※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

お友達が貸した服をハサミで切ってしまいました。新品の服で、弁償してもらうべきでしょうか?

お友達が遊びに来て、水遊びをしたら服が濡れてしまったので着替えを貸してあげました。(小一です)

その後ハサミを使って遊んだようなのですが、貸した服がハサミで切られて穴だらけになりました。

見てなかったこちらも悪いとは思いますが、娘の部屋で遊んでいて覗きに行くと覗かないでー!というのでそっとしておきました。

まだ買って1週間そこらの服なのですが、みなさんなら弁償してもらいますか?
どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず事情を話すのはどうでしょうか?
ハサミで遊んでるのを見てないのはちょっと怖いですが、怪我がなくて良かったです。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    事情はもちろん話すつもりですが、弁償する、しないになったときにどうすべきかな。と思ってます。
    小一でハサミって当たり前に使うものだし、折り紙を切ったりしてただけなので、危ないって認識なかったです😅

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    向こうがなんて言うかによりますね。
    でも弁償するよって言われてもちょっと弁償してもらうの迷いますね😅💦

    自分の子なら全然気にせず遊ばせるんですけど、人んちの子も遊ぶなら怖いので見ておきたいかなと😅💦

    確かに服を切るという発想は無かったですが😅💦

    • 6月12日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、弁償するよ!と言われてもじゃあお願い!というのもなんだか気がひけるし、、、
    今まで何度も遊びに来たことがる子でハサミもたまに使ってましたがトラブルがなかったので大丈夫と思い込んでました😭
    こちらの落ち度もあるのでモヤモヤしますが諦めた方がいいですかね、、

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今までハサミつかってて何も無かったなら私も子供だけで遊ばせちゃいます😂
    それなら落ち度ないと思います😊

    弁償するよ!って言われたら1回断ってそれでも何度か言われたら弁償してもらってはどうでしょうか?
    気の利く人なら弁償にならなくても菓子折りかなにか持ってきてくれるんじゃないかな?
    そしたらモヤモヤもしないで済みそうな気がします😊👌🏻

    • 6月12日
deleted user

わざと切られたのですか?💦
わざとなら、とりあえず相手の親御さんに伝えはすると思います…💦

わざとじゃないなら、諦めます😭
でも、うちの子かなりやんちゃ男子ですが、小1の時にハサミで服切ったりの心配は全然なかったので、どうやって穴だらけになったのか疑問ではありますが…😅

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    紙と一緒に切っちゃったって感じではなく、丸く切り取られてるので、わざとなのかな〜どうなのかな〜と言った感じです。

    うちも今までハサミを1人で使うことはよくありましたけど、こんなこと初めてなので驚きと、どうすべきなのか悩んでます😅

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー、それはわざとでしょうね、多分…😅こんな可愛い服持っててずるい…みたいな気持ちがあったのかもしれないですね😣性格によりますが、小学生でも意地悪な子はいるので… 。小1で間違えて服切り抜くこと自体、あまりないですもんね💦

    私なら相手の出方を見ますね😭💦
    例えわざとじゃなくても弁償しないって個人的にはあり得ないので、弁償の言葉が出てこなければ疎遠にするかもです😅

    • 6月12日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます。
    3歳の子が間違えて服を一緒に切っちゃった!とかとは違いますもんね😅
    保育園からのお友達なので、過去そういう意地悪をする子ではないのを知ってるんです。

    わたしも、もし娘が服を切ってしまったりしたら弁償する!というと思うので、話をしてみて出方をみたいと思います!

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

弁償はしてもらわないですがその子の親にはちゃんと伝えます💦

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    話すつもりではありますけど、相手が弁償する、しない、になってきたときは弁償してもらっていいんですかね?
    正直、服の値段の安い高いって人それぞれ違いますよね😅
    安いと言っても3千円くらいはしたので、、、

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハサミ使ってるのを見ていなくて、相手の子が自分のした事であっても怪我をしていた可能性もありますし、今回は見ていなかった私も悪いのでと弁償すると言われても断ります😭

    • 6月12日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます。
    たしかに自分の落ち度もありますもんね😭
    小一は大丈夫って過信しすぎてました。
    気をつけたいと思います。
    今回は諦めた方が良さそうですね、、

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3000円の服、私からしたら高いですし実際そうなったら悔しいですが🤣
    どんな事であれお金のやり取りって関係にマイナスだと思うので、もし次見てるのに同じことしたら貰うくらいで良いと思います!

    • 6月12日
ママリ

弁償はしてもらいませんが、こんなことがあった、とはお伝えしますね。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    話すつもりではいます。
    見てなかったこちらにも落ち度はあるので、こちらから弁償して!というつもりはないですけど、弁償するよ!と言われた場合にどうすべきか悩んでます😅

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    弁償するよ、と言われても、私なら遠慮します。
    それでも私が友達の母親なら弁償します。

    • 6月12日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    わたしも弁償を断られてもお詫びの品なりで弁償します。
    けど、今回は遠慮すべきですね😅

    • 6月12日
そうくんママ

小1でハサミで✂️洋服穴だらけって😅
それもびっくりですが、、
気に入ってた服貸しちゃったのが悪かったかなーと思います😅
私なら、気に入ってる服は貸さないので、、

相手が弁償してくれるって言ったら、じゃあって言いますが言わなかったら諦めます💦
普通、相手から言うかと思いますが、、

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    貸した服は、娘とお友達がクローゼットから好きに選んだ服なので、娘がいいよ!と貸したみたいです。

    弁償してくれる。と言ったら弁償してもらっていいものなんですかね?😅
    見てなかったこっちにも落ち度があるので悩みます。

    • 6月12日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうだったんですねー🤔
    いやいや、小1でハサミ✂️は危ないとかちゃんとわかってるしちゃんと使えますからみてなかったのが悪いって年齢じゃないですよ😅→見てたって、切ってたと思いますよ、、

    私が切っちゃった子のママだったら、弁償させてもらえなかったら、お詫びの品を持ってきますよ、、

    同じのまだ売ってるんですかね?そこも重要かなー。
    あと、その家の金銭感覚。
    3000円って言ったらどう思うのか、、

    • 6月12日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなんです!
    3歳の子が服を間違えて切ってしまったとはまたちょっと違う話かな〜とは思っていて😅

    自分も同じように弁償する、もしくはお詫びの品を渡すタイプなので正直なところ弁償して欲しい気持ちが大きくて😭(まだ2回くらいしか着てないので)

    同じのはもうもしかしたら買えないかもです。
    お店でサイズがラスト1着と言われて店頭に並んでるものを購入したので、、

    • 6月12日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですね😭
    もう時期的にも再入荷ってないですよね、、
    悲しい😭
    というか、娘さんは大丈夫ですか⁉️
    泣いてないですか⁉️
    わざとだろうから、、
    ショック受けてないといいな、、
    もう、正直遊ばせたくないしその子の本性わかった勉強代としか思うしかないかなぁー🤔
    弁償するって言わなかったら、それもショック💦
    弁償してくれるって言ったら
    半額の金額で言うかなー🤔

    • 6月12日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    娘の心配までありがとうございますます。
    友達がまだ家にいるので泣いてはないのですが、帰ったらどうするんだろう。とは思ってます😅

    保育園から一緒の子なので、色々ショックが大きい反面、距離を置くのは子どものためにもしたくないなーと言った感じで😭
    今回は勉強したと思って諦めます。

    • 6月12日
ゆき

貸した洋服がハサミで切られて
穴だらけだったんだけど、
怪我はないかなあ?と聞いて、
弁償するよーと言われれば
してもらうし、
怪我はなかったよーとかだけなら
なんだこいつと心の中では
思うかもしれませんが、
もう諦めますかね、、

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり相手の出方次第ですかね、、
    自分から弁償して!というつもりはないので話をしてみて考えようかな。とは思ってるのですが弁償するよ!と言われたときにじゃあお願い!と言っていいものなのか悩んでしまって😅
    見てなかったこっちも悪い気がするので、、

    • 6月12日
えりか

私ならですが、今後お付きしていきたい相手なら、何も言わずに、無かったことにすると思います😭

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    保育園から一緒の子なので、今後も仲良くはしていきたいんですよね😅
    今回は服でしたが、その他のトラブルがそのお友達と多いのもたしかなんですよね、、、
    子どもは楽しそうなのでそれも悩みで😭

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

とりあえずそのまま帰宅させてお友達ママの反応をみます

こちらからは何も言わないですが普通ならお洋服みてどうしたの?って子どもに聞くかと思うので😅

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    着てきた服が乾いたので着替えたので、その子が親に話さない限りわからないと思います😅
    なので、やんわりこういうことがあった。ということだけは伝えようかな。と思ってます。

    • 6月12日