※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうるさくて寝かせられない状況で、リビングで過ごす時の対処法について相談です。赤ちゃんを寝室に寝かせるか、リビングで一緒に過ごすか悩んでいます。

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんがいて上の子達もいる方に質問です。
うちは上がうるさくて授乳の後なかなか眠れなくて、寝たと思っても喧嘩したり、遊んでたりして音を立てたりするとモロー反射して起きて泣きます。
で、結局また抱っこして寝かせるんですが同じことの繰り返しです。
特に最近なかなか寝てくれなくなりました。
リビングで一緒に過ごす時、どうしてますか?
赤ちゃんだけ寝室に寝かせるとかしてますか?
それともどんなにうるさくで一緒にリビングにいますか?

どんなにうるさくても気にせず寝てると言うコメントはなしでお願いします。

コメント

まろん

もう8ヶ月なのですが、その頃はどうしても寝て欲しい時(こちらが疲れきっている時や赤ちゃんがあまりにも寝てなくてかわいそうな時)だけ寝室に寝かせてました💦
うちは寝室もリビングからずっと続きの部屋ですぐ見えるのでちらちら様子は見に行ってましたが…
こちらに余裕のあるときは、起きて泣いてもいいやという感じで慣れてもらうためにリビングで過ごしてました。
そのうち、慣れたのかかなり騒がしくなっても寝るようになりました😔
2人目・3人目はそんな感じで最初は起きちゃってたけど、そのうち慣れたという人がまわりにも多いので、臨機応変に対応してあげてもいいような気がします😞

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちはリビングが2階で寝室が3階なんですがモニターがあるので様子は見る事が出来ます。
    寝たと思って置くと遊ぶ音で起きてまた抱っこしての繰り返しで私も何もできないし…
    2人目がうるさくても割と寝てたので今回もって思ってましたが違いました(笑)
    生後1ヶ月ころって寝なくなるって事はまだないですよね?!
    もう忘れてしまって…

• 6月12日
  • まろん

まろん

子供によって寝る寝ないってありますよね!
    神経質な子もいますし💦
    うちは下が双子で片方は結構ガチャガチャしても寝てたんですが、片方はやかましくなると起きちゃったりしてました。
    多分あまりにも何回も起こされると眠すぎて逆に寝れないで(うまく眠りに入れない)泣いちゃうことはあるかもですが、不眠的なのはないと思います!
    まだ体力もないだろうし、泣いてても泣き疲れて寝ちゃうこともあるかと🤔

モニターで様子見れるのであれば、家事や用事するときとか、寝てて欲しいときは寝室でもいい気はしますね!
    ちぃまささんがストレスためないのが1番かと!
    ただ、静かなとこじゃないと寝れない子になっちゃうとこの先大変かもしれないので、起きてもまぁいいかと思える時だけリビングで過ごすとかで大丈夫だと思います😊
    上の子たちにも赤ちゃんのいる生活に慣れてもらわないといけないですしね🙄
    うちはリビングで泣いても様子見ながら、下の子たちに「強くなれー!図太くなれー!(笑)」とかいいながら、無理しない範囲で過ごしてましたよー(笑)

• 6月12日