※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

熱以外の症状がない場合、風邪以外の病気はありますか?息子の熱が下がらず心配です。

熱以外の症状が無い(咳、鼻水、下痢、嘔吐等)場合で、何か病名が付いたことありますか?

2歳の息子が一昨日の夜から熱が出て、昨日は40度まで出ました。
昨日小児科に行きましたが、水分も取れていて胸の音とかも特に問題無く、解熱剤だけ処方されて、週明けまだ熱が下がらないようならまた来て下さいと言われました。

今日も39度台あってしんどそうです💦
昨日から果物かヨーグルトしか食べていません。

明日も熱が下がらないようなら受診しようと思いますが、今まで熱が出ても1日で下がっていたので心配です💦

熱以外何も症状が無くて、何か風邪以外の病気だったことありますか?

コメント

hari

尿路感染症
中耳炎
蜂窩織炎
リンパ節炎
などでしょうか?🤔

オシッコ検査しないと尿路感染症とかはわからないです!

• うさ

うさ

回答ありがとうございます!
    尿路感染症1歳の時検査したことあります!違いましたが💦
    鼻が詰まりやすいので中耳炎もなった(なりかけた)ことあるのですが、こまめに耳鼻科行ってるので今回は違うかなぁ…

熱以外の症状無くてもたくさん可能性のある病気あるんですね💦
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • hari

hari

こまめに行っていても突然なるのが急性中耳炎なのでありえますが、鼻水ある時になりやすいので今回は違うかもですね🤔
    週明けまで続いたら採血と検尿してほしいところですね💦

• 6月13日
シュガー

うちも最近そうでした!

うちは2歳と1歳の子がいます。
下の子が先々週、38度の熱が出て、
小児科に行ったら、喉の風邪と言われて、抗生剤が処方されました。
熱は3日程で下がりましたが、
下がったと同時に、鼻水と咳が出始め、小児科に行って、鼻水と咳の薬を処方されましたが、もう1週間続いています。

下の子が少しましになってきた頃から、上の子が39.5度の熱が出始め、
小児科に行ったら、同じく喉の風邪と言われて、抗生剤が処方されました。
2日半高熱が続いて、
熱が下がると同時に鼻水と咳が出始め、小児科に行って、鼻水と咳の薬を処方され、喉が痛いのか食欲も落ちてます。

2人とも、鼻水と痰が絡んだ咳が続いて、別の小児科に行って、チューブで鼻水と痰を吸引してもらって、少しずつマシになってきてる感じです。

小児科で、最近、喉の風邪が流行ってる、いろいろ調べても何も出ないって聞きました!

分かりにくいお返事ですみません。
高熱が続くと心配ですよね。
不安なら、別の小児科を受診するのも、私はアリだと思います!

早く良くなりますように!