※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
ココロ・悩み

ママ友に娘を褒めてもらいたいけど、嫌味に聞こえるのが嫌。どう思いますか?

こんなママ嫌ですか?

私は娘には自己肯定感を高く持って生きて欲しいです。

私自身、一時期海外に住んでいた頃、親たちは皆他の親の前でも我が子を褒めていました。

例えば海外では「Aちゃんは、優しい子ね。」てよそのママが言ったら「そうなの、彼女はとても優しいの。私の自慢の娘よ。」みたいになるのが普通だし他のママの前で褒められてる子は嬉しいし絶対、自身に繋がりますよね?

日本で同じこと言われたらそう思っていても、「ただ外面が良いだけ。家では本当言うこと聞かないし全然ダメ。」
みたいに悪く言ったりしますよね?
なんか、謙遜するのが美徳みたいな… あれが納得いきません。

まぁこれは極端ですが…。

私は前者みたいに褒めてあげたいけど知り合いがそうやってママ友の前で肯定したら仲間ハズレにされたみたいで…

日本人てそうゆうの嫌味に聞こえたりするんですよね?
陰険で悲しいし、じゃーなんで褒めたのよ?

てなります。

娘のことを褒められたら肯定してあげたいけど、嫌味に思われたら嫌です😭
今はただなんとなく「そう?」みたいに言ってますがモヤモヤします。

皆さんならどう思いますか?

ご批判や誹謗中傷は無しにご意見お聞かせください!

コメント

不器用母ちゃん

変な風潮ですよね…😭
私は「ありがとうございます!」ってだけ返すようにしてます😅
後は子どもにむかって「優しいねだって!よかったね☺」って感じに言ってます😌
褒めてもけなしてもダメって変ですよね(笑)

• もろこし

もろこし

ありがとございます(^○^)

本当、日本人のくせに私ママさん達のあの謙遜てか子供を低く見積もる話し方、ダメです…

やっぱ、おかしいですよね?

日本からそんな美徳なくなればいいって、毎日思うんです😭

褒められたら素直に肯定したいです😭

• 6月12日

私はママ友とかに子どもが褒められたら、

子どもに向かって、
「わー褒められちゃった!やったねぇー!嬉しいねー!」等と言ってます。

私は他の子を褒めた時に「そうなの!うちの子優しいの!」とママ友が返したとしても全く嫌味に思ったりしませんね。

ママリ

めーっちゃ分かります🥺!!
自分も謙遜しちゃうけど、
そうなんですよ~!自慢の息子です☺️
って返したいです😫
みんながウィンウィンで
素敵な会話ですよね☺️💓
でも謙遜しすぎも変だから、
切り返しのように相手の子を褒めてます😂

Crystal

帰国子女です😊
小1-中2までアメリカにいて、その後は短期ですが行ったり来たりしています。

私は日本語で日本人と話している時は謙遜する場合もありますが、基本的には本心で返します!

子供に向かって
「優しいって言われたよー!良かったねー!」と言うか、
「本当?!そんなふうに言ってくれてありがとう〜!嬉しい〜!」
と言うか、
「え!全然そんなことないよ!?」
の三択です笑

でも本心なので、言うことに全然抵抗ないですし、周りのママも素直に受け取ってくれてると思います😊

• もろこし

もろこし

ありがとうございます。

私も英語だと前向きな言葉多めで日本語だと確かに褒められても謙遜しちゃいます。

本当は日本語でも肯定したいです!

そうですね、そんな感じが良いですね(^^)

本当は「うちの娘、最高でしょ?もうたまらないの、優しいし、人懐っこいし、笑顔が愛おしい。」

って思いっきり言いたいです!🤣

• 6月13日
TA

わたしも長年のくせで、褒められてもつい謙遜してしまいますが、謙遜しないで褒めてあげたい😢

そう思ってるので、友人の子供を褒めて、謙遜は無く、「そうなのー❤️」みたいな返しが来ても、うんうん、そうだよね!☺️みたいな気持ちになります。

はじめてのママリ🔰

すっごく分かります。
日本独特の文化ですよね、、
私も海外に住んでたことがあり
日本のしょうもないしきたりや伝統にうんざりしてます。
娘にも同じように自己肯定感を高く育ててあげたいと思っていてコメントしてしまいました😳💓

• もろこし

もろこし

わかってくれてありがたいです😭😭😭

近所のママさんは私がお子さんを褒めると謙遜したり悪いことばかり言うんです…

本当は言いたく無いのに私もそうしなきゃいけないのかな?って空気で娘を非難してしまったことがあり後悔してるんです。

本当は大好きな娘。優しくて、人懐っこくて、歌やダンスがすごく上手で笑顔が最高!って思いっきり自慢したい。

海外の親達が「Oh, my daughter is beautiful. I'm so proud of her.」て自然に言ってもおかしくない、むしろ普通な風潮が羨ましいです😭

日本は自己肯定感を親からも学校からも教えてもらわず規律に従う事、調和を乱さず社会に馴染む事ばかりを教えてきましたよね?

はっきしいって大嫌いです。そのせいで自分に自信が持てず生きづらい思いをしている人世界でもトップクラスなんでは?と思います。

西洋では、自律心を育むことを重点的に教育されてるので羨ましいとしか思えません。

• 6月13日
たま

前の投稿にコメントすみません🙇‍♀️

激しく同感です。
日本の謙遜文化は何なんですかね?
褒められたら謙遜しないとネチネチ言われたり自惚れ扱いしたり
なら最初から褒めんなよ!と思います笑
私も娘には可愛い可愛い、沢山笑って天使だねー!!娘ちゃんはママの宝物だよ、世界で1番大切よて言いまくってます!!
そしてこれからもそのまま育てます!笑
私自信自己肯定感が皆無に近く、自信も無く、ずっと死にたい消えたいと思って生きて来たので、娘にはそうなってほしくありません。
自分を大切な存在なんだと自信を持って思って生きて欲しいです。
そして娘も同じ様に周りの人を素直に褒める、肯定的な言葉を話す人になって欲しいです。