※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
住まい

ぜひ戸建ての良さを教えてください🙇‍♀️マンションからのマンションの住…

ぜひ戸建ての良さを教えてください🙇‍♀️

マンションからのマンションの住み替えを考えていたのですが戸建ての方が広いし安いということが分かり気持ちが揺れています。

ただ生まれてこのかたずーーっとマンションなので、戸建ての魅力がわかりません😳

マンション住まいではあまり気にせずに済んでた防犯、虫問題が特に心配です。
例えば帰省などで車が数日なければ留守なのバレバレで空き巣に狙われるのでは?などと思ってしまいます。

どんな小さなことでもいいので戸建てに前向きになれる情報をください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ジャンプなど気にせず出来ることですかね😂

私はマンションで育ったのですが、下に人がいると騒音など気にしますが、
それがないのは良いなと思います!

子供がジャンプを覚えだした時にずっとジャンプしてて、
その時はよく戸建てでよかったと思いました😂

しろ

私もマンションにしか住んだことがなく初めて戸建てに住みました😃

防犯面は買った家の周辺の状況が空き巣に入られにくい環境なのと、車持ちじゃないので留守の日の事は心配していません😅

虫は実家のマンションでクモがたまーに出ていて、戸建てでもたまーに出ます。
その程度です👀

子供がバタバタ走るので戸建てで良かったと思っています💦
あと、同じ金額のマンションと戸建てを買った時に、最終的にかかるお金はマンションの方が高いので金銭面でも戸建ての方が良いという感じです😃

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

私は一軒家育ち、旦那がマンション育ちで戸建てを建てました!
参考になりませんが、旦那的には庭で物作り(DIY)や洗車が出来るのがいいと言ってます😂
あと夏はプールやBBQができる事ですかね😂

はじめてのママリ🔰

マンションも戸建ても各々メリットデメリットがありますが、マンションに無い良さといえば以下の点だと思います!

・自然光を取り入れやすい。
我が家はキッチンが東側にあり、朝の台所仕事が本当に快適です😊

・駐車場から玄関まで目の前
姉がマンション暮らしですが、駐車場が本当に大変そうだなといつも思います😅

音問題は戸建でも笑い声など結構響くので、気にしないといけないことには変わりないかなと私は思ってます😅隣家との距離や周りの環境にもよると思いますが💦

makamaka

私はずっと一軒家育ちで、旦那がマンション育ちでした😌
家を買う時に旦那と色々話して一軒家にしましたが、旦那曰く
マンションがいいって思ってたけど断然戸建てでよかった😌
だそうです。笑

庭があるので、コロナ禍でお出かけ制限されている中、庭でBBQしたり滑り台などできるので良かったなぁと思っています😌
あとは、倉庫が置けたりなど収納スペースが多いことですかね☺️

うはこ

結婚して新築マンションを購入して20年住み、売却して平屋の家を建てました😊
引っ越した翌年の春には最初の緊急事態宣言となり、突然の休校やステイホームとなりましたが、お庭でBBQしたり、花火したり、家の中が快適でおうち時間もストレスなく過ごせました。
もはあのままマンション暮らしだったら、古く汚くなってきた部屋で、辛かったと思います😅

防犯面はホームセキュリティを契約すれば安心ですよ😊
私も虫が苦手なので、洗濯物は外に干しません。家事室を作ったので部屋干しできますが、ほぼドラム式洗濯機で乾燥までさせてます😅
あと、各部屋の掃き出し窓にはシャッターを付けましたが、電動にしたので開け閉めの際にも虫の侵入を気にせずにできます😊

マンションよりもご近所付き合いはありますね。
こればかりは、気の合う人かどうかもはや運としか言えませんが…我が家はたまたま良い方々に恵まれて、お互いの庭でBBQしたり、家で飲んだりもして仲良くして頂いてます。かと言っていつも干渉し合うわけでもなく、程よい距離感で時々おすそ分けしあったり、助け合ったりできる感じですね💕

平屋ならマンション感覚で生活できるし、お庭の開放感はベランダとはまた違って気持ち良いですよ👍🏻

はじめてのママリ🔰

どっちも住んだことがあります!

隣人がやばい人の場合、
マンションはダイレクトに影響しますが戸建ては塀とかで隔てているので安心感があります!
広いし、子供が暴れても気にならないですよ✨

防犯はセコムとかつけたら良いと思います。周りで空き巣にはいられた家1回しか聞いたことないですが、奥まっている家でした。旅行などの状況よりも、立地だと思います。はいられる家は何回もはいられるので、大通りに面している家とかが人通りの多い場所に建てるのが1番です。

虫はマンションでもでるのですが今はいろいろ対策グッズあって平気です!これも前に畑があるとかだと虫はきついのでそういう立地に買わないことです。

結局は建てる場所で大体の対策ができます!