※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。寝かしつけやリズムがうまくいかず、毎日大変そうです。朝まで寝てくれる方法を知りたいそうです。

来週で5ヶ月です。
7月末から夜中3回は起きるようになり、いろいろ対策考えましたが変わらず、添い寝でやっと1回になったかと思ったのもつかの間で、今度は3時以降に一時間に一回、今日は4時から寝付いてくれずずっと起きてます。いつも6時半起床です。

なんで?どうして?成長期でお腹空いてるんだろうな。と思って、夜中にミルクを上げようとした時もありました。飲まないんです、くわえさせようとしたら泣いて泣いて。
でもお腹空いてるんだよね?じゃあわたしはどうしたらいいの?どうしたら朝まで寝てくれるの?
よく寝てくれる子が羨ましい。
何時間も何時間もどうやったらそんなに?
昼間もずっと抱っこじゃないと寝ない。
一日抱っこで肩こりのせいでひどい頭痛も。
こんな4時なんかに起きられたら、一日のリズムどうしたらいいの?苦労して作ったのにどうしたらいいの?なんでこんなにうまくいかないの? なにがだめなの?なにが気に入らないの?
毎日毎日しんどい。ねむたい。寝たい。気づいたら夕方。ご飯の準備、世話、準備、世話、片付け、お弁当、寝かしつけ。。疲れました。

コメント

子供ってそんなもんですよ。まだ4ヶ月ですよ?夜泣きぢゃないですか?

ママがイライラしちゃうと子供に伝わるからそれを感じちゃってるのかもしれないですね😅

退会ユーザー

後なく理由ってミルクだけぢゃないと思いますよ。飲まないで泣くのにミルク押し付けるのは可哀想です🙌🏻抱っこしてもらいたいんぢゃないんですか?てか抱っこしないんですか!?

虐待しちゃう前に児相とか行ってみた方いーですよ。

• 9月11日
  • あーや

あーや

1時間以上ずっとだっこしてます。それでも寝ないから相談したんです。おっぱいは吸うし朝方になったらミルク飲んで寝ました。虐待なんてしません。

• 9月11日

お腹空いてるかどうかは分かんないですね!
飲まないのなら!
抱っこしてーー😭とか
暑いか寒いか、眠たいけど寝れないとか…

リズムはどんな感じなんですか?

• あーや

あーや

どうなんでしょう。1ヶ月試行錯誤でいろいろしてますが中々答えが見つからず。。
    暑いと思って冷房つけたままにしたら寝るようになり、すぐまた起きるようになり、扇風機で循環させてあげたらまた寝るようになり、また起きるようになり、添い寝したら寝るようになり、また起きるようになり。。

6時半起床
    8時半朝寝1時間
    12時13時頃昼寝1時間半~2時間
    16時半〜17時夕寝30分
    19時〜20時までにお風呂、授乳
    20時半頃までに就寝
    12時授乳、、3時、、5時です。

混合で4時間おきくらいに授乳してます。ミルク、母乳、ミルク母乳って感じです。

朝方ミルク120飲んだら寝たんですがリズム通り6時半に起きたので、いつも通りに過ごそうと思います。

• 9月11日

退会ユーザー

おなかの上とかは試されましたか?

うちの子今までは
    8時起床
    10.11時朝寝
    14時頃昼寝
    15.16.17.18時と…お風呂の時間はバラバラ😅
    21時頃から眠たいどグズグズ
    なんやかんやで22時頃におっぱいあげて
    就寝
    3.4.5時にお腹空いたと起きる
    それから1.2時間寝て起床です!

• 9月11日
音

大丈夫ですか?
夜中ミルクあげて飲まないなら、お腹すいてるわけじゃないのでは?何か不安だとか抱っこして欲しいとかじゃないですかね。抱っこしても泣きますか?
うちは4ヶ月半くらいからいきなりあーやさんと同じような感じになりました。それまでは朝までぐっすりだったのに。
一時間おきに泣く事もあったし、ここ何週間かはずっと4時起きです。3時の時もあります。授乳して寝かせても15分とか30分で泣き出しちゃいます😣
眠いですよねー。日中は30分で起きちゃうから自分は寝れないし、ご飯も抱っこで食べ‥‥
抱っこしながら少しは寝れないですか?あまり頑張り過ぎず、赤ちゃんに付き合ってあげましょう😊
何もアドバイスになってませんが💦休める時には休んでくださいね。

kimika☆

うちの息子と全く同じですねー(>_<)
ちなみに授乳感覚は基本3時間おきの混合です!

息子は昼寝まとまってする時(3時間以上)もあれば、2.30分寝るのを何回もしたりとバラバラなんで見計らって私も一緒に寝るってのができないです(笑)
基本は昼寝長くて1時間ですかねー。
私の場合息子と一緒に日中寝ようとすると、無駄に眠たくなって起きるのがしんどくなり家事するとイライラしてくるんで、割り切って寝ません( ̄▽ ̄;)

その代わり夜は3時間きっかり寝てくれるので、途中で3回起きますが授乳はダラダラ飲ませずミルク多めにしてすぱっと終わらせて、3時間×3の睡眠時間は絶対確保する様にしてます。
それでなんとか身体もってます💧

昼間とか無理に昼寝させなくてもいいんじゃないですかね??
起きてる時間ずーっと泣いてるのですか??
うちの息子はバタバタと1人で手足動かして遊そばせて、疲れて眠たくなったらグズりますが指しゃぶりしながら1人で寝る時も稀にですがあります。

ママリ

追い詰められる感じになりますよね(>_<)
うちもあと1週間で5ヶ月になります。
3ヶ月に入って少ししたら夜頻繁に起きるようになりました…
19時〜19時半には寝てしまうのですが、24時に起きてからは1時間おきに起きたり、最近は4時や5時に覚醒して遊びだします(´;ω;`)
授乳してもご機嫌で寝てくれないです。
そんなに早く起きるもんだから8時などの早い時間に朝寝したくなってギャン泣きします。じゃあ寝る時間遅くしてみたらと思って20時台にしても起きる回数など変わりませんでした。
ちなみに今もです。今朝も4時40分に起きました。
とにかく気がすむまで寝たい、怠いの毎日です。育児って楽しい事もありますが今はしんどい思いの方が強いです。
もしかしたらそういう寝ない時期でいつかちゃんと寝てくれる日が来てくれると信じて毎日頑張ってます(>_<)
大丈夫です!私も同じなので!
辛いけど信じてこれまで通りリズム作りやってくしかないと思います。
全然答えになってなくてすみませんッ(´;ω;`)