※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療は怖いですが、歯医者で治療を受けたい気持ちもあります。虫歯が残っており、歯茎が腫れていて出血もしています。早産や障害のリスクが心配です。安定期に入ってから治療するのが良いでしょうか?

妊娠中の虫歯は治療されましたか?
また、いつからしましたか?

前回一度稽留流産していて
その時何も気にせずに虫歯の治療に
掛かっていて、結局流産した時は
染色体異常だと言われたのですが
その後調べてたら歯医者が流産の原因にもなると
書いてある記事を見つけてしまって
妊娠中の治療がとても怖いです。

でもコロナの影響でしばらく治療を
お休みしている時また妊娠出来たという状態で
治療したい気持ちと怖い気持ちがあり…
ネットをよく見るのですが
妊娠中 虫歯 と打つと候補に
障害など出てくるのでWで恐怖です😭

元々、歯医者が怖くてだいぶ放置してからの
治療だったので 結構ありますね〜
地道にやって行きましょうって徐々にやってる
途中でお休みし始めたので
何本かはまだ残ってる状態です。
今現在歯茎が腫れている所があり
磨いた時に血が出るようになりました。

早産は聞いたことがありますが
その上、障害などもあるのでしょうか…
妊娠中に虫歯があった方はどのように
対処しましたか?安定期に入ってから行く方が
良いのでしょうか?

コメント

deleted user

安定期前後から治療しました!
神経とる処置で麻酔も😅

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    麻酔しても大丈夫だったんですね😳私も酷いとこは治療しましたが、他にも進んでるやつもあるね〜と言われてたのでもしかしたら神経とることもあるかも、と思っていました😭

    • 6月12日
ママリ

妊娠初期に歯科検診で虫歯が見つかって、念のため安定期に入ってから治療をしました!痛みに弱いので麻酔もかけてもらいましたが、何にも問題ありませんでしたよ。妊娠5〜8ヶ月にかけて数回通って妊娠中に全て治療しました😌

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうなんですね!あと1ヶ月だからやっぱり待つべきですね😭今は唾液を飲み込むのすら怖いですが赤ちゃんは元気だったでしょうか…?😢

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    通ってた歯医者さんは4ヶ月でも大丈夫と言ってましたが、私が恐くて念のため5ヶ月に入ってから治療しました。赤ちゃんはとても元気でしたよー!早産になることもなく40週で産まれましたし今のところ発育も順調です🙆‍♀️✨

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

安定期入るか入らないかあたりから治療始めましたよ!
あまりお腹大きくなりすぎる前に行かないと、治療中の体勢で具合悪くなります笑