※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melody
子育て・グッズ

浜松市で保育園に入れるか不安。認可外や倍率についても悩んでいる。保活と求職を両立させたい。周囲に頼れる人もいない状況。友人を作りたいとも。

浜松市東区・中区のどちらかの保育園で、来年4月の1歳5ヶ月になる時から入園させたいと考えています。保育園の激戦区と聞いていて、今からとても不安に感じています。

◎夫婦ともに実家は遠方で頼れる身内が近くにいない
◎出産を機に私は退職済みなので、保活と同時に求職活動をしてフルタイム希望

このような状況なのですが、保育園に入れるのかどうかというのは結局は応募してみないと何とも言えないんですよね?💦この状況だと応募の際の点数はゼロですよね?💦

お恥ずかしい話、いまいち保育園についての知識が乏しく、ぴっぴを見て保育園の種類が色々とあってその内の違いなども見てみたのですが、認可外やこども園など色々とある中でどのように保活すれば良いのか混乱しています😵

認可外だと働いていなくても入れるってことかと思うのですが、そうすると認可外保育園ってかなり倍率が高いのでしょうか?💦

旦那の仕事で浜松に引っ越してきたので、夫婦揃って仕事仲間を覗くと友人がいません、、なので同い年の友達を作ってあげたい・集団で遊んでのびのびと育って欲しいという気持ちがあるのと、私自身も早く働きに出たいという思いがあります😢

皆さんはどのようにして保活と求職をされましたか?
保育園のことを考えると、不安でいっぱいです。

コメント

うー

0点ではありませんよ⭐️

求職の点数が付きます
浜松市は12点ですね!!
基準点の中では1番低いです💦
妊娠出産で14点、就労で13〜20点です

あとは調整点で、両親と同居とかで減点があったり、兄弟同時申し込みで加点があったりします

認可外は比較的料金が高いのでそこばかり人気ってことはないです
認可は収入てわ料金が変わるので収入が多い人だと認可外の方が安いとかもあるかもです

区役所の社会福祉課に行くと保育園についていろいろ教えてくれますよ⭐️
あとは子育て支援センターとかでも教えてもらえたりします😊

• melody

melody

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます🌟
    調整点というものもあるんですね😳
    認可外だと料金高くなるのであれば、悩みます…😭

まずは役所に行ってみようと思います!!

• 6月12日
ママリ

浜松在住です😊
保活について全く知識がなかったので、まず市役所に行ってみました💕
申し込みの書類や保育園の一覧の地図をもらい、保活の仕方や点数のことなどかなり詳しく教えてもらえましたよ。
まずは役所に行かれることをお勧めします😊
浜松は今年度待機児童がゼロになったとニュースがありました。
求職中でも加点はあります。

まずは認可、認可外問わず見学に行ってみて希望園を見つけるのがいいかなと思います😊
認可外の倍率は、人気なところ不人気なところで差があるかと思います。
認可外は働いてなくても入れますが、1歳から入れたい人は働いてる人がほとんどだと思うので認可の方が人気かなと思います。
私の周りは共働きが多いですが、ほぼ全員1歳で認可園に入れてましたよ✨

• melody

melody

ご丁寧にご回答ありがとうございます❤︎
    やはり役所で聞くのが一番の近道ですね😊✨
    保育園の一覧の地図なんてまさに欲しいです、、!
    待機児童ゼロは嬉しいニュースなので、希望が持てますね😭✨

ちなみにママリさんは正社員などで産休を取られてましたか?それとも無職から求職活動されたのでしょうか?差し支えなければ教えていただければと思います😅

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

私はフルタイムの契約社員で育休取ってました😊
    冬生まれなのですが、冬は募集がろとんどないと言われて1歳の4月に入れました!

• 6月12日
  • melody

melody

そうだったんですね✨育休だと求職活動してる方よりも優先的に入れるんですよね?羨ましいです🥺
    私は退職したので働き口を頑張って見つけられるように頑張ります!!

• 6月13日
さーぐ

数年前1歳児枠で4月入園しましたが、その時は保険として認可外も申し込んでいました。
予約金みたいな感じで先にお金を払っておけば(返金はありません)認可に落ちた場合でも優先的に入れてもらえます。
認可外で点数稼いでから認可に転園してきたお子さんも知り合いにいましたよ〜

• melody

melody

ご回答ありがとうございます❤︎
    予約金なるものがあるんですね…初耳でした😳!
    一旦は認可外に入れて認可に転園というのもいいですね✨認可は人気あると思うのでそちらも視野に入れてみたいと思います🌟

• 6月14日