※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこぷん
ココロ・悩み

2人育児が大変で、イライラして怒鳴ってしまうことに悩んでいます。自分の怒りに後悔し、良いママでいたいと思っています。

すぐイライラして怒鳴ってしまいます。
2人育児がここまで大変とは思ってなかった。

3歳と生後3ヶ月の子の育児真っ最中です。

イヤイヤが増え反抗ばかりの上の息子に対し、すぐイライラして怒ってしまいます。
今日は咳と鼻水が出ていた息子を、自家用車で病院に連れて行ったはいいですが車から降りず…優しくなだめて病院に行くのを促してましたが、怒りの沸点が低すぎの私はなかなか車から降りない息子に、靴を投げつけてもういい!と怒鳴りつけてしまいました。その時の表情…思い出したら、泣けて来ます。自分は最低だな…と。更に病院の診断は風邪。微熱と鼻水、咳で弱ってるのになんて事をしてしまったのか…今はこんな気持ちになってるけど、明日になったらまたすぐイライラして怒鳴りつけたり、子供のイヤイヤに対して無視したりしてしまうんだろうな。
下の子が生まれてすぐはこんな自分じゃなかった。もっとニコニコ寛容に上の子にも接する事が出来てたのに、最近全然良いママじゃありません。何故こんな最低な親になってしまったんだろう。隣で寝ている息子に申し訳ないです。
子供は可愛いです。幸せだと感じる瞬間も沢山あります。でも最近の自分は人格が変わったように、息子に辛く当たってしまう日が多いです。自分でも怖くなります。こんな自分からもっと良いママに変わりたいです。

コメント

RK

同じくですよー↯↯
うちも2歳のときは
わりかしいい子でしたが、
3歳になった途端
イヤイヤ、反抗のオンパレードです。
気に入らないこと、納得できないこと
などあれば泣き叫びますし、
約束守れないしもう色々…。
私も沸点低いのですーぐ
怒鳴りちらします💧
逆効果なのもわかってるけど、
イライラしますよね。
にこにこぷんさんとまったく
同じ気持ちです。
子供は可愛いしかないし、
愛おしい存在ですが、
その反面厳しくあたってしまうとき
あります。
でもやり方はされど、子供の事を
とにかく想っているからこその
言動だったりもしますよね😣

• にこにこぷん

にこにこぷん

コメントありがとうございます✨
    3歳のイヤイヤ反抗には毎日神経削られますよね。共感してもらえるだけで心が楽になりました。
    子供をとっても愛おしく思って見てる時の自分と、怒鳴ってる時の自分…まるで別人のようだと自分で思います😭菩薩のような心、なかなか持てません😔

• 6月14日
うー

私も同じくらいの差で2人目産みました!!
同じように産まれたばかりはよかったけど3ヶ月くらいの頃はかなりイライラ酷かったです😭

いつもニコニコしてばっかりいられるママばっかりじゃないと思います

3人目も2歳になりましたが、3人いる今と比べても、2人目産まれて少したったその頃が私は1番大変だったと思います😱

• にこにこぷん

にこにこぷん

お子さん3人いらっしゃるんですね!それだと今もかなり大変な毎日でしょう💦お疲れ様です!
    そうなんですか!やはり2人目産まれてからのこの頃って疲れが溜まって来るのでしょうか😔少しずつ気持ちが楽になるというか、上の子に対してももう少し余裕を持って接する事が出来る日が来ますかね?😥

• 6月14日
  • うー

うー

大丈夫ですよ⭐️

上の子も下の子もどんどん成長するし、自分もだんだん楽になってくると思います😊

1人目は初めてのことで一生懸命やってきて、上の子がある程度落ち着いたところで初めての2人育児になって大変になるのは当然だと思います!!
    ママも人間なんだからいつでもニコニコなんてむずかいしですよ!!
    そのうちあの頃は酷かったな(笑)って笑い話になりますよ😊

• 6月14日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

本当ですか🥺
    その言葉を聞いて少し安心してます✨
    まさにおっしゃる通りで、1人目は分からないことだらけでいっぱいいっぱいの育児してきて、少し余裕が出てからの2人目…一気に余裕のない毎日。ゲッソリイライラです😵
    笑い話になる日が来る事を信じて、のんびり頑張ります〜
    コメント本当に、ありがとうございました😊

• 6月16日
姉妹ママ

私もそうですw
上も下も女の子ですが、女の子はまぁ口が達者だ事😕
その上妹のお世話をしてるのを見てるからなのか、
最近は赤ちゃん返りまでw

前は申し訳ないないとか可哀想とか思ってたけど
最近は、ムリ!母も人間よ、と割り切ってます。
気持ちに余裕がある時に挽回してます。
上の子はすっかりパパっ子ですが(笑)

• にこにこぷん

にこにこぷん

確かに、割り切ることで自分が少し楽になりますね。私も割り切って、少し気持ちに余裕が生まれた時いっぱいスキンシップしてあげたいと思います☺️
    女の子は口が達者だとよく聞きます。下の子が女の子なので、今から覚悟しておきます😂

• 6月14日
ママリ

ちょっと時間経っていますが、
まさしく私のこと⁉️と思うほどまっったく同じ状況の方がいました、、😭
うちはまだ2歳ですが、イヤイヤ真っ盛りで家にいると自分が自分じゃないほど激しく怒鳴ってしまいます😢
下が生まれ2人育児をしだしてからびっくりするくらい自分でもコントロールできないイライラになることが増えました。
産後うつのようなノイローゼのような毎日平気な日もあれば、沸点低くてすぐキレてしまい毎日逃げたくなります😭
ママも人間だからイライラしますよね。毎日あれいやコレいや言われ、気に入らないとギャーギャー叫ばれ半笑いで人形で殴ってきたり蹴られたりもう、、それは精神ボロボロです。
いつかプチっと切れてしまうんじゃないかと恐怖もあります。
みんな一緒なんだなぁと思いました。

• にこにこぷん

にこにこぷん

分かります。いつかプチっと切れてしまいそうな恐怖😔自分がどうしようもなくなってしまった時、手をあげたりしてしまわないか…とか考えます。
    心に余裕が持てませんよね💦
    母も人間です。イヤイヤを毎日毎日聞いてて、ニコニコいられるわけがないと思います😫
    共感して頂けて、心が少し楽になりました☺️

• 6月17日

子どもの歳の差同じくらいですね😊
私も最近同じことをずっと思ってます。
上の子は赤ちゃん返りと反抗期がダブルできてます。服着るのもご飯食べるのも何でもかんでもママにやって欲しい。でもママがやってあげるからおいで。と言っても、結局気が向かないと来ない。
構ってほしさから来るのだろうけど、して欲しくないことばかりする。叱ればエスカレートするので、完全無視です。
そんなんで朝からイライラするし顔にもでるし、怒鳴ったりもします。
ママもう嫌!って言ってソファに転がり、息子が何か言ってきても「いや!」の一点張りで、どっちがイヤイヤ期なのかも分からなくなってます笑
下の子は大人しく寝ててくれるので、上の子と1対1で向き合ってるのに、この有様です。
今はまだホルモンバランス崩れてるから...。自分にそう言い聞かせてます。

にこにこぷんさんだけじゃないですよ。私も含めみんな同じように怒ったりしてますよ。
良いことではないのは確かだし、それは分かってるけど、母親だって人間です。
失敗しながら、学んで試行錯誤していくしかないのかなぁと私は思っています。

• にこにこぷん

にこにこぷん

私もこの間、息子に対してイヤイヤを言いましたw
    赤ちゃん返りと反抗期のダブル…辛いですよね。何しても最終的に本人の気分次第。振り回されて疲れる毎日です💦

構って欲しい気持ちにも、下の子がいたら十分に答えてあげられない時もあり、本人的にはとっても寂しいんだろうなってのも分かるのですが、なかなか上手く接してあげられません😭失敗しながら、試行錯誤…本当にそうだと思います。
    同じような気持ちの方がいると思えたら、少し楽になりました☺️

• 6月17日
るる

私も3歳7ヶ月と7ヶ月の子どもがいて、ちょうど3歳差で2人育児がしんどくて共感してコメントしてしまいました。😭😭
1人の時は優しく対応出来ていたのに、2人育児になってから、私も人が変わったのかな?と思うくらい怒鳴ってしまうような事が続いてます。🥺そして、夜自己嫌悪になり泣いています😢
自分に余裕がなくて、子どもに優しく出来てない時が増えて辛いです。
余裕がある時に大好きな事を伝えたり、抱きしめたりするようにしてます😔
お互い頑張り過ぎずに頑張りましょう😂😂😂😂

• にこにこぷん

にこにこぷん

コメントありがとうございます✨返信が遅くなってしまいました^_^🥲
    本当に、子供が1人と2人では心の余裕が全くなくなりますよね💦夜自己嫌悪になる気持ちとっても分かります。こんな母親でごめんね…と寝顔に謝る日々です。
    なるだけ気持ちに余裕を持てるように、手抜きできるところはどんどんしてやって行きましょうね〜😊

• 6月29日