※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

小1の息子が兄の友達に仲間外れにされて泣いて困っている。同じ経験の方、子どもの友達との接し方を教えて欲しいです。

うちには小3と小1の息子がいます。
兄の方がよく友達を3人ほど連れてきてテレビゲームをしてるのですが、小1の弟が仲間に入ろうとするとみんなで、来ないで〜等と言って仲間外れにしてきます。
今日はあまりにそれがひどくて弟も泣いて私に助けを求めてきました。最初、仲間に入れてあげて〜と話してたのですがそれでも、「えー。どうする?」と言った感じだったので、仲間外れにするならうちで遊ぶのはダメだよ!と少々きつく叱ってしまいました。
大人気なかったな〜とか、もうちょい言い方あったかなとその後反省しています。同じような状況になった方、また子どもの友達に叱ったことある方、みなさん子どもの友達との接し方等教えていただきたいです(;_;)
長文ですが、読んでくださった方はありがとうございます。

コメント

まむー

大人は一緒に遊んであげて〜って思うけど
小3組からしたら仲良い同士で遊びたいだろうし難しいですよね😂
お友達もお兄ちゃんと遊びたいわけで、、

まず家族で話し合って
ルールを決めた方がいいのかな〜と思いました😀
時間を決めて弟くんも一緒に遊べる時間を作るとか?☺️

叱るじゃなくて、こういうルールになったから!と言えた方がもやもやしないかなって思いました☺️

• mama

mama

そうなんですよね😂お兄ちゃんの友達であって、弟の友達じゃないから親が入って行くのもどうなのかとか色々わからなくなってしまって😂
    そうですね💦うちではこういうルールだよってことで話し合ってみます!ありがとうございます🙌

• 6月12日
ママリ

普段からそんな感じなのであれば、無理に一緒に遊んでもらおうとしても、お互い楽しくないかもしれないですね😳

でも弟くんもかわいそうすぎるので、例えば
「〇時まで一緒に遊んであげてくれないかな?」
とか制限するのはどうでしょうか?😊

正直、年下の子と一緒にゲームは本気でできないしつまらないと思うので、せっかくのお休み、全力で楽しみたい気持ちも分かるので💡

• mama

mama

そうですよね💦同じ年同士遊びたい気持ちもわかるので、どうしたら良いものかと😂
    時間決めたりしながら今度は優しく子どもたちに提案出来るようにしたいと思います😂ありがとうございます😭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

でもイラッとするお気持ちめちゃくちゃ分かります😅
    弟くんだって、せっかくのお休みなんだから、楽しみたかったですよね😣
    まだ1年生だと上手にお約束するのも難しいかもですが、
    (明日遊ぼう!って言って時間や場所を決めてなかったり😂)
    そのうちお友達と約束して公園行くようになると思います😊

• 6月12日
  • mama

mama

気持ちわかってくださってありがとうございます😅
    お兄ちゃんの友達であなたの友達じゃないんだよ〜ってもうちょい言い聞かせてみます💦
    弟も約束してきたみたいなんですが、〇〇くんが家に来ていいって言ってたとかいう適当な約束で😅
    早く弟にも友達ができるといいんですが😅

• 6月12日