※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。りり。
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が首を持ち上げないことが気になる。首を持ち上げるコツやうつ伏せ練習の効果について教えてほしい。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
同じ日に産まれたお友達の子はうつ伏せにすると首をぐいっと持ち上げて周りをキョロキョロ見ていますが、うちの息子はペタっと首を床につけたまま持ち上げません。
仰向けで首を左右に動かしたり、縦抱きでは支えなしで首を立てていられます。たまにガクンとなることもあります。引き起こしたときに首が付いてくるし、体を傾けても首がダランとすることはなく、8割がた首が座っていると思うのですが、、
まだ3ヶ月にならないし、首を持ち上げないことに焦っているわけではないのですがちょっと気になってしまって(>_<)
首を持ち上げるのにはコツがいるのでしょうか?うつ伏せ練習を続ければ持ち上げるようになるのでしょうか??みなさんの体験談など教えてください!

コメント

あや

胸のところに丸めたタオルを置いてあげるといいそうですよ!
お尻が上がっちゃうからうまく頭を上げれないって聞きました´ω`*
それを聞いて息子にも胸のところに丸めたタオルを置いてやってましたよー( *´艸`)

• 。りり。

。りり。

早速お返事ありがとうございます(^^)厚めのタオルたたんで挟んでみたのですが、首はダランとならないもののぐいっと持ち上げる姿勢にならず。。腕に力を入れて頭を持ち上げるコツが掴めないのかと思ってたのですがお尻が上がっちゃうからだったんですねー!
    ありがとうございます(^^)!

• 9月11日
りりか

3ヶ月とかなら気にしなくていいと思いますよ!
息子はうつ伏せが苦手?嫌い?で、うつ伏せにしたら頭は床にペタっとしたまま、そのうち嫌がって泣き出す、って感じでした。なので無理にうつ伏せにしませんでした(´-ェ-`)
首がすわったのは4ヶ月すぎた頃で、それから少しして寝返りもできました♪

今はうつ伏せにしても首を持ち上げたりするようになりましたが、相変わらず嫌いみたいです💧寝返りしてうつ伏せになると泣き出します(´・∀・`)
そのうち平気になるかなー…とあまり気にしないことにしてます💦

• 。りり。

。りり。

そうなんです!同じ方がいて安心しました(>_<)
    素人目で首が座ってきたと思っているだけで、実はまだまだなのかもしれません。
    うつ伏せより、メリーや絵本、向かい合っておしゃべりなどの方が反応がいいのでついうつ伏せ練習を怠ってしまって。でも、嫌がるならそれでいいんですね!
    いつか出来るようになりますよね!不安が拭えました!ありがとうございます!

• 9月11日
  • りりか

りりか

首すわりの判断難しいですよね💧
    うつ伏せも、練習毎日させたほうがいいな…って最初は思ってましたが、忘れちゃうし嫌がるしで💧結局思いついたときにちょっとさせてただけです。
    何すんだよ!って感じですぐ泣いてましたが。笑
    周りとかネットの情報とかと比べちゃいますよね(´-ェ-`)

• 9月11日
  • 。りり。

。りり。

同じように悩まれた経験のある方がいらしてとても参考になりました!このままにしてもそのうちできるようになるかな、と希望がもてましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます!

• 9月11日
オクラちゃん

ただ単に、
うつ伏せで頭を上げる事は出来るけどしたくない。そうゆう子もいますし(^_^)
仮にまだ頭を上げる事が出来ないとしても、まだ3カ月にもなってないし全然気にすることないと思いますよ〜!

• 。りり。

。りり。

お友達の子と比べても仕方ないと思いつつ、同じ日に産まれて同じように成長していないとどうしても不安になってしまって(>_<)
    確かに、うつ伏せはあまり好きではなさそうです。。すぐフガフガして仰向けに戻せー!って怒ってます笑
    比べない、気にしない、が出来るようにメンタル強化します!ありがとうございます!

• 9月11日
たーママ

うつ伏せ時に腕がまっすぐだと、赤ちゃんは痛いので、腕を前に曲げたようにしてあげると、楽みたいですよ😃

うちの子は3ヶ月半で、やっと首が据わったかなって感じでした😅
腰が据わるのもゆっくりだったし、焦る時期もありましたけど、こればかりはどうすることもできないですよねー😅
ただ、一年で発達が凄まじいので、感動してます✨
これから、お子さんの成長楽しみですね🎵

• 。りり。

。りり。

周りに比べて早い分にはいいんですけどゆっくりだと少し不安ですよね(>_<)すぎてみれば大したことないのでしょうけど(>_<)
    腕、ちゃんと曲げて痛くないようにやってみます☆ありがとうございます!

• 9月11日
ままり

最近3ヶ月になったばかりですが

私の気分でときどきうつ伏せさせてましたが
なかなか上手にできませんでした(´・ω・`)
ですが3ヶ月になった途端!うつ伏せにしてしっかり首をあげるようになりました🙌🏻
布団などフワフワよりも
カーペットの上にバスタオルなどを引いて
少し固めの場所のほうが良さそうでした(/ω\)

• 。りり。

。りり。

えー!突然出来るようになったりするんですね!!
    頭を打ちそうで、ちょっとフカフカのところでやっていたので、カーペットの上でやってみたいと思います!あまりこんつめてやらなくていいようで、安心しました。
    ありがとうございます(^^)

• 9月11日