※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ77
子育て・グッズ

長女は七五三に興味がなく、下の子のお宮参りも考えている。一緒にまとめてやるか迷っている。他の方はどうされたか。

●七五三をどうするか
今年七歳の女の子、今年3歳になる男の子、3人目妊娠したかも?

長女は着物は面倒なので七五三はしたい気はないそうですが、どうせ下の子のお宮参りも産まれたらするし、やるならまとめて私ならやると同じ職場の方に言われて悩んでます。
確かにお宮参りは産まれた子供には必ずしてあげたいと思ってはいます。最初息子の発達がのんびりなのと日頃着ない袴を着てくれそうにないので真ん中が5歳になってからでいいかなぁと思いましたが、まとめてした方が後々楽なのなぁと思うようになりました。ただ長女は七五三に興味ないので親都合でしてもよいのか一人で悩んでいます。また下の子3歳で七五三した場合はその1回で終わりにしても良いのか悩みがつきません。皆さまお子様の七五三はどうされましたか?

コメント

ママイ

下の子のお宮参りの時に、上の子数え3歳で七五三しましたよ!
また今年写真だけ撮る予定です!

興味なくてもやっておいた方がのちのち感謝されるかも?
着物着たくないなら着物は着なくてもかわいい洋装自分で選んでもらうとかどうでしょう💡?
それも嫌なら神社のお参りだけお散歩がてら付き合ってもらうとか⛩

• ひさ77

ひさ77

その場合下五歳でまた七五三やりますか?正直七五三を何度もすることも母は疲れるので3歳でしたら次はいいかなぁと思っていますが、周りの男の子はどうされているのか気になります。

• 6月13日
  • ママイ

ママイ

下は女の子で上が男の子なので下が5歳の時は何もしないですよ💡

下が3歳の時は上が5歳なのでやります★

• 6月13日

長男は3歳、5歳で七五三して、今年また7歳でやろうとしてます😂✨下が数えで3歳なので、どうせやるなら…ということで😁

周りは、3歳はやる人やらない人いるけど5歳はみんなやってますね!

5歳だと年中くらいだったと思いますが、結構何色の着物着た、写真撮ったとか、男友達同士で話題に上がってましたよ😁3歳5歳どちらかなら、5歳に一票です☺️

3歳は可愛い感じですが、5歳は凛々しくてかっこいいので、将来写真残るなら5歳の方が本人も嬉しいかなと思います🙆‍♀️