※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2022年の住民税は、自営業と給料が混ざっている場合、自営業の収入のみを翌年払うことになります。会社が支払う給料分は対象外です。

分かる方教えてください😭
主人の話です!

2020/01〜個人事業主で、フリーランスでした。
2021/08〜ご縁があり正社員になることになりました。

そこで税金について質問があります。 

2022年の確定申告は自営の所得と会社員の給料分をします。
1月から7月までの収入分の所得税、年金、健康保険は自分たちで払うのは分かるのですが、
8月からは会社が年金、所得税、健康保険など支払ってくれると思います。

・来年支払う今年の住民税はどうなるのでしょうか。

去年の分は一括で今月支払い終えました。 
自営業と給料が混ざっているとき、自営業の収入のみを翌年払うのでしょうか。
それとも自営業と給料をまとめた収入をよく年会社が支払ってくれるのでしょうか…

文章がまとまらなくてすみません。
わかる方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は地代でしたが、最初は一緒に会社から天引きで、その後やり方を変えてもらって地代は納付書支払い、給与所得分は会社からの天引きに変えてもらったのでどちらも確定申告の際にチェックすればしたいようにできます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

来年確定申告をする時に給与所得以外の所得(自営業分)の住民税を給与天引き(特別徴収)か自分で納付(普通納付)か選ぶ欄があるので好きなほうを選択でいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    つまり、給料天引きにしたら来年は個人で払わなくてもよいということでしょうか?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

自営業分の収入も給料天引きにしてもらえるのでしょうか(゚o゚;;
    わかる場合教えていただけると助かります💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得合算で計算されますし、会社が払うわけではないので特別徴収にチェックつければ給与天引きになりますよ☺️
    その方が払い忘れとかなく手間もへると思います😄

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    たすかりました!!!😭❤️❤️

• 6月12日