※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅうじ
産婦人科・小児科

産後の入院中から大泉門の開き気味と指摘され、大学病院への紹介状をもらいました。同じ経験の方の通院や経過について知りたいです。

産後の入院中から、小児科医に大泉門が開き気味だと指摘されています。
他にも絶壁頭だったり、後頭部を触った時にいびつな感じがあること、同じ方向ばかり向いているなど頭部に関して私が気になる部分もあり、2ヶ月のワクチン接種の際に大学病院の紹介状を貰いました😢

同じように大泉門の開きの指摘で
専門医を紹介されて通院した方、
その後の経過など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

大泉門は通常、生後2ヶ月では閉じませんが、開き方が異常ということでしょうか?
お子さん、ダウン症の指摘はされていないでしょうか?

• じゅうじ

じゅうじ

まだ閉じる時期ではないのですが、少し開きが大きいかな…と先生が気にしてくれている状況です。
    ダウン症の指摘は今のところありません。

• 6月14日

退会ユーザー

でしたらおそらく頭囲を計りながら経過観察になると思います。
    開き方は個人差が大きいのですが、頭囲が平均より大きいレベルだと水頭症等の病気の可能性も出てきます。
    2ヶ月なら、しばらく様子見になると思いますよ⑅︎◡̈︎*

• 6月14日
  • じゅうじ

じゅうじ

ありがとうございます!何事もないと嬉しいです😢

• 6月14日

大専門の開きではないので、そちらは回答ができないですが、

うちの子もむきぐせがあって、絶壁やら、斜頭やらすごくてヘルメット治療しましたよ😊

まー( ゚∀゚)ー*

水頭症などは指摘されてないですか?よく大泉門の閉じの遅さなどで判断されたりしますが、
うちは頭が大きくて、私が水頭症が不安でMRIをとりました。

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

ちなみに、MRIは4ヶ月のときに予約してできたのは6ヶ月です😌。

• 6月14日
  • じゅうじ

じゅうじ

水頭症、初めて聞きました…
    恐らく小児科の方では心当たりか目測をつけているけど明言はしていない、という感じかなと思います。
    MRIのこと教えてくださってありがとうございました!

• 6月17日