※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

育休明けの仕事復帰に悩んでいます。育児と仕事の両立が心配で、コロナ禍での保育園通いも不安です。どう考えますか?

育休と仕事復帰について。悩んでおり、批判はご遠慮いただけたらと思います。9月で娘が1歳になり、育休明け仕事復帰予定です。主人は育児に積極的ですが、帰りが遅く、産まれてからは平日はワンオペ育児でずっとやってきました。娘は可愛いですが、24時間一緒はしんどいときもあります。夜はまだ上手く寝れません。ノイローゼまではいかないですが、結構煮詰まってます。また私は仕事が好きで、仕事復帰すると肉体疲労は大きいと思いますが、離れてる時間があると娘にもおおらかに接することができる気がします。しかし、コロナ渦の今、娘を保育園に通わせ働きに出ることが怖いです。職場は保育園の入所不承諾通知があれば育休延長できます。なので、育休延長に持って行こうと思いましたが、正直働きたいです。娘も私とベッタリより色々な人と関わり成長してほしいです。でも、コロナが…。もちろん家にいても主人から感染するかもしれませんし、保育園に通わせてもコロナと無縁かもしれません。まとまりのない文章でごめんなさい。みなさんならどう考えますか?

コメント

まー

お住まいの地域は感染者が多い地域ですか?それにもよってくる気がします。

私は今月から次男も保育園に通い、復職しました。
私も日曜日以外はワンオペで、2人育児は正直相当キツくて精神的にやられました。正社員なので、7時30分に出発、帰宅は18時過ぎです。
朝と帰宅後のバタバタは確かに大変ですが、ぶっちゃけ仕事をしている時間の方が 育児をしている時間より遥かに楽です。

私の地域は緊急事態宣言も出ている地域ですが、結局職場から復帰をせかされるような感じで、育休延長は難しく選択の余地はありませんでした。
が、選べたとしても私は早めに復帰したと思います。そのくらい、育児しかしない専業主婦の期間は大変でした。
それにおっしゃっている通り、何処にいても感染のリスクはありますし。

選択できるなら、あとはりんごさんの気持ち次第なので コロナ感染のリスクと自分の精神的な部分を天秤にかけるしか無いかなぁと感じます。

ベストな選択ができるといいですね😊

ゆうき

3人目本当は半年で復帰する予定でしたがやはりコロナまっ只中で、悩みましたが1歳まで待ちました。でもこんな感じですからね、、
都内に住んでますが私は車通勤だし普通に買い物は出てたので、仕事に行っても変わらないかなと思い4月から復帰しました!

ままま

しんどいなら離れるのもアリだと思います。
年少や幼稚園入れるまで家で面倒をみる方もたまに見かけますが、どうやって1日過ごしてるんだろうと思います。
私ならやってられないです(笑)
私は3回食事を考えるのが無理過ぎて早めに保育園に入れました(笑)
いくら好きでも、可愛くても離れたいです。
変な話になりますが、ノイローゼになって虐待するよりいいと思います。

はじめてのママリ🔰

子どもは可愛いし愛おしいですが、まだ言葉も話せない息子と日中ずっと一緒にいるのが辛く(コロナで人にも会えない為)、旦那の帰りを心待ちにする日々を送るのが疲れ、息子が4ヶ月の時に保育園に預けて仕事復帰しました!
たしかにコロナでたくさんの人の出入りがある保育園に預けることは多少不安ではありました🥲(都内在住です🥲)
でも保育園に行き始めたくさんのお友達の中で遊んだりしてとても楽しそうだし、いい刺激を受けてるのか出来ることが増えました👶✨
私も仕事をすることでリフレッシュできて気持ち的にも楽になりました!!

なにが正しいってのはないと思うので、りんごさんが過ごしやすい選択ができればいいと思います☺️

よこ

都内ですが、身近でコロナ患者に出会った事がありません。会社も保育園もゼロ。普通に注意して生活してて移るのか?というかんじです。私は復帰してからの方が気持ち的に楽です。確かに体は疲れはしますけど、復帰してからノイローゼっぽくなったことは1度もないです。育休中はありました。私は仕事好きではなく、休めるなら1日でも長く休みたいと思っていましたが、それでも復帰してからのが楽なので、好きな仕事ならもっと気持ちが上がりそうですよね!

りんご

5名もの方々から回答いただけるなんて思っていませんでした😭
そして皆さま私と同じような気持ちと分かり安心もしました✨
気持ちは復職に傾いていましたが、もう一歩背中を押して欲しかったようです。あともう少しだけ考えて結論を出そうと思います!気持ちが楽になりました😄
まとめての返信でごめんなさい💦
ご回答、本当にありがとうございました😊