※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

自分の時出産祝いとかもらってない友達に出産祝い送る必要はないですか?…

自分の時出産祝いとかもらってない友達に出産祝い送る必要はないですか?

私の時は1人目知らせず、2人目はその友達の結婚式の時にすでに妊娠してたけど言ってなくて、少し経ってから言った気がします。

その友達は妊娠した時からお知らせしてくれて、あと何ヶ月だよー!とか、こういうことした?って相談受けたり、生まれた次の日に報告もくれました。
こんだけ一緒に見守ってた感あるからあげた方がいいんでしょうか?それともどちらでも。という感じでしょうか?

私としてはあげたい気持ちもありますが、旦那がそういう贈り物とかに積極的でないので、あげる場合どう言えば良いのかなーと。それならあげないで、新幹線の距離で結構遠いけどそのうち会った時に何かあげるとかでいいのかなーなんて…。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が貰った、貰ってないでお祝いを考えた事が無いです😅
単純にお祝いしてあげたいと思えるなら贈ったらよいのでは?
新幹線の距離なら送付しますかね。

• サクラ

サクラ

2人産んでもらってないのにあげたら向こうが気を遣っちゃうかな?と思って

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うなら、無しでもいいと思いますよ!
    もう無事出産も終わっているようですし、新幹線の距離で中々会えないようですし。

• 6月13日
まる

上の方と同じで私ならお祝いあげますし、遠いなら宅急便で送ります。

サクラさんが2人産んで貰ってないって、どちらとも妊娠したのを報告してないからですよね😅

旦那さんには友達が出産したからお祝い送るねー。ってそのままを言えばいいんじゃないでしょうか😅

はじめてのママリ(28)

遠いなら会ったときに考えますわたしも😂笑笑

もらった人には基本あげますが
もらってない人、なおかつ会う予定もない人にはわざわざあげてないです!

ケチと思われるかもですが報告してきた友達全員にあげてたらお金なくなるので(笑)(笑)

K

同じ状況なら
私は郵送で送ることはしないと思います🥲
会う機会があった時に
渡せばいいかなーって!

はじめてのママリ🔰

お祝いしたいならあげるし、あげたくないならあげない、だけですね🙄
自分の友だちですし旦那に許可も貰わないです🙄

貰ってないから気を遣わせるかも、とのことですがその程度の友達ならあげる必要あるのかな…?と思いました🤔