※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
住まい

マイホームについて🏠マイホーム購入する際の「場所」について悩んでます…

マイホームについて🏠

マイホーム購入する際の
「場所」について悩んでます。

現在、主人の会社に近い
(自転車で15分のところ)という理由で
私の実家から車で1時間ちょっとのところに
住んでます。

平日はワンオペでママ友もいないので 
毎日孤独だなっと思って過ごしてることもあり
マイホームは少しでも実家に近いところにしたいのです。
ただそうなると必然的に主人の会社からは
遠ざかります。

実家の近くに住みたいと言うのは
ワガママになりますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りの話になりますが
マイホーム建ててる友人はみんな奥さん側の実家の近くです😅
結婚して賃貸で住む分にはそれぞれ県外だったりしてますが
土地買って家建てる時にはみんな地元に戻ってきてます😱

やはり奥さん側の実家が近い方が
里帰りや普段の育児で助けてもらうのには便利なので
みんなそうしてるみたいです😖

• はにぱむ

はにぱむ

私の周りの友達も同じです🤣💕
    一生住むことになるであろう場所なので余計に悩んでしまいますよね(・ω・`)
    ご回答ありがとうございました𖧷参考にさせていただきます!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの職場が極端に遠くならなければ許容範囲だと思いますので
    うちも通勤は電車だと40分ぐらい、車だと1時間半ぐらいかけて行ってます!
    電車で1時間の範囲内なら通勤するのにそんなに遠いってわけでは無いと思うので
    それで奥さん側の実家が少しでも近くなるなら
    その方が後々いいかなと思います😊

• 6月13日
  • はにぱむ

はにぱむ

なんとなーく電車で1時間以内だったらいいなって感じありますよね☺️✨
    そうですよね、両親の老後など考えると余計に少しでも近くで駆けつけられる距離がいいですよね🏠💕

• 6月13日

嫁の実家に近いほうがいい!とは言われてますけど、それだけを優先していいのかはなんとも言えないですよね💭でも、ハウスメーカーの人もおすすめは奥さんの実家の近くと仰ってました。

うちももともと実家から1時間、旦那の職場から20分くらいのところに住んでましたけど、家は職場から1時間のところに建てました。実家のすぐ近くです。義実家も隣の市なのでいつでも行ける距離です。

私の場合は実家に行っても母が他界してて母親の手助けはないので実家が近いから何かあるわけではないですけど、地元という安心感はあります。アパートだった頃に遊んでた友達とはなかなか会えなくなってしまったのがちょっと残念だし、旦那が以前より朝早く出て夜遅く帰ってくるようになったので家を建てたことでワンオペになりましたが🤣

場所についてご主人は何と言ってるんですか?たまーに、援助とかもしないのに口を出してくる義両親も存在するのでそっちが大丈夫かも一応確認したいですね😂

• はにぱむ

はにぱむ

そうなんです!自分の気持ちだけ優先するのはダメと分かってるんですけどね😅

分かります、地元の近くを車で通るだけでも何だか安心感あります☺️ワンオペ大変ですよね〜💦お子さんの月齢近いので勝手に親近感湧いちゃいました♥笑

義実家は地方プラス援助のことは何も聞いてないので、口出ししてこないと願ってます(笑)
    主人は社会人になってからずっと自転車通勤なのでやはり遠くなることには不安があるみたいです😅

• 6月13日
🐤

私は実家から離れるのは精神的に辛いです😅
なのでうちは祖父の遺産の土地を実家から遠いってことだけで売りました😅
1億越えの家に住めるより実家に近い家を選びました!

• はにぱむ

はにぱむ

そうなんですね!!私もあやさんの立場だとそうすると思います🥺💦💕笑

• 6月13日
えいこ

うちは実家は都内で新居は埼玉で、実家までだいたい1時間ちょっとです。とてもじゃないですが、都内に家を買えなかったので😅遠くもないですが、しょっちゅう行くのもちょっと…な距離感💦
ワガママだとは思わないですが、通勤はほぼ毎日のことだと思うので、奥さんのご実家の近くにすることで旦那さんの通勤時間がどれぐらい伸びるかにも寄るかなと思います💦

• はにぱむ

はにぱむ

ご回答ありがとうございます𖧷
    1時間ちょっとって冷静になると全然遠い距離ではないですもんね😅私、地元の友達の9割が実家に近いところに住んでるので感覚がおかしくなってたかもしれません☺️
    私の実家の近くに住むと車で1時間15分、電車だと1時間半ぐらいになりますね😅それはさすがに可哀想だと思うので真ん中ぐらいがベストですよね♪

• 6月13日
らすかる

うちは今は両家の実家共1時間弱、夫婦共通勤時間車で約30分の場所に住んでいますが、
建設中の家はほんのすこーーーーし私の実家、職場に近くなります。
と言っても今と同じ市内ですが🤣🤣🤣
夫は会社と家の往復だけですが私は家と会社と保育所なので私が楽な場所にしました。

• はにぱむ

はにぱむ

ほんのすこーし近いんですね🤣💕でもその少しが気持ち的に大事ですよね✨
    新しいお家楽しみですね!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私だったら、奥さんがフルタイムで働かれているのであれば物理的にも頼ることが出てくると思うので実家の近くに建てますが、そうでなければ場所に関しては仕事に行かれる旦那さんの意見を尊重するかな…と思います😣

• はにぱむ

はにぱむ

そうですよね、本当にその通りだと思います😣✨
    周りの友達が実家の近くに住んでる子ばかりなので感覚がおしくなってました💦
    ご回答ありがとうございます𖧷

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

お金を払うのはご主人だと思うので私なら主人の要望や健康に配慮した物件を選びます!

個人的には「孤独で実家近いところ」は微妙な理由だなぁと感じました💦

共働きワンオペで体調崩した時、親に頼る必要があるとか両親が頭金2000万出してくれるから、両親の要望を聞く必要があってとかだと納得感があります。

でもご主人がokならワガママ言ってもいいと思います☺️✨

• はにぱむ

はにぱむ

本当にそうですよね🥺💦
    どこまでワガママ聞いてもらえそうか探り探りしてみま🤣

• 6月13日