※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

昼寝で一人ねんねできるようトレーニングした経験ありますか?5か月の男の子が抱っこでしか寝ない。夜は一人で寝るようになったが、昼は抱っこでしか寝ない。一人ねんねの方法を教えてください。

お昼寝で一人ねんねできるようトレーニングした方いますか?

もうすぐ5か月の男の子です。
少し前まで昼寝ギャン泣きでなかなか寝ずだったのですが、最近また寝られるようになってきました。

しかし、抱っこで寝る癖がついてしまったのか、昼は必ず抱っこでゆらゆらしないと寝られず、置くと起きてしまいます。
寝そうなときに置いて、泣いて、抱っこで寝そうになったら置いて…を繰り返してみても、成功せずついにはギャン泣きでお昼寝失敗みたいなことも。

夜は夕寝さえちゃんとすれば、一人で寝られるようになりました。
そろそろ昼も一人で…と思いますが…

もし、お昼寝も一人ねんねできるよう何かされた方いましたら、教えて下さい!

コメント

けるびむ

月齢ごとの活動時間というのがあり、それを超えると寝付きが悪くなるんだとか。4ヶ月だとまだ1時間半くらい。眠いサインが出たときにはもう寝かすには遅いらしいです。
そんなこといったら何回お昼寝させればいいんだーと思って、私はお昼寝は割り切って抱っこで寝かせていました。ちなみにうちも夜は早くからセルフです。
今9ヶ月になり、活動時間が3時間くらいになったので、そろそろできそうだなぁと思い、時間調整できたときは置いて寝かせています。セルフではなくトントンですが、数分泣いたら寝てくれます!

あまり役に立たないかもですが、何かの参考になれば…。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    活動時間を意識して寝かしつけをしていますが、うまくいかないのです…
    ギャン泣きはなくなりましたが…。
    お布団においてスタートしますが、ぐずぐずになり、結局抱っこです。

布団に寝かせたままねばりましたが、活動時間をすぎ、ギャン泣きになってしまいました。

でもやひはり、活動時間大事ですよね!ありがとうございました。

• 6月13日
あすか

下の子たちは4ヶ月入ってからお昼寝のネントレはじめました👶🏻

活動時間意識して、
寝室へ連れて行く5分前にリビングを薄暗く→『ねんねしようね〜』とひたすら声掛け→真っ暗な寝室のベビーベッドへ→ホワイトノイズ流す→『おやすみ〜』と言って退室

最初の頃は泣いてましたが、10日目くらいからは泣かずに寝てくれました🙆🏻‍♀️

寝る前のルーティン作ってあげると寝やすいと思います😊

• ぽん

ぽん

10日ですか~
    一応、絵本→寝室へ→ホワイトノイズ→暗くする→おやすみ
    のルーティンはあるのですが…。
    根気よくやるのが大事ですね!

退室後、泣いたまま寝ないことはありませんでしたか?

• 6月13日
  • あすか

あすか

決めたルーティンは変えずに根気よくだと思います😣

40分くらい泣き続けて寝ないこともありましたが、最終的には寝てました💦

• 6月13日
  • ぽん

ぽん

ですね!

そうですか…
    寝ないことが心配でなかなか実行できないでいます。
    昼は夜と違って寝落ちしないこともあると聞いたので😞

• 6月13日
˙ᵕ˙♡

ウチも夜は添い寝で6ヶ月くらいから出来てましたが、昼寝は全くダメでずっと抱っこ紐で寝かせて寝たらベットに置いてました。

1歳くらいに朝寝がなくなり、昼寝頃には眠気の限界で勝手に一人で寝れるようになりました!
特に何もしてないのでアドバイスにはならないかもですが、眠気の限界が来れば勝手に寝るから何もしなくて大丈夫と思いました🙆‍♀️

• ぽん

ぽん

なるほど…成長が解決してくれるかもですね!

ほかっといたこともありますが、全く寝ず、夜にギャン泣きで夜中もよく起きてしまいました…😅

なので昼寝は頑張っています。

ありがとうございました!

• 6月13日
ままり

夜はネントレして9ヶ月から授乳してコロンと置いたらねてました

お昼寝はだっこでしたね
で、10ヶ月まで背中スイッチで起きるので抱っこのままいすによりかかり休んでました

• ぽん

ぽん

やはり、昼寝は難しいんですね~
    夜寝てくれる分、頑張らなきゃですかね!

ありがとうございました!

• 6月13日