※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

主人と家事の分担はしていますか?わたしは扶養内のパートで子供もいない…

主人と家事の分担はしていますか?

わたしは扶養内のパートで子供もいないので、基本的にわたしが家事をしています。周りからはよく、分担した方がいいよと言われるのですが、みなさんは分担などしていますか?特に決めていませんか?

コメント

はじめてのままり

これって決めてませんが、
頼む家事といえば、お風呂掃除、ゴミ出し、食器洗いです😊

部屋の掃除トイレ掃除洗濯とかは自分で絶対やります💦

ままり

子供ができたら奥さんの方がオーバーワークになってしまうので、今から分担できるようにしておいた方がいいですよ。

現在専業主婦ですが、料理は私、ゴミ捨ては夫、そのほかはできる人ができるときにやる、って感じです。

はじめてのママリ🔰

パートや専業主婦でも子供がいたら全然出来ないので、いまから分担した方がいいとは思います(笑)
旦那さんが出来るのにやらないのか、それともまったく出来ないのかによりますけど…

まったく出来ないのは、奥さんになにかあったら詰む(終わり)なので、仕込んだ方が良いですね

ひー

妊娠前(扶養内パートです)は、夫が夕食後の食器洗い、ゴミ集め&ゴミ捨て、休日はそのとき必要な家事を分担して済ませる、というようにしていました。
妊娠後つわり時はすべての家事をお願いして、今はつわりが終わったので私が料理だけ復活してます。
妊娠や病気などで思うように家事ができなくなるときに備えて休日にちょっとずつ家事を教えてきていました。

今はまだ分担しなくても、休日に一つずつ家事をお願いして、家の中のどこに何があって、何を使って何をやるかを把握しておいてもらうと後々楽なのかなーと思います😊

ママリ🔰

特に決めてないですが、気づいたらなんでもしてくれます☺️

はじめてのママリ🔰

同棲中から暗黙の了解で
旦那→ペット関係、ゴミ捨て、掃除全般
私→ごはん、洗濯
です(笑)
子どもが産まれてからは私に育児が追加された感じです。

はじめてのママリ🔰

決めてないです!
専業主婦ですが旦那はなんでもするので手があいてたらって感じです!
でもゴミ捨ては旦那が仕事行く前に捨ててくれます💦
なのでそういうのは決まってますけど他は決まってないですね🤔

分担してもしなくてもそれぞれなのでいいと思います!

e r i k

結婚後に共働きだった期間が1年あり、そのとき夫が「お互い仕事してるのに帰りが遅くて結果的に任せてばかりだからせめて皿洗いは!」と言って、率先して皿洗いを担当するようになりました!
元々一人暮らしをしていたので、今までと変わらないし〜と!
退職してからもそれは継続中で、妊娠している今とても助かってます✨
妊娠してからは、プラスお風呂掃除、たまにゴミ捨てと洗濯、って感じです☺️(掃除はロボット掃除機任せです)

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのコメントをありがとうございます!とても嬉しいです☺️💕
コメントを読んでいると優しい旦那さんが多くて羨ましい限りです😌(笑)
いろいろと参考にさせていただきます☺️❣️