※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が満3歳クラスに入園予定。ママと2人きりより楽しい経験を期待していたが、心配になってきた。早めに入れてよかったという意見を聞きたいです。

幼稚園などに満3歳クラスから入園した方いますか?2歳9ヶ月の娘が9月からこども園の満3歳児クラスに入園予定です。

元々同い年くらいの子と遊ぶのが好きなので、きっとママと2人きりより楽しい経験ができるんじゃないかと思っていたのですが、近づくに連れて段々心配になってきました😂
最近ママに甘えっ子になってきたのもあり、もしかしてまだママといたいんじゃないか早めにいれることなかったんじゃないかと思ったり、私がちょっと寂しいのもあり💦
もちろんもっと早くから保育園に行っている子もいるので早すぎることはないと思うのですが💦

なんだかわけもなく心配になってきてるので、満3歳で早めに入れてよかった!という意見があれば聞きたいです🙏

コメント

あくるの

11月産まれで、今年の1月から満3歳クラスで入れました!
4月から年少になりました🤗
我が家は早めに入れてよかったです!
私も自分の時間確保出来て余裕出来たし、息子も私と2人だとなかなか経験出来ないことをたくさん幼稚園でやらせてもらって毎日楽しそうです。
個人的に1番よかったと思う点は少し早く入れることによって先生方が覚えてくれるの早かったことです😊

• チョコミント

チョコミント

自分の時間が少しでも確保できるのはありがたいですよね😂
    やっぱりたくさん経験も増えるし先生方からも覚えてもらえるのは確かに良いですね!
    ありがとうございます!

• 6月13日

下の子が去年満3歳児で入りました!
最初は大泣きでしたよ😅起きた瞬間から幼稚園行かない…と泣いて、夜泣きでもいかないーと叫び、預ける時も大泣きで先生に引き剥がされるようにして通いました!
私も仕事しているわけでもないし、もう1年待ったらよかったのかな…と落ち込んだ日もありました😭でも、徐々に慣れると楽しそうに通ったり、お友達との関わりでたくさん経験したり、笑顔で通い出しましたよ😁
今日はお友達とね…とたくさん話してくれる娘は、少し逞しくなって成長したな、と実感しましたよ!

• チョコミント

チョコミント

まさにその大泣きされて私も罪悪感で落ち込んでしまうのをすごく心配していたのですが、お子さんは慣れて笑顔で通われているとのことで励みになります😭
    我が子も成長に期待したいです!
    ありがとうございました!

• 6月13日

うちの子皆満3歳児クラスに4月入園してますよ😁
最初は泣きますが1ヶ月ぐらいしたら幼稚園は楽しい!って分かったら泣かなくなります😊そしてよく喋る様にもなりましたよ😊自分で喋らなきゃ相手に伝わらないので🙋‍♀️
グンと成長したので入園させて良かったです😁

• チョコミント

チョコミント

やはり最初は泣きますよね💦
    でも慣れれば楽しく成長著しいんですね😊
    すごく励みになります!
    私も我が子の成長を楽しみにしたいと思います!

• 6月13日
はじめてのママリ(28)

年少で幼稚園入れました!♡
うちの子もお友達大好きな社交性のある子なのでめちゃくちゃたのしんでますよ😘😘初日のみ泣きましたがそれ以降は楽しんで行ってます!笑
家ではやらないような遊び(どろんこ遊びとか、苗植えとか、工作とかみんなでダンスしたり)たくさん経験できるのでいかせてよかったなーと思ってます😊!
それに幼稚園って、帰ってくるのも早いのでこちらとしてもそこまで寂しさはないですよ🤣🌹笑

• チョコミント

チョコミント

泣いたの初日のみとは逞しく素晴らしいです✨
    やはり色々経験できるのはほんと素晴らしいですよね!
    娘も社交的な方なので楽しんでくれるといいな。
    たしかに預かり時間意外と短いですよね笑

• 6月13日
すずね

うちの子も9月から満3歳児クラスに入園予定です
今、慣らしみたいな感じでプレに週に1日4時間だけ通っていますが、娘は初日から泣くどころかお友だちもいるし家にはないおもちゃもあって楽しんで通っています^^*
通っているこども園はお弁当があるのでなかなか大変ですが、家では食べない野菜等も食べて帰ってくるのでとても嬉しく感じています!

私は9月から毎日通うようになるのが娘共々楽しみです🎵
何より自分の時間も取れるし、帰ってきた後の甘えん坊も心に余裕が出来てて存分に甘やかせるのがいいなと感じています(笑)

• チョコミント

チョコミント

初日から楽しめるなんてすごいです😳
    確かに家でずっとみてるとついイライラすることも多いので、自分に余裕ができて甘やかせるのはいいことですよね。
    私も娘が楽しめることを信じて待ちたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 6月13日