※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴ
妊活

友達から不妊治療の話をされた場合、どう声掛けるか悩んでいます。気持ちが楽になる体験談があれば教えて欲しいです。

久々に連絡取り合った友達から不妊治療して半年経つと言われ、、、そうだったんだ、頑張ってたんだね、と当たり障りない返事しか出来ませんでした。
こーゆー場合なんと声掛けるのがいいんでしょうか
また、こう言われて気持ちが楽になったとか体験談ありましたら教えていただきたいです。

コメント

ぷに

いつか絶対に来てくれるよ!
かな。
勇気を出して言ったんだと思います。
なんか話を聞いてほしかったのかな。

はじめてのママリ

長年不妊治療してました。
話をひたすら聞いてくれるだけでいいですよ。

個人的には治療したことのない家族や友人からの根拠のない大丈夫!できるよ!は正直辛かったです😭💦(何回も体外やって流産も続いてたので)

私としては、気分転換したいときに何も言わずに付き合ってくれたらそれで十分に感じました。

Mi⭐︎

唯一不妊治療を伝えていた友達に、妊娠報告と同時に
「奇跡は起こるよ」って言われて、辛かったです。
あなたより前からずっと奇跡待ってるしって。

反対に不妊治療を匂わせ報告した友達からは
「2人のタイミングで来てくれたら、嬉しいね!」と言われました。
これは心が落ち着きましたね。

でも、きゃぴさんの返答で十分だと思います。
どうして報告してくれたのかは、わかりませんが
聞いて欲しかったんでしょうね
アドバイスとか、余計なことは言わないで事実だけを受け止めてあげるので、十分だと思います。

きゃぴ

皆様返信遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
改めて不妊治療は経験した方にしか気持ちは到底計り知れないと思いました。
励まそう、などとは考えず
友達が話してくれた時にひたすら話しを聞こうと思います。

貴重なご意見ありがとございました!