※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が最近物を投げたり叩いたりする行動について心配しています。この行動は一時的なものでしょうか?保育園や友達の影響も考えられます。同じ経験をした方、いつ頃落ち着きましたか?

時期的なものでしょうか……

ここ数日、物を投げたり親(主にわたしのみ)叩いたりします。

お茶もコップを渡していままではそっと置いていたのをこの前はお茶が入っているのに投げました。
今日は真顔で顔をパチンと叩いてきました。

旦那とも朝から少し口論になり、子供に叩かれ、義実家に行くことになり、朝から掃除洗濯朝ごはんの後片付けなど……
一人ですべてしてもう朝から疲れました。
なんでこんなわたしばっかり嫌な思いをしなきゃならんのだと思って今一人で部屋に篭ってます……

話は逸れましたが、こういう投げたり叩いたりする行動は一時的なものでしょうか??
ダメなものはダメ、投げてもいいものはボールとボールを渡したりその都度注意したり伝えたりしています。
いままでどちらかと言えばおっとりした性格だったのに急にこういう行動が見られるようになって驚いています。
4月から保育園にも行きだしたので、少なからずお友達の影響もありそうな気もしますが、どうなんでしょうか……
同じようなお子さんいらっしゃいますか??
また、経験ある方いつぐらいから落ち着きましたか??きっかけとかありましたか??

コメント

ままり

うちの娘も、1歳半位の時、そんな感じでした💦
昔のお父さんのちゃぶ台をひっくり返す前みたいに、本人が怒るとテーブルのものを皆で投げられないように必死に寄せる作業して守ってました😅笑
顔も叩いたりもあったので、投げた時、叩いた時は本気でダメなんだという事を繰り返し繰り返し教えました!そして、謝ったり納得した時に甘えさせました。それが響いたのかは分かりませんが、今2歳2ヶ月ですが、投げる、顔を叩くは無くなりました✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そういう時期あるんですね😭
    ちゃぶ台ひっくり返す前ですか🙄
    そりゃあ片付けとかも大変になるし寄せるし守りますよね😂
    反省したあとの甘え時間🥺💓
    抱っこしたり抱きしめたりしてたんですか?😊
    やっぱり繰り返し伝えることってほんとに大事ですよね!!
    ままりさんの娘さんも結果的に治ったのなら娘さんにも伝わってたってことですね💓
    うちも負けずに繰り返し伝えていこうと思います!!

• 6月12日
  • ままり

ままり

うちの子は髪を引っ張るもあったので、ほんとにどれだけ痛いかも教えながらやったりした事もありました🥲🥲
    言葉で伝わるようになった事言葉で伝えられるようになった事も大きいかもですが、どういう事をすると本気で怒られるかも少しは学んだと思います🥲
    保育園での影響はあると思います!今は手を出すのは減りましたが、怒ると「もう知らない!べー👅」と言ってきてて、まだまだ困ってますが…😂
    お互い根気強く頑張りましょう✊

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

わぁさすが女の子ですね!!
    言葉ませてますね🥺💓
    保育園の影響はありますよね💦
    覚えなくてもいい言葉とか覚えてきますよね💦

やられたらそのまんまやり返すやり方わたしは賛成ですが、ママリだと賛否両論ですよね💦
    でもそうやって教えるから理解し覚えてるんですよね🤔

わたしもそうやって少しずつ教えていきます!!

お互い頑張りましょう😭🙌
    コメントありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月12日