※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月男の子が泣きやまず、言うことを聞かない。イヤイヤ期かどうか心配。上のお姉ちゃんの時と違う。

これはイヤイヤ期なのか、もしくは何違うサインなんでしょうか😭

2歳2ヶ月男の子で何をするのにも泣いています。
言葉も単語だけ数も少ないので
何に対して泣いてるか全然わかりません😥

そしてここ1週間くらいで私の言うことを全く
これっぽっちも聞かなくなりました。
呼んでも無視。おいでも無視。ダメだよも無視。

上のお姉ちゃんの時はこんなことありませんでした😢
無視するし言うこと聞かないし、やたら泣いてるし
これはイヤイヤ期ではないのでしょうか😭💦

コメント

deleted user

うちの子そんな感じでした*笑*
いまだにあるのでイヤイヤ期か?と思いつつ聞いてることもあって😱😱😱

こうなる前に今まで親の話聞けていたのであればイヤイヤ期かも*笑*←うちの子はイヤイヤ期だと思って関わってます!

しかしいや!というのはあまりなく静かなイヤイヤ期です*笑*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無視とかしてきますか?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!してきます!
    上の子の時なので
    その時は何度も何度も何度も呼びました!!
    今は
    何度も何度も言って聞かなかった時は
    あーごめん!ママじゃないね、ごめんね!ママは下の子ちゃんのママだったって嫌がらせしてます*笑**笑*
    そしたら流石に反応します*笑*

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が何歳のときですか?

    また、無視するとき
    本気で聞こえてない感
    出してくるんですけど
    そんなかんじですか?😭

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はっきりは覚えてませんが3歳手前ぐらいですね。

    最初聞こえてないのかと思って何度も何度も言ってましたが何よぉ〜って感じて動いた時を何度か見て、、、
    あっこれ無視してるのか?ってなりました。

    いまだに聞こえて完全無視と本当に聞いてないって時の感じがわかりません*笑*

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    内容変わりますが
    つま先歩きはしませんでしたか?😢

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しませんでしたね。

    お子さんつま先歩きしてるんですか??


    わたしは元保育士です。
    学んでる中でつま先歩きで歩くしょうがいのこが多いと耳にしました。みんなみんなそうではないとは思います。現に下の子がすることあるので(^^)


    また上の子がしょうがいとかまではいかないけど、療育センターに通ってできること増やした方がいいかも少し偏りがあるかもと言われました。


    だから、つま先歩きの質問されてほかに気になるところあるのかなと思ったので、、、、┃ョ・ω・`*)


    わたしも保育士であり専門ではないけど少しでも力になれたらと思ったので嫌でなければわたし聞きますよ!!(^^)

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですが?😢
    最近ずっと悩んでて、、
    長くなりますが
    聞いて頂けると
    嬉しいです😢!

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    わたしで力になれるかわかりませんが、、、
    わたしも息子の時療育通わせるか悩んでいろんな人に相談したりかなり悩んだので、

    少しでも参考程度のことしか答えられないかもしれませんが少なからず聞くことはできます!!(^^)

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!
    とても嬉しいです。

    気になっている事
    ①1ヶ月前から壁沿い、柵などに横目歩きをしだしました。
    ②昨日から不意につま先歩きしています。
    ③言葉が単語25個くらいしかありません。
    ④ここ1週間?くらいから、呼んでも無視。手を繋ごうねも無視。我が道を行く感じです。私がおいでというとバーバにごっこ(だっこ)と言って逃げていきます。
    ⑤何をするのにも泣く、怒る
    ⑥知らない人が来ると私に隠れます


    出来る事(思いつく限りです)
    ・ボール投げ
    ・階段1人で登り下り
    ・○○とって
    ・○○渡してきて
    ・喉が渇いたら、マム?(飲む)と要求してくる
    ・本、TV要求してくる
    ・手を洗おうと言えばくる
    ・お風呂入ろうも理解してる
    ・片足立ち1〜2秒
    ・いーこいーこしてあげて
    ・ぎゅーして

    今思いつく限りでこれくらいしかありません。しかも最近
    無視することも増えてるので
    もう何がなんだか、、😢

    上の子はイヤイヤ期もほとんどなく、これがイヤイヤ期なのかも正直わかりません😢

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ①横目で歩くのは確かに気になるかも!うちの上の子もそんな感じで回る形ですがよくやってます。
    でも年齢的にまだ何人かいるかもとは感じます。たまたま横目で見る雰囲気が少し気に入ってるとかもあるかもなので!

    ②不意なのですね、頻繁にあったらちょっと怪しいかもなので少しメモっておくといいかもです!!


    ③男の子なら言葉が遅いとは言われてます。言葉の単語は遅いんだろうなぁって感じであまり気にしなくてもいいとは思います。でも気になるなら、絵本を見てこれなに?って聞いて多少の言葉の勉強してもいいのかなとは思います!《お子さんがやる気ないとストレスになるだけなので興味持ってればやってみるのはありかなと(^^)》


    ④バーバに行くってことはママに信頼感がうまれてるってことも一つの考え方です。
    信頼感がないとバーバのところへはいかないし、もしママがバーバのこと嫌だなぁと感じてたら子供は敏感なので行かない子が多いので、
    それだけ行きやすいし、バーバは甘えやすいからあるあるかなと《うちの上の子は全然平気な子でした。下の子は人見知りでわたしにべったりでした*笑*だけど、今はバーバにもべったりですなので、問題ないかなとは感じました(^^)》

    ⑤自我が出てきてると思うので、なになにしたら終わりとか決めたらどうでしょうか?
    例えば、滑り台で遊ばせる前に5回やったら終わりだからねって言って遊ばせてたらこれ5回やったら終わりだよと言って
    5回目の時にこれで5回だよとか
    まあこの伝え方だとつわりにくいと思うのでお子さんがわかる言葉でわかる形で伝えてみたらどうでしょうか?
    うちも自我があるのでなるべくわたしもそうやって見通しが多少わかるように伝えてたりします。
    それでも怒る時は怒りますが*笑*


    ⑥人見知りですかね?今までなかったことですか?
    男の人や体の大きい人など子供は怖く感じることがあるようです。もしかしたらそれもあるのかな?
    とは感じますがどうですかね?
       

    出来ることはうちの上も下もしたことありますね、だから大丈夫かなとは思いますが、、、


    参考になればと思いお話しします。
    もししょうがいを疑ってる場合、
    生活習慣的なのが身についてたりするとそれはそのリズムとして覚えてるので、
    できると思います。
    その一つとしてこれしてくれたらこれしてくれると見通したってるからこそするってこともありますので、


    いつも風呂の時間なのに今日は夕飯からとか
    少しリズムが変わることをやって癇癪など起こすようなら怪しいです。


    参考になりましたかね?
    自分のこと勉強の知識と、保育士してた時に2歳児をよく見てたのでそれを思い出しつつわたしなりにコメントしました。
    本当に参考程度になるとは思います。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものすごくわかりやすかったです😢❣️
    ありがとうございます。

    ①に関しては、横目で歩いたあと、これがすごいと思っているのか、イェーイ!と言いながら拍手して私に拍手を求めきます😥

    ②は健常児はしないのでしょうか?

    ⑤仰って頂いているように
    自我が最近すごいように感じます、、でもそれが癇癪なのか、自我が出てきているだけなのかがわからなくて、、

    ⑥すっごい人見知りです😢
    それも心配してます。
    バイバイするってなると
    さっきまで隠れてたり
    泣いてたりしてたのに
    張り切って声も大きく嬉しそうにバイバーイ!と言います😢

    今ご飯→お風呂のルーティンに
    なっているので一度変えて見ます!

    あーもんどさんはこれを全て見て、発達障害疑ったほうが
    いいと思いましたか?😔
    正直、親としてはやり取り
    出来るように成長したなーと感じることも多いですが、
    保育園に行ってる子と比べると
    差が大きくて、、😢💭

    勉強不足で失礼な言い方が
    ありましたら、申し訳ないです、、

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加なんですが、
    ⑤に関して、頻繁に怒る、泣くなんですが、
    例えば公園に行って帰ろう!
    ってなったら泣きます。
    それでも私が無理矢理自転車に乗せて走らせると基本もう泣き止んでいる感じです。
    他のことも泣いて放置してる
    と3分以内にはもう泣き止み遊んでいることが多いです。

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公園行っていつもなにしてますか?同じ遊びなら〇〇して〇〇して帰るよというとか?
    時計は早いけどこれ《長い針》がここにくるからそしたらおしまいと時計は家で少しやってるとイメージついて納得するかも

    でも健常者の子でもあるあるとは思うので上記を無理やりやらなくてもいいとは思いますが少しマシにはなるかなと(^^)

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウロウロしたり、ブランコしたり色々です😥
    最近はブランコブームです、、

    色々ありがとうございます😊!

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々してる中でこれ終わったらおしまい!公園バイバイって言ってみるとか?
    いろんなことするけどこれしたら帰るって言う遊具《ブランコブームならブランコとか?》を決めてみると区切り的につけやすいとか、

    うちの場合は子供がまだ幼かった頃《今も幼いですが*笑*》奥の遊具からどんどん出口の方へ流れ的に誘導《あっ!あれ面白そうとか、声かけ等》して
    出口付近になったら葉っぱや虫など見つけてこれなんだろうねついて行こうかとか言って段々と家の方へ行きました*笑*
    そして、それがうまく行かない時は暑いからジュース買いに行こうかと家の方向で買えるとこに寄ったり、買った後は座れるところはー家だから家帰ろうかって家に行ったり*笑*
    してました。*笑*


    また何かあればわたしでよければ聞きます。
    いいアドバイス出なかったかもだけど少し参考にしてみてください(^^)

    お互い頑張りましょ(^^)

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 6月13日
ぴよこ

イヤイヤ期かもですね〜😊
娘はそんな感じですし、息子も2歳前後はそんな感じでもっと酷かったです🤣
言葉がちゃんと出だすとかなりマシになりますよ😊
半年〜1年くらいでマシになってくるかな?と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無視とかしてきますか?

    • 6月12日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    してましたよ〜!笑
    いや聞こえてるやろ!て何度も思ってました🤣
    都合悪いことは聞こえてないのか聞こえないふりなのかわかりませんが…😅

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、、

    すこし内容違いますが
    つま先歩きはしませんでしたか?😢

    • 6月12日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    しょっちゅうではなかったですが、つま先で歩くこともありました🤔
    一時ブームだったのかよくやってる時もありましたが、1日の中でたまにやる、て感じですかね🤔

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月13日