※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マグやコップの選び方について迷っています。皆さんはどの月齢から何を使っていますか?麦茶で練習するのか、哺乳瓶代わりにミルクを入れるのか、進め方やおすすめ商品を教えてください。

マグやコップなどについて
皆さんどれくらいから、どんな物を使ってますか?
離乳食の準備でお店を見てまわるついでにマグなども見ているのですが、月齢だけでも4ヶ月から、5ヶ月から、6ヶ月からとあって、そこからさらに種類があってどう選んだらよいのか分からず…😅
基本的に麦茶などで練習するのでしょうか?
それとも哺乳瓶がわりにミルクなども入れるのでしょうか?
手探り状態でして、よければ皆さんのご家庭の進め方やおすすめの商品を教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ᓚᘏᗢ

私は6ヶ月からのストローマグを6ヶ月になった時に買って麦茶とかを、入れて練習させてました👍
4ヶ月からのはスパウトだと思います!
ストローマグにミルクの代わりに牛乳入れたりして飲ませてました😂(ミルク卒業した後10ヶ月頃)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スパウト、はじめて聞いたので調べました!なるほど、こういう違いがあるんですね🤔
    皆さんおっしゃるとおり、離乳食がはじまってからの方が多いんですね!教えていただいてありがとうございます😊

• 6月13日
りあ

急いで買うことないと思いますよ〜

私は離乳食開始前に、麦茶をスプーンで少量与えて反応見てから離乳食スタートしました。麦茶でも最初は全然飲みませんでした笑
なので食事の際にも少しずつ、スプーンであげてある程度飲むかなって思ったらストローマグであげるようにしました。
娘は完母だったので、水分補給のために夏場こまめに授乳していたので麦茶たくさんあげるようになったのは三回食とかになってからだった気がします🤔とはいえ子それぞれなので、麦茶好きだったらたくさん飲む子もいるかと思いますが😅

ストローマグデビューは、リッチェルの蓋を押したらストローに水分が上がっていくものから練習しました!パック麦茶でも練習した方も多いと思います。
スパウトは娘にあわず、使わずに終わりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃっていますが、離乳食と一緒か落ち着いてから始めることが多いんですね😀
    麦茶のスプーン練習はじめましたが、確かにまだ全然飲めません笑
    少しずつ様子を見ながら、マグなども探していこうと思ってます。詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    とっても参考になりました!

• 6月13日
えーたん

離乳食始めるタイミングでストローマグを練習し始めました。
でもぜんぜんできなくて、先にコップ飲みから練習
9ヶ月になって久しぶりにストローマグやったら飲めるようになってました。

中身は白湯か麦茶で練習してました。ミルク飲む子だったらミルクでもいいと思います🤗うちは哺乳類拒否でミルクの味も拒否だったので出来ませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップが先でもよいのですね!どこかでみたのか、勝手にストローが先と思い込んでいました😅
    ミルクは飲むんですが、最近は哺乳瓶は全く飲まない時とゴクゴクの差が激しく…それもあってミルク入れても良いなら早めに練習もありなのかなと思って調べはじめてました💦
    教えていただいてありがとうございます😊

• 6月13日
  • えーたん

えーたん

コップの方が口の発達的に良いらしいですよ。あと、口の中にしっかり水分が行き渡るから虫歯予防になるらしいです。
    でもストローの方が量飲めたりしますし、なによりこぼれにくくて、マグだったら外で飲むのにも使えるから結局両方できるとお得ですよねー🤗
    どっちからやるかはお好みでいいと思います。
    ただストローから始めたママ友にはコップ飲み練習が億劫になってなかなか進まないって言ってました。赤ちゃんもストローで飲めるから無理してコップで飲もうとしないし、お母さんもコップからこぼれた後片付けを思うとストローでいいやってなるみたいです(笑)

• 6月14日
なっちゃんまま🔰

5ヶ月頃からスプーンで麦茶の練習をして、7ヶ月頃にいただき物のコンビの5ヶ月〜のストローマグを使い始めました!
ネットで調べるとコップが先って書いてあったり同時って書いてあったり色々ですが、託児室に行っているのでそこの先生に相談した時に8ヶ月くらいにストローマグ→普通のストロー、コップはもっとあとでいいよ〜と言ってもらったのでうちはそれでいこうかなと思っています🙆‍♀️
多分決まりは無くて、離乳食始める頃くらいからならどれから試してもいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、調べると様々でどうすれば??と悩んで質問させていただきました😅
    スプーン練習は少しずつはじめたので、とりあえずこのまままずは離乳食&スプーンに慣れてからでも大丈夫そうですね😀
    はじめての育児&実家も遠方で手探り状態でして💦とても助かります🙇‍♀️教えていただいてありがとうございます❗️

• 6月13日
  • なっちゃんまま🔰

なっちゃんまま🔰

私も1人目で実家が県外なので、すごくお気持ち分かります😂子どもいる友達もまだ全然いなくて💦
    ママリにもすごくお世話になってるし、支援センターの職員さんや遊びにきてるママさん、託児室の先生、区の保健師さん等に色々ききまくってお世話になりまくりです🙏
    まだまだストローマグ急がなくていいですよ😊
    このご時世で大変ですがいっしょにがんばりましょうね🙌

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所は支援センターなどもかなり遠くて、この暑さもあってなかなか活動範囲を広げられずママリには本当にお世話になっています💦
    最近はちょっと参っていた所もありましたが、あたたかいお言葉をいただいてまた頑張れそうです✊💦
    やさしいコメント本当にありがとうございます☺️

• 6月14日
どれみ

コンビの4ヶ月から使えるマグを買って練習しています!まだ上手く飲めていませんが、哺乳瓶のように吸えば出てるみたいで少しずつ飲めてます😊
上の子はリッチェルのはじめてストローマグで練習しましたが、意外と早くストロー飲みができるようになりました!
下の子は2人目と言う事もあって、外に出る機会が多いので持ち運びができるようにマグを追加で購入しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビの4ヶ月のものだと哺乳瓶と同じ感じで使えるんですね😀最近哺乳瓶は飲むのと飲まないのの差が大きくて、それならミルク入れてマグの練習早めにしても良いのかな?と思って質問させていただいたので、とても参考になります!
    回答ありがとうございます😊

• 6月13日
き

離乳食始めた時に麦茶をあげるようになったんですが、
初めはコップにストローさしてあげてました!
でもなかなかうまく飲めず
6ヶ月くらいのときにマンチキンのミラクルカップを購入したら
ごくごく飲めたので
しばらくはそれ使ってました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミラクルカップ、調べてみます✨他の方にもいらっしゃいましたが、子どもによっては必ずストローとこだわらなくても良いのですね😀
    マグだけみて悩んでいたので、とても参考になります❗教えていただいてありがとうございます😊

• 6月13日