※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

検診でへその緒が巻かれていると言われ、不安。他の方の経験や医者の判断を知りたい。

3日ほど前に検診に行ってエコーした際に、赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いてると言われました。ビックリして、赤ちゃんは大丈夫ですか?とか色々質問したのですが、先生の答えは、お腹の中にいる間は羊水があるから大丈夫、今は何も出来ないから仕方ない、まれにお腹の中で亡くなったりする場合もある←これはあたしが質問してそういうこともあるけど、、って感じでした。
もう正産期だし、へその緒が巻き付いててそんな危険な可能性も少しはあるのなら帝王切開して出した方がいいんじゃないかとか、毎日すごい不安なのですが、同じようにへその緒巻き付いてると言われてた方の体験談や他の医者の判断はどうだったのか教えて頂きたいです(>_<)

コメント

姉妹❤︎ママ

こんばんは😊
私の話ではないのですが
私の兄は巻き付いたまま生まれてきました!
何もなく産まれてからも特に特別な処置を
行ったとかも聞いていませんよ(^_^)☆
ただ、ネクタイなど首に巻きつく感じのものは
嫌いみたいで影響なのかな?なんて思いました!
きっと無事に産まれますよ!!!
もうすぐ我が子を抱けるんですね!!!
無事産まれてこれるようお祈りしてます😊

あおえいママ

不安な気持ち分かります。
うちの3番目も巻いてました。
私はそれが原因ではないですが帝王切開でした。
聞いた人はお腹で1週間胎動がないときたひとは手遅れだったと先生に聞いて不安になりました。2週巻いていたそうです。でも稀だそうで、胎動が少ないときは病院に行けば間に合いますから大丈夫だと思いますよ!
出産も巻いていても下から産める人が多いらしいので、心拍の状況を見て緊急帝王切開になる可能性はあるかもしれませんね。
不安な気持ち分かりますが、ほとんどの人が大丈夫なので、少しでもおかしいと感じたら病院へ行けば、お母さんなので気付ける場合が多いですよ!
今は残り少ないマタニティーライフを楽しんで下さいね(^^)
産まれたら寝る暇もなかなかありませんから(_ _)
元気な赤ちゃんが産めますように(^^)

りょうこちん

7月に出産しましたが、巻いてました。検診の時に言われて、私も心配しましたが、先生は大丈夫だよーと言ってくれて、普通に自然分娩しました。出産にかかる時間も特に長引く訳でもなく、産声もすぐ聞けました。
私の場合なのであまり参考にならないかもしれませんが、あまり心配せずにお医者さんの指示に従えばいいのかなと思います。
残り少ないマタニティライフを楽しんで下さいね✨️

そらりくmama

不安にさせたらごめんなさい。
うちの2番目は臍帯が普通の2倍長く、首に2週体に1週更に結節(あかちゃんが小さい時に動き回りすぎて出来た結び目)が出来て産まれてきました。
産まれてきたときはやはり酸素が足りない状態でNICUに運ばれ、低酸素性虚血性脳症と診断されました。今はフォローアップ外来に通いながら成長を見ていますが、産後はエコーで気付けなかったのか、帝王切開したらこんな事は防げたのか後悔ばかりしました。
ちなみに言葉の発達は周りに比べると少し遅かったものの順調に育ってますよ(^-^)
先生のへその緒が巻きついてるよりも結び目でお腹の中で死産する場合の方が多いみたいです。この結び目はエコーでは分からないと言われました。
へその緒が巻きつき過ぎてると帝王切開を勧められると思いますけど、切迫で入院してた病院では2重位だったらそのまま自然分娩を勧めるって聞きました。
生まれる前に自然にほどける事もあります。
あまり1人で悩みすぎず、先生と相談して判断してください。

きらり

私も健診中へその緒が首に巻き付いてる。と言われ不安になりましたが、自然と取れてましたよ(^^)
先生も驚く様子もなく、『大丈夫だよ』と説明してくれました💡

無事に赤ちゃんが産まれるように願ってます😌✨

にゃん

ご不安ですよねT_T
私自身が首に三重に臍の緒を巻いたまま産まれました。もう40年以上も前の話で自然分娩です。
10年前なら死んでたとお医者様に言われたそうです。つまり50年前なら、ですね 笑。
半世紀経って医療は進歩してますし、お医者様とご相談されて過度にご心配なさらないように残りの妊婦生活、お楽しみください(^^)
無責任な事は申し上げたくないですが、少しでも気持ちが楽になられるエピソードであれば嬉しいです。
出産がんばってください!

H&2R.mama♡

私は2人目のとき
最後のエコーでは何も言われてませんが
生まれた時は首に三重に巻き付いてたみたいです(/ _ ; )笑

でも特に何もなく生まれてきましたよ!

himawari4

うちの4番目は検診で何も言われなかったですが産まれた時な首に2週巻いてましたょ!
最後は軽い吸引分娩になりましたが2時間の安産で子供も元気で何の問題もありませんでしたょ(^-^)

のんたん

皆さまありがとうございました!
帝王切開にて出産しました!
蓋をあけてみると、首と足にへその緒が絡んでおり、赤ちゃんは下におりてこれない状態で、子宮口も開きませんでした!
元気な赤ちゃんに会えて良かったです。