※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

自分の祖父の忌中に、友人の結婚パーティーがある場合、出席しますか?欠…

自分の祖父の忌中に、友人の結婚パーティーがある場合、出席しますか?欠席しますか?

祖父といっても人によって関係性は様々ですが、私の場合、結構近しい間柄で、仲良しです。
実はまだ亡くなってはいないのですが、2週間後の友人の結婚パーティーまでは持たないかな…というところです。
在宅介護なので、1時間半かけて、毎週末会いに行ってます。

そして、その友人というのは異性で、仲良いかといわれると………?って感じです。
4年以上は会っておらず、私の結婚式にも呼んでいません。
申し訳ないのですが、正直会っても会話が弾むわけではないです。共通に仲良しの友人がいるので、その子の顔を立てる(?)ために行こうか悩んでいる感じです。

でも、結婚式ではなく結婚パーティーという、新郎新婦の友人だけを招待して開く立食パーティーみたいなもラフなもので、キャンセルも3日前まで可能、とのことです。

何も言わずに出席 or 理由を言って欠席 or 忌中という理由を言わずに欠席

どれがいいと思いますか?

コメント

結婚する男性には理由を言わず
一緒に行こうとしていた友人には理由言って欠席にします!

3日前まで待たず、
あと2週間もたないかな、、というところだから、、
とそのまま伝えます!

うー

すごく仲のいい友達ならしゅっせきしますが、もしかしたらその結婚パーティーとお葬式なりが重なる可能性もありますし、コロナもあるのでそこまで仲良くないなら欠席します

あと2週間なら祖父の体調が良くなくていつどうなるか分からないのでパーティー参加できるかわからないので欠席と伝えます

はじめてのママリ

遅くなってすみません。
ありがとうございます!とってもためになりました。
結局、本人には理由を言わず、欠席させてもらうことにしました💦
結婚パーティーが終わったあとに、連絡する機会があれば(そのくらいの関係です😅)理由を話そうと思います。
ありがとうございました✨