1歳なので、来年の今頃はもしかしたら変わるかもしれないですね。

• 6月13日