※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
妊娠・出産

6ヶ月からの夜間の母子の睡眠についてのネントレについて相談しています。日中は母乳、夜間はミルクを考えており、1日の流れを知りたいです。

まだ産まれてもないのに
考えるのは早いのは承知です。

なので参考程度に教えてください😁
6ヶ月あたりから仕事しようと思っておりまして
早い段階から
夜間に母子ともによく眠れたらいいな。との思いで
ネントレについてです。

私のイメージだと、ミルクしてベッドへ。
ぐする時はトントンやだっこで様子見る
だめならおしゃぶり。
添い乳はしない。

夜間目覚めた時は
オムツなど一通り確認して
ミルク飲ませてベッド
以下省略。


という感じでいいのでしょうか?

夜間だけミルクで日中は母乳で沢山あげたいと思ってます。
何か考えの甘い部分があれば教えてください!



そして9時から17時で働いているママさん。
1日の流れ(特に起床、夕食、入浴、就寝時間)を
教えていただきたいです!

よろしくお願いします❤️

コメント

ゆ〜たん

妊娠してから早寝早起きしていると赤ちゃんも良く寝る子になるそうですよ〜
お豆腐屋さん等の赤ちゃんは夜も良く寝るそうです。

  • minomushi

    minomushi


    ちゃんとリズムをつけてあげることが大事ということですね😁❤️
    ありがとうございます!

    • 9月11日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    そうですね♪
    産まれてからももちろんですが、妊娠中から気をつけると良いようです♪

    • 9月11日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    後生後しばらくは3時間ごとの授乳が大事なので生後3ヶ月くらいから考えるといいかもです。
    夫の転職前は早寝早起きだったせいか、1人目は良く寝る子でしたよ♡

    • 9月11日
  • minomushi

    minomushi


    私も早寝早起き頑張ってみます!
    とか言いつつ、旦那出勤してから二度寝してしまいましたが😂💦
    よく寝る子だといいなぁ〜♡

    • 9月11日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    私も1人目の時6時半に旦那を送り出して昼まで二度寝てしていましたよ♪
    朝とりあえず一度起きることが大事なのかな〜とw

    • 9月11日
ayumix

夜間だけミルクだと
母乳量と赤ちゃんの成長に追い付かなくなる可能性があります!
保育園はじまったら
夜しか母乳あげれなくなります。

おしゃぶりも好みがあります

イメージ通りいかなくてもイライラせずなんとかなるさーくらいで始めると、よく寝るよいこになるかも?

  • minomushi

    minomushi


    ゆるーくやっていく感じですね😁💦
    そうなんですよ。夜しか母乳あげれなくなる。あげた方が良いんだろうなと思いつつも2時間おきの授乳とかしてたら、私はいつ寝るの?!って思って😂みなさん、そんな状態でも働いてるんですよね、、、

    • 9月11日
  • ayumix

    ayumix


    半年にもなれば混合で育てれば、夜中の授乳(ミルク)は一度くらいに減りますよ。

    産まれてすぐに寝不足生活か続くので、それよりは寝れるからなんとかなる感じです

    仕事から帰宅して、食べさせてお風呂入らせて、寝かせて~はほんと、大変です。

    寝る子は寝ます

    保育園で沢山動くようになれば疲れて寝ます。

    その子のペースに合わせて頑張りましょ

    • 9月11日
  • minomushi

    minomushi


    ですよね。朝起きてから寝るまで、、、というか夜中も授乳するなら夜中も気が抜けないしバタバタとしますよね😩
    元々そんなに体力ないので今から不安で仕方ないです💦
    夜中の授乳減るんですね!少し希望がみえました!

    本当その子のペースになると頭では分かってても不安はつきませんね💦
    ありがとうございます!

    • 9月11日
  • ayumix

    ayumix


    なんとかなりますよ!
    というか、なんとかしなくちゃならないので。

    私はトレーニングもすることなく8カ月には夜中の授乳必要なくなりました。

    私も体力ないですが、なくてもやらなくちゃならないので
    なんとかなるもんです

    • 9月11日
  • minomushi

    minomushi


    そうですよね、なんとかするしかないですよね😂
    なんとかなると信じます😁❤️

    • 9月11日
  • ayumix

    ayumix


    大丈夫です。
    みなさんなんとかなってるから働いているので。


    予防接種をしっかりして、
    自分も、赤ちゃんも健康的な毎日を過ごせるとよいですね!
    健康じゃないとはたらけないし!

    • 9月11日
  • minomushi

    minomushi


    本当そうですね😂💦

    健康でいるのは本当大事ですね!色々やることはたくさんありますが、楽しみます!

    • 9月11日
ゆーかち

あまり期待しないほうがいいと思います(>_<)赤ちゃんなので本当に何回も起きて寝ない子もいるしよく寝る子もいるので。
息子はずっと母乳で8ヶ月?くらいから夜間断乳して夜はぐっすり寝てくれるようになり、11ヶ月になると母乳はあまり飲まないようになりました!息子は夜間断乳したことがあって、早めに夜中はぐっすり寝てくれるようになりましたがどうなるかはわかりません(>_<)自然に夜中もぐっすり寝てくれるようならいいのですが、6ヶ月未満で夜間断乳をするのもどうかとおもうのであまり焦らずですね(>_<)

  • minomushi

    minomushi


    確かに赤ちゃん次第ですね!夜間断乳するとよく寝るというのは、よく聞きます!なので、働くのならした方がいいなと思ったんですけど、6ヶ月未満だとどうかと思われますか、、、
    働くのは働かないといけない状況なので仕方ないんですけど、夜間も2時間おきの授乳をしていて、果たして私は倒れずに仕事に行けるのかと悩みまして😂💦まぁ、世の中のお母さん達はきっと立派にされているんでしょうが💦💦

    • 9月11日
  • ゆーかち

    ゆーかち

    どのくらいから夜間断乳はするべきなのかは疑問ですよねσ^_^;
    働きながら夜中も起きなきゃいけないのは本当に大変そうですよね(>_<)ミルクだとながく寝てくれるイメージがあります(*^_^*)
    やっぱり母乳だと頻繁に起きますね(>_<)

    • 9月11日
  • minomushi

    minomushi


    そうなんですよね😭看護師なので、眠たくてミス。とかも笑えない話ですし、、、
    でも離乳食始まったばかりとかだし、メインの栄養は母乳orミルクだし〜。とか。
    旦那は一度寝たら何がおこっても起きない人なので、交代ばんこも厳しいし。
    悩みますー💦💦

    • 9月11日