※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳9ヵ月の娘の発達について相談です。性格は強く男の子みたいと言われるが、泣き虫で気分屋。記憶力があり、怒られるとすぐ泣く。指摘に敏感で、ルール理解が難しい。保育園での振る舞いに悩んでいます。ADHDの可能性も考えています。

3歳9ヵ月の娘の発達についてです。
娘は、気が強く、性格も激しめで男の子みたいとよく言われます。
強い性格の割には、誰かに何かされたとか、ちょっとぶつけたとかそうゆうのですぐ泣く泣き虫でもあります。
保育園でも、中々の存在感のようで、保育園の先生からお迎えの際、今日は何言われるのかなとヒヤヒヤします。
気分屋で、波がある。
落ち着いてるときは落ち着いてるけど、興味がないことはやらない。(例えば、保育園で線を引く練習をしてたけど飽きてお絵描き始めた、体育の時間気分が乗らない時はやらないなど)
大人の口癖をかなり記憶し真似する。
少し指摘されただけで怒られてると思って泣こうとして、ママ嫌いママともう遊ばない!あっち行ってなさい!とか言う。
公園ですべり台滑る時、途中で止まってしまうので、止まると他のお友達が滑れないから止まらないでって何度いっても返事だけは一丁前でなおらない。
かくれんぼ、じゃんけんのルール理解できない。

気に入らないことあるとすぐ、ママ嫌いパパがいいとか。
土日パパ仕事で不在だから、私1人でも楽しませようと公園何箇所も行ったり、生後5ヵ月の弟連れながら頑張ってるのにそう言われるのか。

ここに書いてあるいがにも色々ありすぎて、とりあえず4歳手前にして聞き分けが悪くて、保育園の同じクラスの子を見てるとうちの子幼く見える。
緊急事態宣言が出てる地域で自粛要請が出て娘が保育園休んだとき、先生が私に、〇〇ちゃん(娘)いないと刺激がなくて寂しいです、〇〇ちゃんいないとトラブルもないし大人しい子だけだと刺激がないので〇〇ちゃん必要だな〜と言ってて、正直、こんなに育てにくい子だから先生から嫌われてると思ってたけどそう言って嬉しいし安心した反面、どんだけ保育園でも手がかかる子なんだよ...と思ってしまいました。

寝るまでずーっと喋ってます。
怒りっぽいところも、私がすぐ怒っちゃうからなのかな。
娘の気質?なのかなんなのかわからないけど、私の育て方間違えたのかな。
自分の子なのに一緒にいるのが嫌、めんどくさい、イライラするって感情、母親失格ですよね
可愛くてホントに大好きだし居なくなったら絶対嫌だけど聞き分け悪い怒りっぽい娘に振り回されるれる毎日にホントに疲れました

ADHDなのかなと思うことが多々あるのですが、
ADHDのお子様がおられる方、日常ってどんな感じですか?😭
少しでも聞かせてくれるとありがたいです😭

コメント

maa

ADHDではないですが、うちの娘と私のやり取りと同じ所が多すぎて思わずコメントしました🤣🤣
3.4歳の時期ってこんな感じなのね〜とかお父ちゃん子だから〜っと思ってました🤣🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    こんな時期だよな〜って思いながらも、こんなに気難しいのは何故!?って子育てに苦戦してます😱

• 6月13日
  • maa

maa

たしかに気難しいですよね‼︎
    うちもかなり苦戦してます笑笑
    ご兄弟居たら尚更お母様も大変ですよね😭💦
    うちは一人なんで、一人っ子やから
    余計にわがままなんやろなぁ〜と
    毎日苦戦しながらも好きに言わせてました🤣

• 6月13日
いくみ

ADHDのことは詳しくないのですが、読んでいて、普通に勝ち気で活動的な3歳の女の子、という印象を受けました。

実の親子って、どうしても感情が入るので、いっしょにいるのがイヤになったり、めんどくさかったり、イライラしちゃったりするのは、自然なことだと思います😊

また、女の子は、産まれた時からオンナで、3歳で完成する、と聞いたことがあります😊

• ままり

ままり

勝ち気で活動的、まさにそうです😱
    自然な感情だと言って頂けて少しホッとしました😣
    3歳までには完成するんですね😭この先心配です😭😭

• 6月13日
れいん

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
娘もすごく似ていて、発達相談に行こうか迷っています。。
その後如何でしょうか?
もしよろしければお返事頂ければ幸いです。