※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児がいる家庭の日中のテレビについて相談です。子供がテレビに釘付けになることは少なく、スキンシップを大切にしていますが、子供の発達に悪影響があるか心配です。夜は消しており、時計代わりにつけていることもありますが、批判は遠慮してほしいです。

0歳児がいる家の日中のテレビについて。
同じような質問も過去に出ているようですが、時間が経っているものも多いので改めて失礼します!

うちは、つきっぱなしでも、私も子供もテレビに集中することはあまりなく長い時間一緒に遊んでるしスキンシップはとっている方かと思います。
それでも子供にとってあまり良くないのでしょうか?🤔

娘がテレビに釘付けになるようなことがあれば気をつけようと思っていますが、
今は全然わかってないみたいだし、たまにじーっと見つめることもありますがそんなに続かず、遊んでる方がずっと長いです。
また、夜お風呂上がりから寝るまでは消しています。

ずっと、テレビがつきっぱなしの生活をしていて、子供の発達に良くないだとか、恥ずかしながら考えたことがありませんでした…😭
音が大きいのは好きじゃないので、なんとなく聞こえるくらいのボリュームでついてますが、ほとんど見てなくて赤ちゃんの相手してます。
無駄かもしれませんが、つけていないと時間の経過を感じにくくて(時計もあるのになぜか…)調子が狂ってしまいます。
つけっぱなしの仲間がいたら安心、とかそういうつもりもないので批判はご遠慮ください🙏

コメント

ひーちゃんママ(24)

うちはほぼつけっぱなしですよ😳
経つのも座るのもしんどいのでアンパンマン様様です!笑

遊べる時に遊んであげるでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦さんなんですね!(もうすぐでしょうか…頑張ってください!)それは無理ですよね。。頼れるものに全力で頼りましょう!

• 6月13日

うちは常につけっぱなしです✨
娘向けの番組だけ時間決めて、それ以外はニュースとかついてます☺️
ご飯の時は消す、夕飯から寝るまでも消してますが、それ以外はつけっぱなしです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。メリハリ大事ですね!
    私も、ニュースとか天気予報とか、いくらでもネットで見れるとはいえテレビで観たい派です。。

• 6月13日
yuki

生まれた時からつけたままの生活ですよ😊

色々言われていますが、我が子達は特に問題なくすくすく育ってますし、寧ろ時計や数字がわからない時期から子ども自身でテレビの番組やコーナーの時間で生活リズム管理してますよ🎵

依存などはそういうルールを最初にきちんと決めていれば問題ないですし、テレビだけ着けて何時間も放置したりしなければ気にしません🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、考え方を変えると生活リズム管理のアイテムにもなりますね。
    参考になります!ありがとうございます。

• 6月13日
はじめてのママリ

我が家も1日つけっぱなしです!だからって発達になんの影響もありませんでしたしテレビで学べる事もあるので四六時中テレビに釘付けとかじゃなきゃ問題ないと思います!
テレビ見せてないから発達に問題出ないとかも無いので普段スキンシップ取ったりお話してるようなので全然大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!赤ちゃんは雑音と会話の区別がつかないから言語が遅れるとか色々あるみたいですが、たしかに完全に断ち切れば安心とも言えないとひっかかっていました!

• 6月13日
雪見だいふく🍨

つけっぱなしです!
良くないって話も聞きますが、言葉をテレビから覚えたりもしてるから悪いことばかりじゃないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!わたしも、節度を守れば?、いい刺激にもなり得ると思う派でした!!!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちもつけっぱなしです☺️
テレビをじっと見ることはありますが
5分くらいしかおとなしくしてません😹笑
おかげでキューピーの3分クッキングの
音楽や出前館のcmが流れたら
体を使ってリズムに乗ってます❤️笑
私もドラマ見たりしてますし
放置しなければ良いと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも基本日テレがついているのでw、3分クッキング私も歌っちゃうし、手とか足とかリズムに合わせて動かしてあげますww😂

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら全然良いと思います😽
    娘さんも3分クッキングきたら
    嬉しい気分になってるはずですね❤️

• 6月13日