※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家事・料理

後2日で10ヶ月になる娘がいます。離乳食のことですがもぐもぐするのが苦…

後2日で10ヶ月になる娘がいます。

離乳食のことですが
もぐもぐするのが苦手?というかへたっぴなので
丸呑みしてるように見えます。
少し形のあるものも食べさせていますが
そのままうんちで出てくることもあります。
離乳食の本の9から10ヶ月のメニューは
割と形が大きくてサンドイッチやハンバーグ、卵焼きなど
載っていますが食べそうに思えません🥲
つかみ食べはなんとなーくやらせていますが
まだまだできません。

何を作っていいのかどう食べさせればいいのか
分からなくなってしまいました。
おすすめメニューやもぐもぐ上手になる方法など
アドバイスください🥺🥺

コメント

あやママ

うちも練習中です!!豆腐を大きめサイズであげる所からスタートしました✨✨
あとはバナナ切ったものをかじらせたり、ジャガイモとかナスとかはクタクタに煮るとすぐ潰れるので大きめに切ってクタクタに煮ました✨大きめに切ることで丸呑みしないし、クタクタなのですぐ潰れるし練習になるかな?と思い🤔✨✨
手づかみ食べはうちもしませんし、サンドウィッチとかもまだ食べれません😂😂パン嫌いです(笑)
ハンバーグは豆腐を多めに入れると柔らかいのでそれなら食べてくれてます😊あとスプーンで口に運ぶ時に奥まで入れず舌の先にちょんっと乗っける感じであげてます🤔

  • あ


    今日バナナを少し大きめにしてあげてみたら
    そのまま飲み込もうとして
    詰まりそうになってるのを見て
    怖くなってしまいました😫😫😫

    お豆腐くらい柔らかいもののほうが
    良さそうですね🥺

    豆腐多めハンバーグと
    スプーンの入れ方真似してみます!

    ありがとうございました😊

    • 6月12日
deleted user

うちの子もそんな感じでした!
つかみ食べをまともにし始めたのは1歳直前でしたし、丸飲みせずにちゃんと噛みだしたのは1歳2ヶ月頃からでした😂

大きめに切ろうが硬さを調節しようが無駄で何でも丸飲みしようとしてたので、途中から諦めて食べやすそうなものばかりあげてました(笑)

でもそのうち自分から掴みたがるようになったしモグモグもするようになったので、時間が解決してくれるんじゃないかなぁとも思います🥺

  • あ


    育児本や周りと比べすぎてしまって、、、
    同じような方がいてよかったです😖

    自分から噛みたいって
    思ってくれること願います😇

    ありがとうございました😊

    • 6月13日
ルナ

うち1歳過ぎても、こんな感じで離乳食中期のままでしたよ😅

丸飲みするので、なかなか形の大きな掴み食べをさせられませんでした。
未だにハンバーグなど大好きなものを頬張る癖が治らないので、一口大に切ってやってます💦

  • あ


    育児本やできてる子の話聞くと
    うちの子なんでだろって思うけど
    その子のペースでいいんですかね🥲🥲

    • 6月15日
  • ルナ

    ルナ

    全然ゆっくりで良いと思います。成長の早い遅いに優劣などないですし、比べるものでもありません☺️

    来年の今頃には上手にモグモグしながら美味しいと言ってくれてる筈です♪

    スティック野菜を柔らかく茹でたり(人参や大根)、柔らかく炊いたごはんのおにぎりを、柔らかく握って持たせてみるのも良いですよ🍙

    • 6月15日
  • あ


    きっとできないと思って
    まだスティック野菜やおにぎり
    やらせてないんですが
    やってみたほうがいいかもですね☺️

    • 6月16日