※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゅん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が場所見知り。パン屋やカフェで泣き止まず、お出かけが難しい。他の赤ちゃんとの違いに悩んでいます。経験談を聞かせてください。

場所見知りについて。

初めまして。生後4ヶ月の男の子を育てています。
3ヶ月頃くらいから、息子が場所見知りをするようになりました。

いつも行く大きいスーパーやコンビニなどは平気なのですが、パン屋さんやカフェ、飲食店では必ず、入店するとすぐに大泣きしてしまいます。

抱っこをしていてもダメで、一度火がつくとなかなか泣き止まないし、泣き止んでもお店に戻るとまたすぐ火がついたように泣いてしまいます。

何度か、乳児OKのお店に挑戦してみましたが、ことごとくダメでした。

同じくらいの月齢の赤ちゃんを連れていろんなところにランチに出掛けている友人を見ると羨ましいです。

ガヤガヤしてるところがだめなのか
暗いところがだめなのか
狭いところがだめなのか
涼しいところがだめなのか

よくわかりません....。

電車も得意じゃなさそうだし、私の実家に先日帰った際も着いてからの1時間ずっと、おっぱいも拒否の大泣きでした。

周りのお客さんに迷惑だし、息子も泣いて可哀想なので無理に連れ出そうとは思いませんが、そろそろ息子と一緒にお出かけしたりランチしたりしたいです。

皆さんのお子さんはどうでしたか?
同じくらいの月齢のみなさま、どうですか?
場所見知り、ありますか??

長くなりますが、皆さんの経験談聞かせてください。
よろしくお願いします…>_<…

コメント

mi

同じく4ヶ月の男の子を育てています。
3ヶ月頃から人見知りは始まりましたが場所見知りは今の所ないですょ〜。
お散歩や買い物で日に焼けないようにと抱っこ紐の頭カバー?をしていてもその間から外をキョロキョロ覗いたり、外せと言わんばかりに動いたりととても外に興味津々な様子です。

ただ、いつもないものがあるのが怖いのか、角ハンガーが部屋に掛かっている時は泣いたりします。

涼しくなってきて過ごしやすい季節になりますし、お外出たいですよね^^;

• あんちゅん

あんちゅん

コメントありがとうございます!
    やっぱり人見知り、始まってきましたよねf^_^;

場所見知りがなくて羨ましいです‼︎男の子は前向き抱っこを喜んだりして外に興味津々と聞いていましたが、このままではもう少ししたら前向き抱っこできるのか微妙です笑

ハンガーで泣いちゃうなんて可愛い!そのうちハンガーもオモチャにするようになったりするんですよね^ ^

これからの過ごしやすい季節、子どもと一緒にお外も楽しみたいですね(^^)‼︎

• 9月11日
おうちゃん母ちゃん

同じく4ヶ月の男の子を育てています。
場所見知りはまだないですが、うちは大きい音が苦手でスーパーのタイムセールのアナウンスが鳴ったりすると口をへの字にしてベソかきはじめ、しまいには泣きます。
「びっくりしちゃったね~」となだめれば泣き止んでくれるのでまだ大丈夫ですが。
ギャン泣きされちゃうと肩身狭いですよねー!

• あんちゅん

あんちゅん

うちも大きい音が苦手で、特にバイクのエンジン音にびびりまくりです…>_<…
    今はよく泣く時期なのか、なだめるのにも時間がかかって…>_<…

振り返られたり、視線感じるとキツイですよね。焦ってる気持ちが子どもにも伝わってしまうのかも。

なだめ方が上手なママさん、尊敬します!

• 9月11日
かとたま

場所見知りありますよね😣
うちは家の中でもあって、いつもあまりいない部屋に行くとガン泣きしてしまいます😥
お出かけしたいですよね😔
デパートとかは好きでキラキラしている所はキョロキョロして楽しんでいますが😅

• あんちゅん

あんちゅん

場所見知り、ありますよね…>_<…!
    おうちの中でもあるなんて、明るさや雰囲気など何かを敏感に感じ取っているのでしょうね!
    お出かけしたいのですが、大泣きされるかと思うと友達も誘えずです....

• 9月11日
326

うちの娘も場所見知り、ありましたよ〜
なのでしらばらく外食は行けなくなりました💔
さらには慣れない人に囲まれ、たくさんの親戚に抱っこされた日の夜は40分泣き続けました😅
当時は初めての事で私も何故泣き止まないのか分からず、何をしても泣いてたので本当にどこか調子がおかしくなったのかと夜、救急へ車で向かってる道中で寝てしまいました😄
そんな話を小児科の先生に言うと、そりゃ知らない場所へ連れて行かれ、知らない人、または慣れない人に抱っこされたら泣いちゃう。と。
温度の変化でも泣くぐらいだからね〜と👀
まだ生後4ヶ月、知らない世界に来て不安なんですよ💗

• あんちゅん

あんちゅん

私も、おっぱいを拒否されさらにはこの世の終わりのような泣き方をされた時には、具合が悪いんじゃないかといろいろ考えてしまって自分まで泣きそうになってしまってます…>_<…
    温度の変化でも泣いてしまうって先生が仰っていたのですね!👀
    先日、屋内に入るとすぐさま泣き出す息子にもしやと思っておりましたが、温度差がきっかけだったのかも...!!

子どもの不安を取り除いてあげられるよう、努力が必要ですね...!!(>_<)

• 9月11日
kankana ★

同じ月齢の女の子育ててます🎵
うちの娘も3ヶ月頃から場所見知りしました!! 旦那の実家に預けたりすると場所見知りがすごくて普段は飲むミルクを飲まなくなったりけっこうな頻度で泣いたりグズグスしてます。でも、私が一緒にいれば全然平気なんです(笑) 自分の実家や短時間いる所なら大丈夫なんですがね。
でも前よりはだんだんしなくなってきましたよ❤

子育て大変なことばかりですが頑張りましょ✨

• あんちゅん

あんちゅん

ミルクを飲まなくなってしまうと心配ですね…>_<…でも、ママがいれば大丈夫だなんてとっても可愛い(*^^*)うちは1度火がつくと私の声は届いていなさそうです笑

息子も、だんだんしなくなってくれればいいのですが...

大変なことも、笑顔で吹き飛びますもんね!頑張りましょう^ ^

• 9月11日
はる☆ゆい

4カ月になったばかりの娘がいます。
うちも3カ月頃から人見知り、場所見知りし始めました😔
いつも行くスーパーでも、レジに並ぶとキョロキョロしていきなり大泣きしだしたり、エレベーターがだめだったり、小さなお店がだめだったり…うちの子に関しては狭い空間や暗いところが怖いようです💦
うちの実家やパパの実家も泣きべそをかきます。
上の子のときの経験から、そんなに長くは続かないだろうとは思っていますが、その子その子で違うでしょうからどうなるか😅
お出かけはしていますが、外食はまだ1回しかしてないですね…😣
ドキドキせずにランチできるようになるまでには、あと少しかかるかなぁと思っています😂

• あんちゅん

あんちゅん

怖がるシチュエーション、同じようなことがうちも何度かありましたぁ…>_<…!
    やっぱり場所見知りってあるのですね。
    上のお子さんはそんなに長く続かなかったとのこと、うちの子もすぐに終わるといいのですが…>_<…

ほんと、毎日ドキドキです!
    終わるもの、あと少しの辛抱と思って、乗り切ろうと思います!…>_<…

• 9月11日

3ヶ月頃はめっちゃありました😱

私の実家
祖母の家
義母の家
電車

等々よく泣いてました。

児童館とかにつれだしたりして、だいぶ落ちいてきました!

• あんちゅん

あんちゅん

家に着いてやっと座れる〜って思っても、泣いちゃうとママは抱っこでまだまだ休まりませんよね…>_<…

児童館、まだデビューしていないので今週か来週にはデビューしようと企てています!大丈夫かな...

慣れてくれるよう、頑張ります!

• 9月11日
ななじろう

明日で5ヶ月の娘ですが、場所見知り人見知りします!!
8月は親戚宅で、昨日は曾祖母宅で…ギャン泣きで私や主人が抱っこしても泣き止まずで大変でした。
スーパーや支援センターでは泣きませんが、個人宅で大泣きです。外食はまだあまりしたことがないので、今行くと泣かれるかもしれません(๑›ω‹๑)੭
同じように、暗いのがダメなのか、匂いがダメなのかなど考えますが、よくわかりません^^;
早く落ち着いてお出かけがしたいですね☆

• あんちゅん

あんちゅん

場所見知り、ありますか!うちも中々泣きやみません。話し声が聞こえるとまた泣き出す...の繰り返しで(>_<)

原因、よくわかりませんよね…>_<…不安要素があるのなら取り除いてあげたいのですが(>_<)

子どもとのお出かけ、落ち着いて楽しみたいですね(^O^)!

• 9月11日
とろん

もうすぐ5ヶ月の女の子です゚・*:.。❁
場所見知り…ほんと辛いですよね(><)
うちの子も……大丈夫な所の方が多いけど、ダメな所だと泣き止みません。好きだった飲食店は特にダメみたいで店外で泣き止むから店内に戻ると大泣き。混まない時間を考えてオープン時間に合わせて行ったので騒がしくもなかったのですが(><)
雰囲気が嫌なのでしょうかね…
友達の家や交流センターなどでも最初は下ろすと泣いています。。。
こんなに泣きじゃくるほどの場所見知りっていつまで続くのだろうかと悩みますよね。
答えになってなくてごめんなさい

• あんちゅん

あんちゅん

いえいえ、場所見知りについて共感できる方々がいらっしゃって少し気持ちが軽くなりました!
    確かに、店内に入ると視線を感じたり(自意識過剰かもしれませんが...)して、ただならぬ雰囲気みたいなのを子供たちは感じてるのかもしれませんね…>_<…
    愚図る程度ならまだいいのですが、うちも泣きじゃくるので悩んでいます…>_<…

赤ちゃんたちも、少しずつ慣れてくれるといいですね!

• 9月13日
yuka

うちは場所見知りはないですが
人見知り?は最近ちょっとするようになりました!

まえは全然平気だったのに
ほかの人がだっこすると泣き始めます( •᷄⌓•᷅ )੨੨
人によってはすぐ泣いたりしばらくしてから泣いたり...

あたしが抱っこするとすぐ泣き止むのでいいんですが...

ギャン泣きされると
周りの目が気になりますよね( ´∵`)
もう少し我慢して、
おっきくなってから少しずつ家以外の場所に慣れさせていったほうがいいかもですね( ´∵`)

• あんちゅん

あんちゅん

人見知りも大変ですよね…>_<…赤ちゃん連れていると声かけてもらえることが増えましたが、こないだうちの子も、場所見知りで泣く→知らないおばさんが声かけてくれる→さらに泣く、で大変でした…>_<…

振り返られたりすると焦ります💦
    こどものペースで慣れてくれるよう、つきあっていかなきゃですね(^_^;)💦

• 9月13日
ことねこ

お気持ち、とってもわかります。
一緒にお出掛けして、お互いに心地よい時間を過ごしたいですよね。
同じく4ヶ月の娘も、最近はお友達の家、私の実家や旦那の実家…見慣れないところは場所見知りをし、しばらく泣いてしまいます。私自身がびくびくしてしまって、まだ電車もバスも未経験です。
人見知りもあり、そんな娘に気づいた時はあ〜(T ^ T)と思いましたが、よくわかってるね、賢いね、と言われまんざらでもないです♡笑
慣れさせるために頻繁に外に出たり、抱っこしてもらったりしようかと思いましたが、先輩ママに、無理させない方がいいよ、あんまり注目しないでもらったり、なるべくさりげなく時間をかけて慣らしてってあげるのが良いよと言われ、そう出来るよう心がけています。
様子を見ていると、赤ちゃんがいる場では大丈夫そうなので、今は広場にいったり保育園に行ったりして楽しんでます!ランチはもう少し慣れてからいければいいかなぁ〜
とにかく、そんなにながーくは続かないと思うので、今だけ!とおもって少しばかりお預けです✨

• あんちゅん

あんちゅん

私も、外出のために緊張してしまっています(>_<)こどもに伝わってしまわないよう、気持ちを切り替えようとするのですが、これもまたいけないんでしょうね…>_<…

確かに、環境の変化にちゃんと気づくって偉いですよね(^^)!
    私も無理に慣れさせようとせず、こどものペースで慣れることができるようにしたいと思います!

つい、一緒にいろんなところに行きたいという気持ちが強くなってしまっていましたが、私も今だけ!と思って気長に待とうと思います!(^^)

• 9月13日