※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

息子は発達障害で一歳から療育に通っていますが、良くなるどころか悪化…

息子は発達障害で一歳から療育に通っていますが、良くなるどころか悪化している気がします。
最初は椅子に座ってお話も聞けていたのに3歳くらいからわざと走り回ったり隣の子の遊んでいる邪魔をしたり、壊したり見ていてイライラするし殴りたくなります。

家でママ友の子供と遊ばせても二人で仲良く遊んだり、譲ったりできます。幼稚園でも色んな子と遊んでいるみたいですが、何故か療育のお友達とは話もしないし、悪さばかりします。
もうずっと療育に連れていくのが苦痛で、毎回行きに言い聞かす→守れない→帰りの車でブチギレる。という流れです。
少しでも良い方に変化してくれたらいいのですが、周りの方が優しすぎてかなり調子に乗ってる感じがします。
みなさんならこの状況で頑張って通わせますか?

長年通ってる方、療育の効果はありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

診断も知的もグレーなお子さんで同じような話しを聞きました。
療育センターだと何やっても怒られないから調子に乗ってしまう、親は辞めたいけど子供は行きたがってるので続けてるそうです。

うちはそれで療育センターの通園は希望しませんでした。
幼稚園の後に民間の児童発達支援を週1回行くだけです。
療育の効果はわかりませんが、診断ついているのに幼稚園だけ、というのも何なので最低限ですが連れて行ってます💦

そらじろー

うちの息子のパターンですが幼稚園→ある程度回りの子ができるのでつられてやる
回りからズレた事するお友達から注意される
席を離れる友達に手をひかれて連れ戻される

なのでなんか半分位は日常できてます
療育ではないですが幼稚園前発達遅延の教室の団体は回りが好きなことする(落ち着きがない)から自分も制御きかないってのが親からみてわかりました…
今は月1相談様子見を施設でしてもらってますが1対1なので乱れる事はないです
自由ではありますが
年齢が上がって自我が強くなったんだと思いますよ
なのでうちは幼稚園で頑張ってる分家で甘えが強くなりました😓
お子さんが療育楽しんでるなら息抜き(遊び)としていくのはいいけど

  • そらじろー

    そらじろー

    ごめんなさい
    行くか行かないか
    幼稚園と療育がどれくらいの割合かわからないですが…
    楽しんでるなら行かせてもいいと思うけどお子さんが楽しんでないならいかないかな…

    • 6月12日
りんご

療育の転園は難しいですか?

「ココロ・悩み」に関する質問