※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が物の名前は覚えるが、ママやパパなどの人の名前を覚えられない状況について相談しています。自治体の検診でも同様の質問があったそうです。

1歳6ヶ月、ママパパ言えないー!
名詞はたくさん覚えていて、バナナをナナとか、いちごをご、トマトをト、パイナップルをパ、など言葉がでてきているのに、人の名前?ママとかパパとかばぁばとかじいじとかは全然覚えません!
私の住む自治体は、1歳半検診で言葉出てるかよりママパパ言えるかをしつこく聞かれたよーっと聞きました。
同じく、物の名前は覚えるけど人の名前は覚えなかったよってかたいませんかー?

コメント

まち

1歳半の時は言葉出てなかったんでちょっと違うかもですが(でも指差しとかしてたのもあり引っ掛からずでした)。

1歳8ヶ月で保育園入園、1ヶ月ほどで爆発的に言葉が増えたにも関わらず、かーさんとーさんはずっと言えず…
最近1歳11ヶ月間近でやっと「かーさん」をマスターしました!
とーさんはまだです…私のことも夫のことも「かーさん」です。
動詞(食べた!とかできた!とか)の方が早かったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊💕
    言葉が増えたけど、かーさんとーさんは後だったんですね!そしたら、ママパパがあとでも心配いらなそうですね✨(^^)安心しました!ありがとうございました⭐️

• 6月12日
Kコマー

息子は私のことママって言うようになったの1歳10ヶ月のときでした🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございました😊💕安心しました!

• 6月12日
ママ

うちの子は双子ですが、2人とも一歳半検診で指差も言葉も出ませんでした!
半年後に言葉が出たか確認の連絡くるって言われました😳(結局連絡なかった笑笑)
2歳半、最近やっとなんとなくイントネーションで理解できるような言葉が出てきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子で時期がありますよね(^^)詳しく教えて頂き、ありがとうございました😊💕

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちなんてパパママ2歳すぎでしたよ笑

言わなくても来てくれる存在だから逆に言わない子もいるそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!言わなくても来てくれる存在だから、逆に言わない子もいるのですね!目から鱗です!!!たしかに、2人目なので泣けば何考えてるかわかるので、早めに私が動いてしまっていると思いました。うちの子もそのパターンかもしれません(^^)💕

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

友達の子供ちゃんが今月3歳で男の子ですが、まだアーウーしか言えていませんでした。
個人差あるので大丈夫だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな違いますよね💕
    安心しました(^^)✨

• 6月12日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

一歳半検診、パパママは言えなかったんですが、バナナをナ!とか、そんなもんでも特に指摘とかされませんでしたよ!
むしろ、言葉をはっきり話せない時期が長い方が可愛くていいなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですー!うちの子も、パパママ言えないけど、単語は語尾だけとか出てます!かわいい時期を堪能したいと思います(^^)💕

• 6月12日
不死川まい

3歳でやっとしゃべるようになりました!
しゃべるきっかけは市の発達ゆっくりな子達に対してやってる教室行ってからです!
教室行ってもただ遊んでお友達とのルール、集団になれるなど色々学べる場所です。
最初はイヤイヤしてたし喋らなかったけど今では喜んで行くしお友達とのルールや順番を覚えました。
一歳半健診でできなくても教室進められたら行くのもありかもですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!わたしも、療育でもなんでも、行く機会があればいかせたい派です!
    成長するのにとてもいい機会ですよね💕
    教えて頂きありがとうございました😊

• 6月12日
ママリ

バナナ ばぁ
トマト ト
いちご ち
同じような感じですね❤かわいいですよね😍
うちもママは言えません(笑)
パパは最近、私があれだれ?と指さしてパパだよパパとしつこく言うと空気のようなか細い声で🤣パパと言うようになりましたが、自分からは言わないです。
でも、他のことは理解してるし、大丈夫だと思います🙆うちの自治体はあまりそういうことは聞かれないみたいです🙆検診楽しみです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじ子がいて嬉しいですー😆💕教えて頂きありがとうございました♪
    あ、でもうちは、言葉は出ているのに応答の指差しはできません!
    検診楽しみって思えるママリさんはすごいです(^^)✨
    わたしもおおらかになれるように頑張ります!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

言葉早かったけどママは遅かったです😅
いつも一緒にいるから呼ぶ必要無いんだろうなーと思ってました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!よかったですー😭
    安心しました(^^)✨ありがとうございました💕

• 6月13日