※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
妊娠・出産

入院中の過ごし方について、赤ちゃんとの接し方や不安について相談したいです。

入院中の過ごし方について。

帝王切開で出産後3日目です。子宮の収縮のピークがおさまり、お腹の傷はまだ痛みますが歩けるようになりました。
忙しそうな看護師さんたちに声をかける勇気がなく個室で1人ぼーっと過ごす日々です。
赤ちゃんと過ごしたいけどなんて言って良いか分からない。
胸も張ってきたから授乳してみたいけどどうして良いか分からない。
暇だといけないと思ってゲームを持参してたけど赤ちゃんの世話しないでゲームなんてしてたら、と罪悪感で出来ない。
でもいざ赤ちゃんと対面したらどうして良いか分からない。
今何をしたら良いのか分かりません。
漠然と、何か迫ってくるような不安にかられてます。
なにかしなくちゃいけないのに何をしたら良いのか分からない。
どうしたら良いのでしょう。

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます☺️❤️

入院中、赤ちゃんと同室はしない病院ですか?あとは授乳室に自由に行き来してよいとか。

忙しそうにしてるとは思いますが、どんどん質問とかしていいと思いますよ👍

• チョコパイ

チョコパイ

ありがとうございます。
    同室してる人もいるので私も同室死体のですがすごくバタバタしてて声をかけて良いのか悩んでました。
    そんなこと聞かないでって思われたらどうしようとか考えてしまい行動に移せません。
    また、先程胸の様子を見てもらった時乳頭が硬いと授乳しずらいからマッサージしててねと言われたのですが出てきてしまう母乳はどうしたら良いのだろう、もったいないのでは無いのかと考えます。
    長々すみません。
    看護師さんに話しかけれそうなタイミング見て勇気出して聞いてみます!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

同室できる病院なのですね☺️
    そしたらなるべく日中は同室された方がよいですよ👍ホルモン出て母乳も出やすくなります✨
    出てきてしまう母乳は確かにもったいないですが、ティッシュなどに拭っちゃっていいと思います!これからもっと出てくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

入院期間は本当にあっという間に過ぎてしまうので、どんどん聞いてください😌同室したい!って言ってくれるお母さんのことは、とてもやる気があって素晴らしいな✨と医療者側は思いますよ👍

• 6月13日
初めてのママさん

何も言われないなら、ゆっくり休んでいいのでわ?
うちの産院は10時~19時まで
母子同室でトイレ行くたびに預けるシステム
母子同室でも子供はずっと寝てたので
うんちおしっこ測定に追われ
1日あっという間でした‪w
帝王切開なら1週間くらいかな?
ゆっくりできる時はゆっくりで
病院にいる時だけしかできないんで(笑)

授乳する時呼ばれるので、大丈夫だと思いますよ!
うちは3時間毎日ナースコールきてました💦

n.s

こんにちは。
私も帝王切開でついこの間出産しました。
病院居てもすることないですよね…

私は回診の際に、術後2日目から授乳に行きます!って伝えて授乳の時間に授乳行ってました🙆‍♀
声掛けにくいとか気にせず、思ってる事看護師さんに伝えたらいいと思いますよ!

ママリ

私のところは帝王切開で初産婦は4日目から完全母子同室でした!2日目は保育器?から外れたときに看護師さんが1時間位赤ちゃんを連れてきてくれ、3日目は授乳に2.3回授乳室によばれたくらいです!

ナースコールで呼ぶのが躊躇うのなら、次看護師さんが検査にきたときについでに聞いてみたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

下の投稿読みました!!!
    は、なんですかそれ。おかしいでしょ。
    そんなこと言われたら誰だって傷付きますよ!!!( ⌯᷄ω⌯᷅ )

• 6月13日
チョコパイ

皆さんコメントありがとうございます。
入浴後、授乳してみたいなと思って看護師さんに声をかけたら「私はあなたが誰かも分からない。おっぱいあげたければ勝手にあげれば?後で連れていくわね。」と言われました。
こんな事でメソメソしてても仕方ないとわかっていても何故か悲しいです。