※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中耳炎で熱が続く息子。座薬では効果なし。他の病院を受診すべきか。

子どもの中耳炎についてです。

木曜日に37.8で保育園を早退し、夕方から38度台の熱。
耳鼻咽喉科を受診しましたがなにもないと言われ
次の日(金)に小児科を受診し中耳炎と発覚しました(__)

金曜日から39〜40度の熱が続いています。

息子の場合点滴は必要ないようで、座薬をしているのですが効き目もほぼなく…。

この場合もう一度他の病院を受診するべきなんでしょうか…

コメント

座薬さしても熱は40度からほぼ落ちないと思うんですが、耳が痛くて泣いたりしてるなら鎮痛作用はあるので使って。
あともう耳鼻科の領域なので明日は当番医みたいなのがやってるかもだけど。とりあえず月曜日はまでもちこたえたら最初に行った耳鼻科が当てにならないなら他のところに。
金から抗生物質飲んでるならその抗生物質がきけば3日くらいで熱が下がってくかもしれないしだめなら変えなきゃなので再度相談、もうだめなら鼓膜切開。
鼻が出てるなら自宅でもメルシーポットですってないとどんどん膿がたまるのでとにかくとる。
完治まで耳鼻科で観察してもらう。
って感じですかね。。
うちの子が中耳で40度1週間出して発狂して鼓膜切開して2週間通って感知させた時のことを思い出すと😅💦

とにかくできたらアクアライトやアクアライトジュレとか味噌汁の上澄みやうどんの汁でもいいから塩分とあとはジュースとかでいいから糖分をとって脱水にならないように。
食べられたらお菓子とか食べさせて寝かす。夜も横になれないならかかえて寝るしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座薬してもほぼ変わらないですし、前回中耳炎になった時は耳を触っていましたが
    今回は耳は全く触らずで痛いのかわからず💦
    一応座薬をしているのですが😭

とても頼もしい返信ありがとうございます😭😭

焦らず様子見して月曜日に違う耳鼻咽喉科へ行こうかと思います(__)

心強いです本当にありがとうございます(__)

• 6月12日