※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害、自閉症の子供を持つ親の気持ちの整理方法について相談したいです。普通の生活が叶わないことに対する戸惑いや将来への不安があります。どう受け入れればいいかわからないです。

お子さんが発達障害、自閉症と、診断された方、どうやって気持ちの整理をつけましたか?

なかなか気持ちの整理がつきません。

普通っていうのも無いというのは分かっているのですが、社会でよく使われる普通に学校にいって、普通に友達ができて普通に社会人になって欲しかったです。

これが叶わないのかな?何でだろう
発達障害の子なんて
と思ってしまいます。

我が子のことは大好きです。宝物です。どの子を見てもうちの子が一番可愛いと思います。
けどなかなか受け入れられません。

将来が真っ暗な気がしてなりません

コメント

パピコ

わかります。

どうしても普通を求めてしまいますよね😭😭
うちの子も2歳の時に療育に通っていて、療育の先生からは加配付きの公立の幼稚園に行かせた方がいいと言われましたが、私は自分は私立の幼稚園に普通に通わせたいと思い、通わせちゃいました。

この先、小学校には普通に通えるかな。とか、不安は尽きません。

うちの子の場合は、生まれた時から小さく生まれており、普通に生きれる可能性が元々低かったので、覚悟はしてましたが。。。😭😭

それでも、やっぱり普通に生きて欲しいと願ってしまいます😩😩💦

でも、ADHDや軽度知的障害をお持ちの方でも、世の中には働いたり結婚されてる方もいるので、うちの子も、少しでも普通に生きてけるかなってどっかで考えちゃってます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。考え出したらどうしても悪い方向に考えてしまいますよね。
    いいのか悪いのかこの世の中なんでも調べられてしまうし、色んな情報が飛び交っていて混乱もしますし、、、

幸せに生活しておられる方もいるので我が子にはそうなって欲しいですよね。

• 6月12日
チョコチップ

我が子がそうかはまだ分かりませんが、コメントさせていただきます。

友人に小学校の先生をしてる子がいます。普通の小学校です。今の時代クラスに何人かは発達障害であろう子がいるようです。今では身近なことだと思います。私の親戚にもいますし。

昨日テレビで観ましたが、大人になって発達障害だと分かったという方がいて立派にお店の店長をしていましたよ😌
やはり周りが見えづらかったり1つのことに没頭したりとあるようですが、それも個性の1つと捉えてもいいのではないでしょうか?何もできないわけではないと思いますし、今の時点で普通に社会人になって欲しかったと諦めるのは早いのではないですか?
私には生まれつき難聴の妹がいます。子供の時はすごく大変で健常者よりも何事もできるようになるのが遅かったし、色んなことを教えるのが大変でしたが、今ではちゃんと会社に勤めて素敵な彼氏もいます😌
全然将来真っ暗ではありませんよ!親が諦めたら、子供が可哀想です!まだどんな風に成長するかも分からないのに未来を諦めてはいけません。決めつけてもいけません。関わり方次第だと思います!
初めは自分の子に限って・・となって受け入れるのに時間はかかるかもしれませんが、少しずつ受け入れて、たくさん子供に関わってください!たくさん見てあげてください!子供は家庭環境、周りの環境ですごく変わりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。チョコチップさんのおっしゃってる事はものすごく理解できます。
    親が決めつけては可哀想なのも頭ではわかっているのですが、受け入れた!とその日に思っても次の日には、あーやっぱりなーとかも、思ってしまうのが正直なところです。

ですが今コメントを読ませていただいて、子どもが大事なのならやはり母である私が環境を整えて、今できる事をするしか無いなとおもいました。
    どうしても夜とか気持ちが暗くなってしまうのですが、少しずつ前に進んでみようと思います。ありがとうございます。

• 6月12日
rr

ちょっと違う視点から😌
私自身が重度ADHDです!
おそらく発達障害の人がどんな未来を送っているか分からないから不安なんですよね😭
私は保育園の時に安全性が確保できないと強制退園になった過去があります😂
そんな私も今は3人の子どものママです😄
今のお子さんのまま成長が止まるわけではないので不安にならなくても大丈夫ですよ🥰
今の子供は療育もしっかりしているし、私みたいなの大人の発達障害より素敵な未来が待ってるんだろうなって思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    いま立派に3人も子育てされれて尊敬します。私は2人でもう、てんてこまいの毎日です。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの成長が止まるわけじゃないと言って頂き安心しました。
    まずは役所など、色々力を貸してもらえるところがあるので、悪い方に考えずにできる事をやってみます。
    ありがとうございました。

• 6月12日