※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
その他の疑問

一軒家を購入、又は注文住宅で建てられた方にお聞きしたいです。私はこ…

一軒家を購入、又は注文住宅で建てられた方にお聞きしたいです。
私はこれから注文住宅で家を建てるのですが、みなさんの体験談(失敗、成功共に)で何か注意点などありますか?
キッチンの引き出しは取っ手がフラットのタイプのがいいよとか、食洗機は使わないよとか、玄関にベビーカーのスペースは便利だよとか😜
ザックリとした質問なので、ほんとにお一人お一人の感じた事を参考にさせて頂けたらと思っています。
ちなみに私の悩みは収納が少ない事とお庭がない事です。欲を言えば車のサンルーフ?雨よけはほしかったですが夢叶わずです。。
宜しくお願いします★

コメント

苺チョコ

子どもが2人いるので1階のドアをトイレとお風呂以外引き戸にしました!気密性には欠けますが、上の子が自分でドアを開けたり閉めたりしても下の子にぶつかったり挟まったりすることがなく安心ですよー(♡˙︶˙♡)
もしこれが開き戸だったら…とヒヤリとすることが日々たくさんあります(笑)

• ma--

ma--

なるほど!!
    ぶつかるのも心配だけど、挟まるのはヒヤッとしますね😰
    もう1人望んでいるのでドアも考えないとですね!
    本当に参考になりました、ご回答ありがとうございます★

• 9月11日
なつお

よかったところは、
玄関横にクロークを作ってそこにベビーカースペースやコートかけを作ったこと
部屋を狭くしてでも収納をたくさん作ったこと(特にパントリー兼ストック部屋)

残念だったことは
キッチンに電源を多めに確保すればよかった
ベランダに水栓をつければよかった

でふ!

• なつお

なつお

です!
    でした笑

• 9月11日
  • ma--

ma--

おぉーーなるほど!
    やはりベビーカースペースは作ります!!あと、部屋が狭くなるのは嫌だったけど、やはり収納はそれでも多い方が良さそうですね😲まだ設計段階なのでやはり収納は増やしてもらいます😁
    キッチンに電源多めですね!確かに!!
    ベランダに水栓はちなみにどのような事に使うのでしょうか?

• 9月11日
  • なつお

なつお

部屋は将来の子ども部屋を小さくしたり、二階のトイレも削りました!トイレは掃除が嫌という理由もありますが笑
    結局しまうところなくて、部屋にタンスとか置くなら、収納ふやそうー!となりました。

キッチンは電源少なくて、いちいち差し替えるのが本当に面倒です💦ケトルやミキサーなど。

二階に水栓がなくて、ベランダ掃除の時に水を撒くのに苦労してます💦一階からホース伸ばすか、バケツに入れて運ぶか。なかなか重い腰があがりません笑

• 9月11日
  • ma--

ma--

二階のトイレを削るのは設計士さんに言われたのですが同居なので、私の唯一のワガママを言いました😜
    キッチンの電源はさすがです!やはり私には思いつかない事なので助かります☺️
    ベランダのお掃除はバケツでやるものだと思っていたのですが、確かに水栓があれば便利ですよね😭
    すみませんもう1つお聞きしたいです💦
    お子さんのお部屋は何畳にされましたか?ちなみに我が家は5.4畳の予定です。テレビを部屋に置く予定が無いのですがさすがに小さすぎるのかなー?と不安です。

• 9月11日
  • なつお

なつお

5.2畳だったかな?
    うちも小さいかなぁ?とおもいましたが、クローゼットもついてるし、置くとしたら机とベッドくらいかな?と思い、最低限にしました😆

• 9月11日
  • ma--

ma--

なるほどー☘
    子供部屋をもう少し削るかもしれません😜
    色々教えて頂き助かりました、本当にありがとうございます★

• 9月11日
  • なつお

なつお

グッドアンサーありがとうございました☆

• 9月11日
  • ma--

ma--

すごく助かりました😍
    本当はカフェなどでもっと教えて頂きたいところですが、なんとか自力で頑張ります(笑)
    ありがとうございました☘

• 9月11日
  • なつお

なつお

また私でよければお答えしますよー(*^^*)お家づくり頑張ってください☆

• 9月11日
♡062105♡

玄関を広くして、階段下収納もできるようにした事。
玄関の扉を引き戸にした事。
洗面所を広くして、パジャマ、下着、服をおけるようにした事。
キッチンの食器棚を作り付けで作って耐震ロックがついてた所。
トイレを1階と2階つけたところ。
が良かったです😊
WCは、棚をつけなかったので不便でもー少しちゃんと考えておけばよかった💦て思って後でつけました(。•́•̀。)💦

• ma--

ma--

階段下収納は小さいですがなんとか実現できそうです😜洗面所に下着やタオルは置きたいので、設計士さんに再度相談してみます。
    そしてやはりトイレは二階にもつける事を確信しました(笑)
    WCに棚ですね、参考になります‼️
    ご回答ありがとうございます★

• 9月11日
めい

高台でほかのおうちからは夜でも家の中は見えなさそうな作りの場所なので、日が入って景色が良い大きな窓を何個もつけました。
ですが…オーダーカーテン代はバカにならないし(この先変えることがあっても既製は一切無理なサイズと言われました)
しかも暑い…(;▽;)
窓の外にサンシェード的な物を購入しようとしてもサイズがないため結局カーテン屋でオーダー…
全ての窓にカーテン(ウッドブラインド含)、シェードを購入した所、本当に本当に値段が釣り上がりました…
デザイン的に素敵だし、日の入る家には憧れていましたがやはり雑費も上がりますね💦

良かった点は全てのシャッターを自動にした所です。サイズが大きく数が多いと言いましたが、全て自力で下げるのは地味に体力が奪われますし、妊娠中は特にキツイので💦

• ma--

ma--

高台素敵ですねー羨ましいです♡でもやはり細かい所で色々あるんですね💦カーテンは高くつくとは聞いた事あるけど、まさかこんな生々しいご意見を聞けるとは思ってなかったです😱
    シャッターの電動は勧められたのですが、我が家はそんなに大きな窓がなくまだ迷ってましたーー検討してみます‼️
    参考になりました、ご回答ありがとうございます★

• 9月11日
ana*

玄関の土間収納は本当にいいです!!ベビーカーゴルフバッグ
BBQセットや子供の外遊びおもちゃなどめちゃくちゃしまえます!!鏡つきの土間クローゼットの扉なんですが、鏡一枚あるだけで玄関が広く見えます♡
収納は、リビングダイニングそれぞれに設けましたがいい感じです!奥行は狭い方が何かと使い勝手がいいですよ♫
リビングの方は棚もついてますが、コートクロークです!
洗面所は少し広くして収納を作りました♡
洗濯機の上に棚も(板?)も1枚
つけましたが、2枚でもよかったなと思いました!便利ですよ〜!
後 2階はそれぞれの部屋に
収納はあるのですが、それ以外にも欲しかったので
階段の上がる頭の部分を収納にしました!作っといてよかったなと思いました!
そしてベランダなんですが、
標準が確か3畳だったんですが、
4畳にしたのでなんだか無駄に広いです(^^;;
そこでプールしたり
家庭菜園したりするなら
4.5畳くらいがいいと思うんですが、4畳は中途半端だったかなと思いました(^^;;

後、2階のトイレの位置なんですが階段上がってすぐ左手にあって
夜中起きてトイレに行く時に階段から
足を踏み外しそうで怖いです(ノ_<)
子供なんかはもっと怖いかも(ノ_<)
扉の向きやトイレ場所をもう少し考えればよかったかなと思いました( ;´Д`)

後、電源の位置も凄く考えたはずなんですが
実際生活してみると
欲しい場所になくて
いらない場所にあるのがほとんどです(笑)
あげればキリがないです(笑)
PC台を作ったのですが
プリンター台が高すぎて
プリンター乗せられません( ;´Д`)高さの打ち合わせをしてなかったのが後悔です、、、

ちなみに食洗機は乾燥のみで使ってます!!

長くなってしまいました( ;´Д`)
参考になれば…

• ma--

ma--

外遊びのオモチャかーなるほど!まだ息子が小さいので気がつかなかったですが、これから必要になりますね!
    玄関に鏡だなんて素敵ー♡
    なるほど、収納はお布団を入れる所以外は奥行き狭いのにします。
    ベランダは4畳だと広いんですね!
    二階のトイレの場所も設計士さんに言ってみます☘
    たくさん情報を頂きたすかりました、ご回答ありがとうございます★

• 9月11日