※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

中期胎児ドックで片側の腎盂が腫れていることが分かり、不安になっています。腎盂の腫れによるリスクや産まれた後の状況について知りたいです。

中期胎児ドッグで、片側の腎盂が腫れが見つかりました。

エコーを見ながら「片側の腎盂が腫れてるね、よくあることなので」と言われたんですが、その後特にどういう問題があるのかなどの説明はなく、終わりました。

わたしもその場で聞けばよかったんですが、そのときは腎盂の腫れがどういうことなのかわかっておらず、帰ってから調べて、水腎症などの影響があるとわかり、すごく不安になっています。

同じように診断をされた方いらっしゃいましたら、
腎盂が腫れてることでのリスクや、産まれたあとの様子など、教えていただきたいです。

コメント

あーちゃんママ🧸

あくまでも私個人の意見ですが💦
娘は軽度の水腎症です。
妊娠中、腎臓の管が大きいと言われて産後の健診で、水腎症と診断され大学病院へ行きました。
今のところ定期的なエコー検査のみですが、娘はミルクもたくさん飲んでたくさんおしっこして元気いっぱいで私の体力がついていかないくらいです😊💦

不安になりますよね。
悪阻が酷く、葉酸サプリすらまともに摂取出来なかったのでそのせいなんじゃないか…って悩みました。
ですが大学病院の先生に、この子の個性だよと言われてからは気持ちが楽になりました。
どうか無事にご出産されますよう、祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    元気にすくすく育ってらっしゃるんですね!
    水腎症と調べると、おしっこがうまくできなくて羊水が減ってしまい、肺機能にも影響がでるなどもあったので、どんどん不安になってましたが、お子様のご様子伺えて、少し安心しました😊

妊娠中に指摘された後、さらに腫れが大きくなったり、羊水の量に変化があったりしましたか?

わたしも、いま薬を服用しながらの妊婦生活なので、その影響が出たのかな…とか、わたしの食べた物が影響してるのかな…とどうしても自分を責めてしまいます💦

• 6月12日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

元気すぎて毎日お祭り騒ぎです😅
    管の大きさはあまり変わらずでしたがやっぱり片方の腎臓に比べると大きいです💦
    でもおしっこいっぱいしてますよ!

羊水は逆に、増えました💧
    一時的で次の健診時には平均の量になっていましたが、羊水過多など色々検索しちゃってました💦

自分の何かが悪かったんじゃないかって思っちゃいますよね…。お薬飲みながらなんですね😊私もそうでした!
    新生児訪問に来てくださった保健師さんが、水腎症はよく聞くし酷くなって手術したとかも聞いたことないですよ〜と仰ってました!

手術するパターンは ごく稀なことだと大学病院の先生も話していたので、元気に育ってくれてるなら…とあまり心配しすぎないようにしています!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に羊水が増えることもあるんですね!
    手術になるケースは稀なんですね!
    出産後、どのような治療になるのか不安だったので、お聞きできてよかったです😊

わたしもいまは赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるのを信じたいと思います。

いろいろと丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!

• 6月13日