※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´︶`*)╯
家族・旦那

夫の自己肯定感が高くて、うんざりします😥うちは共働きですが、夫は家事…

夫の自己肯定感が高くて、うんざりします😥

うちは共働きですが、夫は家事・育児ほぼしません。

いまさら期待もしていないし、下手に手をだされても余計に手間なのでそれはもういいのですが。。

よく話のネタとして、夫の友人に比べて自分がいかによくやっているかを訴えてきます💦

たとえば、

・あいつは毎日終電まで残業しているけど、俺は家族のためにそこまで仕事ばっかりにはならないようにしている。

・あいつは営業だから飲み会ばかりで、奥さん1人で大変だよね。

などです。

わたしからすれば、なにもしない夫を見ながらひとりでバタバタ家のことをするより、夫が不在でごはんの用意とかしなくていいほうが助かるのでは🤔?と思ってしまいます⚡️

なにもしないくせに、在宅しているというだけで自分がいい夫・父親だと思える自己肯定感がうざったいです。

さすがに夫にはこの気持ちは言えないですが、話題がでるたびすっっごくモヤモヤします。。

なにかチクリと反撃できるうまい方法はないでしょうか😂😂

コメント

あ

分かります!!!すごく!
うちの旦那と一緒です!
うちの旦那もかなり自己肯定感高いです。
仕事の話も自分は出来るオーラで話してくるのでウザイです。他人を見下してる感じです😂

うちの旦那もろくなことしてないのに自分は良いパパだと思ってますね。少し娘と遊んだだけとか、少し家事したくらいで良いパパ、旦那だと思ってます🤦
なかなか居ないと思いますが、これくらいしか出来なくてごめんねって言ってくれるような旦那の方が良かったと思います😅

私もいつか反撃したいと思いつつ
喧嘩に発展しそうで
できません(´・×・`)

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

コメントありがとうございます🙇‍♀️

共感していただけて嬉しいですー!!!

ほんとに、謙虚で優しいご主人うらやましいです⚡️

無駄に喧嘩して体力消費するより、愛想笑いで聞き流したほうが平和なんですよね😂

いつか上手に反撃できたらご報告しますね!笑

• 6月13日
青りんご🍏

頼んだこともやってくれない感じですか?うちは言えばやってくれるので、いないよりいてくれたほうが助かります…ほぼいないですが💦

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

いちおう頼めばやってくれますが、

洗濯物はしわしわぎゅうぎゅうに干されるし、キッチンはべとべとご飯は栄養バランス最悪(炭水化物オンリーなど)、子どもと遊んでもらうと数分で大喧嘩。。

いちいち優しく言い方考えて指摘するのも疲れて、今はもう頼まなくなりました💦

いてくれたほうが助かるご主人素敵ですね🥰

• 6月13日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

買い物頼んだりはどうですか?これとこれ「だけ」買って来て、みたいな😅あとは風呂掃除、ベットメーキングなど出来そうなことをお願いするかな…

• 6月13日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

たしかに。

失敗なくできそうなことから、すこしずつお願いしてみようかな。。🤔

きっとうちの夫の第一歩は、朝ちゃんと起きる!です😂

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

それは自己肯定感ではなくただの自信家では?
自己肯定感が高い人は他人を見下したり比較したりはしないです

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

ただの自信家なんですかね??

夫も悪気があるわけじゃなくて、きっと心から自分という存在に価値があると思っているんだと思います😂

他人を見下しているというか、なんであいつは俺みたいに上手くやれないんだろう🤔という感じが近いかもしれません💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違い ですかね

• 6月13日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

勘違い!笑

• 6月13日
かぼちゃ

自己肯定感が高いのではなく、低いから他人を落として自分を誇示しているんだと思います。ようは、自信がないって事だと思いますけどね🤔

褒めて乗せて乗せて良い様に扱うか、
チクリなら…
家族の為に早く帰ってるんだねー知らなかったよー☺️何もしないから、何で居るのか疑問だったは〜😊とかはどうでしょう?笑

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

なるほど。

わたしの文章力の問題でうまく伝えられないんですが、他人を落として比べるというより、純粋に「俺は仕事も家庭もバランスよく大事にできてるのに、あいつは不器用だなー」って思ってる感じ?なんです😂

伝わりますかね??

いじわるな雰囲気ではないというか。。

だからわたしもいじわるにならないように反撃して、もう少し謙虚な気持ちをもってもらえたら嬉しいんですけどね💦

• 6月13日
かなん

うちも他の人と比べてそれよりやってるとかこんなこともできるとか言ってます。
「他の人がどうかは関係ない。うちで求められていることができていなければ意味ない」
「その人は他にこんなこともやってるけど、あなたはできてないよね?」
とか反論してます😩

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

ズバッと反論できてかっこいいですね!!!✨

その後ケンカになったりはしないですか??

聞き流すのもモヤモヤしますが、いちいちケンカするのも大変なので。。😂

• 6月13日
  • かなん

かなん

結婚当初言われっぱなしでイヤになってはっきり言い返すようになりました。
    こういう時はケンカにならないですね。その通りだと自覚はあるみたいなので。
    あと論破されるのがわかった時点で言い返してこなくなります😑

• 6月13日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

すごい!

いい関係性ですね🥰

わたしも夫とケンカにならないような反論の仕方を考えてみます🙌✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

自己肯定感とはちがうとおもいます。むしろ低いのでは?

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

自己肯定感低いんですかね??😳

わりとみなさんからその意見がでているので、改めて夫のこと観察してみようと思います!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己肯定感が低い人は他人とくらべたり相手を不快にすることはいわないような。

自己肯定感について調べられたらいいとおもいます

• 6月13日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

夫の場合は、劣等感から他人と比べてるのではなく純粋に「俺はこんなにうまくできるのに、なんであいつはできないんだろう」という気持ちなんじゃないかな。。

自己肯定感は、ありのままの自分に価値があると認められることだと思うので、夫は自己肯定感高いなーと思っていました💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ありのままというのは、実際に自分ができていないこともうけいれらるという意味なんでそこが大事かとおもいます。

自分は家事や育児を手伝っていない。だけど必要とされている、、みたいな。

• 6月13日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

あ!なるほど!!!

つまり、夫が家事・育児を手伝っていないことに後ろめたさを感じているかどうかで違うということでしょうか🤔💡

わたしがやるもので自分の仕事ではないと勝手に思っているのかなと感じていましたが、実は罪悪感をもっているのかもしれませんね!

よく観察してみます🙆‍♀️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分ができていないことにはきづいてないのではないでしょうか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主様がだんなさんにてつだってほしいとか指摘をしないんですか?

• 6月13日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

たぶんやるべきことだという認識がないんだと思います🥲

育休終わって職場復帰した年(3年前)は、だいぶ指摘したのですが。。⚡️

わたしが過労からパニック障害を患っても夫には伝わらなかったですね💦

もうお手伝いについては期待していないのですが、わたしがこんなに頑張っていることを謙虚に感謝してくれると報われるのになーと思って今回ご相談しました🙏

たくさんお話をきいていただいてありがとうございます💓

• 6月14日