※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第1子と第2子の間が5学年以上あいている方、いらっしゃいますか?男女どちらかや、お話ができるようになる部分がいいと思う反面、寂しがるかどうかやお出かけの大変さについて聞きたいです。

第1子と第2子の間が5学年以上あいてる方、いらっしゃいますか?
保育園でいうところの0歳児クラスと5歳児クラス という感じです!
(上の子が年中さんの時に下の子を出産した という感じです)

男女どちらかや、よかったなぁと思うところちょっと大変だったなぁと思うところなど聞きたいです。

なんとなく、上の子がお話ができるようになるから意思疎通ができる部分がいいところかなぁと思う反面、上の子は寂しがるのかな?とか、お出かけの時に2人共が楽しめる場所を探すのが大変かな?と思ってます。

コメント

さらい

男女です

上が小学生ぐらいになってから遊びに困りましたね

ちーこ

5学年差です。

良かった所は下の子の出産の時、赤ちゃん返りがなかった事。
色々お手伝いしてくれる事ですかね。

お出かけは下の子に合わせるしかなくて、遊園地とか映画とか行きたいって言われましたが行けませんでした。

あとPTAの期間が長くなるのが今のところネックです💦

Nao☆ミ

5学年差の兄弟です😄(年齢は4歳8ヶ月差です)上の子は小1、下の子は保育園です☺️

良かったことは長男は1人で何でも出来ることです✨トイレや食事に着替えに💡イヤイヤも終わってますし、話もちゃんと通じますし、弟のお世話もしてくれます😃
大変だったことは、1人の期間が長かったので赤ちゃん返り(少し情緒不安定になる)はありました😅あとは下の子が動きが活発になってくると、上の子のオモチャ壊したりとかでケンカはよくあります😭

お出掛けは二人とも動物が好きなこと、お外遊びが好きなこともあり、最近はコロナで行ってませんが、動物園や水族館、大きな遊具たくさんの公園へ行きます☺️

  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    映画館行きたいと言われた時は、私と長男は映画、主人と次男は公園とか、別れて行動したりもするので特に困ったことはないです😄うちはまだ次男が小さいので、どちらかというと長男に合わせて行動してます🤔

    • 6月12日
みー

約9歳離れてます😂😂🙌
お姉ちゃんは自分のことは自分で
出来るし下の子のお世話もしてくれます!
最近では2人でお風呂なんかも
入ってくれるので助かってます🥰

外出は上の子が行きたいと
言った場所に行ったりします!
下の子はまだわからないので💦

3姉弟ママ

2人目と3人目が6学年差です。
小1、年長のときに末っ子が産まれました。入院中もパパが居れば、ある程度の事も出来るし、手伝ってくれたりするので良かったです。
日曜に行く公園は大きめですが、末っ子も頑張って着いてってます。で、上が見てくれます!!
今、末っ子がイヤイヤ期で…お姉ちゃんの部屋に入って暴れたり、宿題の邪魔をしたり…けど、習い事も子供だけで行けるし、土曜の午後とかも上の子達は友達と遊ぶようになったので、大変だけど、上も段々と手が離れてきて、助かる部分もあります。あと、お姉ちゃん達の友達には可愛がられてます( ¨̮ )