※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。立っているときにめまいや頻脈があり、心配です。産院では異常なし。同じ症状の方、アドバイスをお願いします。

妊娠7ヶ月初マタです。最近同じ場所に立ったままの時や立ち仕事(料理、スーパーの買い物などで運動ではない)の時にほぼ毎回めまい、動悸、息切れ、目がチカチカするなどの症状が現れます…。Applewatchを付けているのでこうなった時に心拍数を確認すると140前後の頻脈になっており、きつくてその場にしゃがみこんでしまいます。その後安静にしてれば治ります。産院に相談はしていますが、貧血も高血圧も糖尿もなしなので様子見の状態です。たたのマイナートラブルだといいのですが初マタというのもあり少し不安です。もし同じ症状の方いらっしゃいましたらアドバイスなどあれば教えていただきたいです!

コメント

ももちゃんと怪獣

先週2人目産んだ者です!
私もなってました!
お風呂あがりやフッと振り返った時なってました😭
医者には妊婦さんは血が多くなって薄くなるからめまいのある人多いよー、と言われました。数値に問題はありません。それに加え、目の前がチカチカというかキラキラした現象がありまるで銀紙に光りが反射してるような…ラメが降ってきてるような…そんな立ちくらみの仕方もありました。どちらにせよちょっと安静にした方が安全なので、今のように座ったり立ち止まって収まるの待った方が良いかと思います!

はじめてのママリ

看護師をしています。立ち仕事だったので、同じような症状になったこともあります。

貧血じゃなくても、妊娠すると胎児に血流がいくため、通常の120パーセントの心拍の稼働率が必要になっています。そのため元々頻脈に妊婦はなりやすくなっています。

ご飯を食べたら胃に血流が行き消化機能を助けるため、脳に通う血流量が減るために、食後は人間眠くなるのですが、活動時も同じように、
筋肉に血流が行き、動きを助けるため脳に行く血流が減ります。また人間は重力に逆らって生きているため、下肢に血流が流れやすいため、浮腫が起こります。立ち仕事ということなので、足を動かして血流が減るよりも脳に血流が行きづらい(動かず立っているから)ためにめまい症状。また、そのめまい、目のチカチカをなんとかしようと心臓が頑張って血流を送ろうとするために心拍数が上昇し同期につながっているんだと思います。
その際は、血圧が低下している可能性もあります。

症状が出た時の対処法ですが、できるなら、横になって下肢の下に枕でもなんでもいいので入れて頭より足を高くして寝て休むことです。
頭に血液が行きやすくなるのでめまい症状が減退するのと、血圧が上昇します。

あとはよく水分を取ることです。血液は水分から作られているので、夏場になり脱水も注意なところだと思います。

あとは立ち仕事をしている時、時々足踏みをして足から頭に血流を送るように意識するといいと思います。
グーパーとかもいいですよ!
軽くストレッチです。

はじめてママ

歩いてる時に比べてその場で動かず立ってる場合は血流も鈍るので貧血になりやすいんだと思います💦
特に妊婦さんは元々血流悪くなりがちなので💦
少しでも足を動かすようにしてみるのは出来そうですか?
特にふくらはぎを動かすといいと思います。

ただお腹が張りすぎるのは良くないので、症状が出た時は安静にするのが1番だと思います🥺